FC2ブログ

布都彦が覚悟を決めるのを見守るルート

2015.05.18 23:12|遙かなる時空の中で4
賛否両論の4だけど、今のところ割と普通に楽しめてる。この調子なら更に酷評されてる5も意外と楽しめるんじゃね?と最近思い始めてきました。そういう訳で改めて5のレビューや公式をちょこちょこ見てるんですが、個人的な5への一番の懸念は…人を選ぶ主人公でもなく、総入れ替えのキャストでもなく、土方さんが私の理想からかけ離れていることッ…!
土方さんが攻略対象じゃないってのは許そう!新撰組の花形つったら沖田だしな!土方さんは影で支える副長だから!それがあの人の魅力だから!けどあのビジュアルは何なのぉぉおお!沖田は可愛い系でいい感じだし、近藤さんもぽくてこれもまたいい感じなのに、なんで土方さんはあんな軽薄そうな細目チャラ男キャラなのぉぉおお!!!
土方さんは史実で長身イケメンなんですけど!!許せない…こればっかりはいくらネオロマでも許せません…。兼さんの立ち絵と入れ替えて欲しい…ほんと兼さんは理想的な正統派土方像なんだよ…。

ホントに単なるサブキャラなら見なかったことにしてスルーできるんだけど、4のノリで行ったら5でもサブキャラED色々あるんじゃ…あの細目土方と向き合わなければいけなくなるんでは…と思うと軽く鬱ですね。あ~5どうしようかね…とりあえず4クリアしてから考えようか…。

◆関係ない前置きが長くなりましたが無事布都彦ED終えてきました。

w5.jpg

五章から開始して、ナギフラグを折ったらすんなり布都彦イベ起こって即ルート入りました。ラクチンで良かった。

・なんか既にメイン四人目だけど…遙か4って、可愛い系キャラ多くね?
いや、個人的には大好物なんで大歓迎なんですけど。今までやってきたサザキ、遠夜、ナギ、布都彦、みんな可愛い系に見える。三十一歳も混じってるけど。
布都彦はデレ顔(?)は勿論落ち込む時とか、驚いてる顔とか、とにかくリアクション系の立ち絵がめちゃめちゃ可愛いかった!あのシュンとした横顔!泣き顔とか可愛過ぎてどうしようかと思ったよ…何なのこの子…弥生時代ヘア短パン野郎と思いきやとんだ伏兵だわ…。

目にまつ毛が入って主人公が取るのを夕霧に見られて~ってくだりとかベッタベタなのに、布都彦の反応が可愛過ぎていちいちニヤニヤしました。主人公のデレ顔も可愛いのよね~。もうこの二人があわあわしてるのが可愛くて可愛くて。

・話的にはやっぱり兄のこともあって、主人公が切り開く物語というより、布都彦が板挟みに耐え主人公に感化されながら自分の道を選ぶ物語…って感じだった。
主人公は最初からずっと「黒龍だめころす」で一貫してたしな。主人公は私の選択肢の加減もあるけど割と迷わずすんなり王としての資質に目覚めてて、迷ってるのは布都彦の方だった。布都彦が葛藤してもがきながらようやく最後に主人公の手を取った、って感じ。
乙女ゲーとしてはちょっと異色な気がするけど、まあたまにはこういうのもいいんじゃないでしょうか。兄のことを思えば布都彦が悩むのも尤もだし、板挟みになってるのすごく辛そうだったし、泣いちゃうところとか良いシーンだった。何より泣き顔超可愛かった。主人公の断髪シーンを静かに観てるスチルとかも良かった。

・ただよくワカラン箇所もちょくちょくと…。
あの黒い蝶はホントにただの予兆で、他に意味はなかったんでしょうか。
でもって狭君の突然の心変わりは一体どういうことなのか…。「龍神は国民の心の拠り所」「それに弓を引いた姫は姫であろうと反徒」「姫の行動の善悪を問うているのではない、姫が民の心を考えずに弓引いたことが問題」…等々の説教は納得できるものであったために、姫が逃げ出してから何故突然呪詛をばらまいたのか(黒龍に敵対したのか)よく分からない。
個人的にこの人は岩長姫とセットになっていて、さいの君が淡々と法的処理をこなしつつ汚れ役を引き受け、その裏で岩長姫がさりげなく修正してやる…というコンビだと思ってたんですよね。サザキルートのラストで主人公を逃がすところとかまさにそんな感じ。新撰組で言う近藤・土方を表裏逆にしたようなイメージ。
だから主人公に矢を抜くように迫りつつも何らかの思惑があり、黒龍を封印するのには主人公と岩長姫を何らかの形で利用すると思ってたのに、何で最後に自分で封印しようとしたのかよく分からん。

あと姉君とはばりおりの話もまったく明かされずモヤモヤ。
一ノ姫も黒龍と対決したけど敵わなかったってことなのよね?単なる駆け落ちじゃないんだよね?まあ単なる駆け落ちならずっこけるとこですが、黒龍がちらっと言っただけで具体的にどういうことがあったのかまったく分かってないのに、主人公と布都彦は「兄上たちもこうだったのか…」と納得してるみたいでモヤモヤ。いや詳細分かってないんですけど…的な…。私は姉君たちは生死不明だと思ってたんですが、黒龍の言いぶりからして二人とももう死んでるんでしょうか。まあ今でも元気で慎ましくも仲良く暮らしてます!とかだったらそれはそれで反応に困るんですけど。

さいの君の本心は本人ルートやれば明かされると思うんですが、一ノ姫の失踪の理由も別ルートで分かるんでしょうか。布都彦ルートで分からないならどのルートで分かるのかって感じですが…物語の根幹に関わってきそうだからまだなのかな?

・まあ多少気がかりなことは残ってますが、別ルートで明かされることを祈りつつ四周目に行きたいと思います。
次は予定通り恵目当てで四章からやり直して風早狙い。
今までゲーム内で出た情報だと、風早は単なるお付きの護衛で幼馴染兼保護者枠…っていう印象しかないんですが、遙かのメインヒーローは伝統的に「何か背負い過ぎてるイケメン」らしいんですよね。見た目はのほほん癒し系お兄ちゃんなのに何を背負ってるんだろう。期待しながら四周目やっていきまーす。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ