FC2ブログ

一筋縄では背負ってるものすら見せない系イケメン

2015.05.19 22:40|遙かなる時空の中で4
四章から開始して風早ルート(?)終えてきました。

w1.jpg

いや、風早の書は出現してないし、これは「風早ルート一周目」とか「風早寄り孤高の書ED」と言った方がいいんだろうか。まあプレイした人には伝わるよね。そういう感じです。

・途中までは普通に近衛騎士とお姫様の定番ラブストーリーだった。
まーこの二人は最初からお互い軽くデフォ惚れなところあるしいいんじゃないでしょうか。と普通に見ていた。お姫様と騎士って組み合わせ好きだし。
そしてここでもはやお約束になった不穏な気配の狭井君登場。あーね、身分差あるしね、神子は下賤の民と恋しちゃダメよね、サザキルートでもそういう話やったしね~と眺めてたら、まさかの風早別人説が出てきてびっくりしました。

突如胡散臭くなった風早!!他に主がいるとか契約がどうとか、めちゃめちゃ気になるのにそれ以降話題に上らないままあれよあれよ話が進み、しかし一向に風早の書は出ず、ラスボス戦でクライマックス用BGMが流れ、EDとなったのでポカーンとしました。ええーーーっ何も解決してない!!♪繰りかぁ~~~えす♪じゃないよマジで!!真面目に歌えや!!こんなEDでも今まではちゃんと聴いて半笑いで感傷に浸ってましたが、今回ばかりはモヤモヤしてたまらなかったのでスキップしました。

・風早の章が出現しないまま終章に突入した時は「八章で天秤が動かせなくてもED見れるよ☆」って書いてあったから健気に信じて最後までやったというのに、いざクリアしてみると「他の九つのEDを見る必要があります。」とな…!遙かのメインヒーローは伝統的に「何かを背負い過ぎてる系イケメン」らしいけど、風早は普通に攻略したんじゃ背負ってるものすら見せない系イケメンだった!どんだけ業が深いんだ!
これは八葉全員と大団円EDを見ろってことかな。それとも八葉+孤高ED?孤高EDはもう見た扱いになってるのかな?よく分かってないけどこれで大団円の書が解放されました。ED制覇しなくても大団円見れるんですね。けど気持ち的には大団円は最後の方に見たいのでまだ見てません。風早ED見る直前までとっとこう、そうしよう…。

・今回風早以外で気になってるところって言ったら、麒麟関連かな?
最序盤しか出てこない白麒麟が久しぶりに登場。遠夜の説明からして名前を忘れられたから存在自体が危ういって感じなんだろうか。そうなると対になってる黒麒麟の存在も色々と気になる…。
白麒麟とは過去に会ってたような回想がありましたが、主人公が白麒麟を助けてあげたのかな?オームの子を助けたるがごとく?けど真っ白背景に

だいじょうぶ こわくない

って出たところは若干ホラゲーかと思いました。怖いよこの演出!マガツヒノカミの邪悪な声の演出と一緒だからどう受け取るべきか一瞬迷ったわ!

・孤高ルートの終盤は今回初めてやったのでこれも色々と感想書くべきなんでしょうが、もう気持ち的には「いつ風早分岐するんや…まだか…まだなんか…」ってずっとヤキモキしてたので、あんま印象に残ってません…。
今思い返すとPTを三分割して突撃するとことかすごい盛り上がるべきとこだったんだと思う。リーダー二人を決めるところは、「風早とナギは主人公にくっつけたいからダメでしょ~、ってなると回復分けた方がいいからアシュヴィンと遠夜分けるでしょ~、じゃ分かりやすくアシュヴィンリーダーで、でも遠夜はリーダーって柄じゃないしサザキにやってもらうか~」とか真面目に考えてたんですが、いざ戦闘が始まるとなんかサブキャラも混じってるし、得意属性見ながらテキトーにメンバー入れてったら最終的に主人公の隊は「柊、あゆき、道臣」とかいう何のコメントも付けられないような編成になりました。ナギと風早どこいった!メインキャラはうさんくさい軍師しかいねーぞ!

まあ最終的に主人公が王として立派になり、風早と根性の別れをするスチルなんかはそれなりに良いシーンだったと思います。けどその反面こっちとしてはまだ風早ルートに入るつもりでやってるので(素直に感動していいんだろうかコレ…)という思いもふつふつと沸いてきてイマイチ入りきれず、すごく複雑でした。

あと細かいポイントを書いておくと、風早が河内に派遣された時に柊が初めて見るような怖い顔してたのが印象的だった。うさんくささMAXだけどやっぱり仲間への情はあるんだな~と思ってちょっとほっこり。忍人もだけど、なんやかんや言ってもこの三人「同門の絆」とかいうスキルあるし、それなりに信頼し合ってるんですよね。こういう男の友情的なの好きです。

◆と言う感じで(たぶん)孤高ED見てきたので、次のターゲットをば。
残りメンツは風早を除けば忍人、柊、アシュヴィンの三人。
アシュヴィンは戦闘的にラストに回したいし、柊は四章での絆の関が意味深な感じ(多くの書を解放すること…みたいな)だったので、彼もラス2あたりに回したい。という訳で次は葛城将軍に行きたいと思います。
風早で肩すかしくらったからサクサクいくよー!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ