FC2ブログ

胡散臭く始まり、胡散臭く終わる

2015.05.23 20:14|遙かなる時空の中で4
少しのことは分かったけど、更に分からないことが百倍返しで戻ってきたような柊ルート。

w6.jpg

・とりあえず声を大にして言いたい。「ループしてるのしてないの!!ハッキリして!!!」
遙か4の世界自体はループしてること確定のようですが、柊は過去のループでの記憶を持ってるの?持ってるんだよね?
柊が未来を知ってるのは、アカシャの書を読んだから、星の一族だからって説明はありましたが、それにしたって落ち着きすぎだよね?「見た」「読んだ」と言うよりは明らかに「過去に体験した」という口ぶりだよね?そこが一番重要だったのに名言されなかったのでEDを迎えてもモヤモヤが止まらない!幸せそうなスチルが出ても納得しきれない!

真相が明かされれば胡散臭さが薄れると思ったのに、そこんとこが分からなかったので最後まで胡散臭さった。最初から最後までわが君わが君言ってひたすら上げてくれますけど、何故こんなに盲目的にべったりなのかが分からないので、どこまで本音で言ってるのかも分からない。…ここんとこも、「多くの運命をループしてその間主人公をずっと見つめているうちに好きになったんだ!」とか言ってくれたら信じられたのに。

いや待て待て、ホントに柊の言う通り書を読んだだけ、星の一族の力で見ただけでループしてない説も考えてみよう。
途方もない時間を費やして書を読みつくし暗記し尽くしたのだとしたら、戦の状況や細かい部分まで予言できても通る。その場合主人公のことは「本で読みまくってるうちに好きになりました」という限りなく変態臭い理由になるが、まあ通る。自分の死期を悟ってその瞬間まで落ち着いてるのも、かなり苦しいが通るっちゃ…通る…。
…けど、「運命が変わるのは書に載ってない些事だけ」って言い分は、「書に載ってない些事も知ってる=実際に体験して知ってる」ってことになるよなあ。
やっぱこれ私の思い込みとかじゃなくてループの記憶持ってないとおかしいよね?風早と二人でリーディングシュタイナーなのよね?

・序盤からたびたび「柊を信じるか/否か」の選択肢が出ましたが、私の気持ち的にはもうずっと「信じられない」一択でした。
これね~、雰囲気とか「嘘を言ってる目には見えない」とかだけでなく、何かもっと説得力のある理由を柊本人に欲しかったね!最初だけならまだしもずっと何もないんだもん。ベタベタなのでもいいから、こっそり柊の優しさや温かい人柄を見せるようなイベントが欲しかった。
柊のことを何も知らないのに、「私を信じてください」ってだけでホイホイ信じられるかってーの!特に理由もなく雰囲気だけで信じちゃうような主人公はアホっぽくてイヤだわ!私が「信じる」を選んでたのは、「メイン攻略対象だから」「天秤ポイントだから」とかそういうメタ的な理由しかない。「信じる」を選びつつ本音はずっと信じられなかった。

そういや3の弁慶もずっと信じられなかったなあ。もう私が軍師キャラと相性悪いんだな~とつくづく思う。「好きな人を信じるのが愛」「なんてことないのに何故か信じてしまうのが運命の人」というものなのかもしれないけど、これって頭空っぽ恋愛脳と紙一重だと思うの…。まあ弁慶さんはまだ九郎の友人としての信頼や軍師としての実績があるけど、柊は一度裏切ったっていう前科がありますからね…。中盤からは実績伴ってくるけどそれもレヴァンタの時を思えば胡散臭いし、序盤だと信じられる要素皆無でしょマジで。葛城将軍に超同意ですよ。

・そういう訳で柊は服装含めてビジュアル大好きだし、三木さんの息多め色男系ボイスも好きだっただけに、本音が分からなさ過ぎて恋愛的な萌えはほぼ皆無だったのが残念過ぎた…。
燕イベでもうちょい柊の優しさとか描写できたんじゃないの…!結局柊はひたすら主人公上げてアカシャの書の話してただけで、それ以外の内面がなーんも分かってない!
このルートで分かったのは一ノ姫とはばりおりの話だけだったなあ。あの太陽が一ノ姫の封印だったんですね。そのへんはスッキリして良かったです。良かったけど…。うーむ…。

・やっぱり一番重要なことが分からなかったままなので、ED迎えてもモヤモヤ消化不良ですね…。
気持ち悪いのでさっさと風早ルート見て答え合わせしたいですが、次はアシュヴィンの番。いよいよ黒麒麟との対決ですが勝てるかなあ。主人公とナギはけっこう育ってるんですが、風早がちょいビミョー…つーのも風早担当の恵、風早しか持ってこないのに他キャラもちょくちょく使うんですよねー!一つのスキル伸ばすのに300とか500とか必要になりだしたら、当然そこまで溜める必要があるんですが、他キャラも50とか100とかちょこちょこ使ってるとなかなか300や500まで溜まらない。結果風早の育成が七人の中で一番遅れてます。メインヒーローだから恵も特別なんでしょうが、このへんもうちょっとバランス良くして欲しかったなあ。アシュヴィンも加入期間的にどうしたって育成遅れるし、Wメインヒーローの二人が最弱コンビってどうかと思いますよ。

まあでも戦闘の全体的なバランスは、最初受けた印象ほど悪くはないかも。仲間の行動を選択できないってのは不安でしたが、裏を返せば主人公の行動選択だけで良いのですごくテンポ良い。これめちゃめちゃ楽ちん。マップ上のオート移動もかなり楽で周回がサクサク進みます。3は一周するのにエネルギーが必要なので、かなりダラダラ長々プレイしてましたが、4は始めて一か月も経ってないのにもう終盤だし。元々のボリュームが違うってのもあるけど、システム面は順当に進化してるんだなと改めて思いました。このまま勢いで5もやっちゃてもいいかも。

それじゃさくさくアシュヴィンルートいくよー!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ