FC2ブログ

普通の女の子に戻ります(一か月二週間ぶり二度目)

2015.05.28 00:15|遙かなる時空の中で4
風早ED見てきました~。

w1.jpg

とんでもない攻略制限があるからには凝った話が見れるんだろうな!と思いきや、本人ルートに入る直前まで風早一周目と同じだった。ちょっと拍子抜け。

・風早の正体は「あ~なるほどね~」って感じ。
風早と白麒麟の謎が一気に解けた。ループの仕組みも分かった。異世界から逃げてきた人が現代で教師やるって乙女ゲーにしても無茶し過ぎだと思ってたけど、それも麒麟だからこそできたのかな?それとも乙女ゲー特有の無茶なのか…。
しかし恋愛的な感想は、風早一周目でほぼ見切った感があるのであまり出てこない…。話的には良かったと思うけど。
麒麟時代はどこからでも姫の元に駆けつけることができたけど、逸話集ではそれができなくなって必死になるとことか良かったです。万能の神の力を失った代わりに愛を手に入れたんだなーっていう。ベタだけどいい。
けど大団円の後日談は何だったんだ!主人公の夢落ち?謎過ぎる!

「あなただけが本当のことを言っていた」っていうのも良かったです。
確か誰かの逸話集で、幼い主人公が「頑張って龍の声を聞こえるようになるから」と母親に縋っていたシーン、母親が「なんと愚かな…!」みたいなこと言ってたんですよね。貶すにしても変な言い方だなと少し引っかかっていたので、あーなるほどね~って感じです。母親にしてみれば、「(聞こえないものなんだからテキトーに誤魔化しとけばいいものをその程度の機転も利かないのか)なんと愚かな!」って感じだったんだろう。

・ループもの×真相ルートは賛否両論らしいけど、個人的には全然アリの範囲だったかな。
「ループものは精神的浮気してるみたいでイヤ」みたいな意見もあって、それには頷くところもあるけど個人的には遙か4程度ならアリ。ループと言っても千年単位で、主人公と各ループで結ばれたキャラはその世界ではきちんと添い遂げただろうし。ループと言うより前世に近いノリがある。某ループものは「ED直後にループしてゲーム開始時に戻ってきて、未来があるのは真相ルートだけ」っていう容赦のなさでしたからね…。あれは話としてはよくできてると思うけど、少しもモヤッとしなかったと言えばウソになる。あのゲームに比べれば全然マシ。

・しかし謎もちょくちょく残っている…。
黒麒麟は何だったのか。白麒麟が白龍の神子に仕えてるんだから、黒麒麟が仕えてるのは黒龍の神子=アシュヴィン神子説とか一瞬考えたんですが、それはちょっと笑える字面だし何よりアシュヴィンは八葉だし。声優的には一ノ姫が黒龍の神子ってことになってるし。
でもって黒麒麟はアシュヴィンだけでなく、サティやシャニも乗せてるとなれば、やっぱり常世の王族に仕えてるのかな?白麒麟が主人公を見定めることに決めた一方で、黒麒麟は常世の王族を見定めることにしたのか。

ナギが現世にくっ付いてった経緯も分かりませんでしたが…。
ナギの逸話集でナギが周囲から忌み子(王族)ってけっこうバレバレだった感じからして、単純に「一人でも多く王族の血筋を残したい」となってナギも一緒に現世に送られたのかな?逃げるのだって相当切羽詰ってた状況だったろうに、どうやってナギを拾ってったのかは謎ですが。

エイカ関連はまったく見当もつかない。
あのうっすら見える顔は何なんだ…何故サティには仕えるんだ…関連書籍とか読めば分かるんでしょうか…。
金髪=初代神子の血筋とか一瞬考えたんだけど、初代神子と月詠の青年は悲恋で終わったし、初代神子は贄として捧げられて消息不明だし。これが性別逆だったらまだありそうな話なんですけどね。消息不明と思われていた初代神子は実は月詠の青年と結ばれていたんだ!…ってなると遠夜ルートが台無しになるし、それもないだろう。ってなるとやっぱり謎。

◆何はともあれ、これにて遙か4コンプリート!

haruka4.jpg

3もそうだったけど、ずらーっと顔が並ぶと達成感があってイイ。

・もっと長くかかりそうだなと思ってましたが、意外とサクサククリアできた。
これもひとえにシステムの進化のオカゲだなと思います。ほんと3よりずっと周回しやすくなった。サブキャラの情報がずらっと出て、これを全部攻略しなきゃならないのかと思った時は軽く眩暈しましたが、やってみると一周+αで一気に回収できたのもいい。単純にサブキャラと仲良くなるだけでなく、ちょうどいい具合に物語の補完やメインキャラの掘り下げができたなーと思います。
まあ夕霧だけはちょっと謎ですが…。メインキャラと絡みがある訳でもないし、ストーリーに深く絡んでくる訳でもないし。キャラ的には面白かったけど。役どころ的には大陸人=サザキの夢は実現すると示唆する係りなのかな?すごいうっすらだけど一応絡みはあるのか。

・話も全体的に好きだった。
確かに悲恋ED&ループ・真相EDってのは、当時にしては新しかったのかもしれない。けど今は色んな乙女ゲー出てるし、今出してたらそんなに叩かれなかったんじゃないかな。
それ以外にも多少謎が残ってるところや不自然な行動もあるっちゃあるので、まあ完璧な作品とは言えないですが、大筋はまとまってるし個人的には受け入れられる範囲。
他社の乙女ゲーならこれくらいのアラはスルーされるだろうし、遙か4がこの出来でここまで賛否両論なのは、「あの時代に」「遙かシリーズとして」出したからなんじゃないかな~と思います。前作の3がやたら崇められてるし、「遙かシリーズの始まりの物語」って宣伝文句だったらしいからハードル高すぎたんだろう。個人的にも「始まりの物語」って言うからには初代神子の設定でやってもらいたかったと思うし。

・個別ルートは、やっぱり青竜コンビの話が凝ってるしスケールでかいしドラマチックだし、で良かったと思う。
でも個人的には…今回は朱雀コンビ推しかな!やっぱサザキみたいなちょい馬鹿ネアカキャラ大好きなんですよ!見た目も性格も最初から最後まで大好き!31歳なのも好き!ナギは最初の印象良くなかったけど、個別ルートがすごく気に入りました。好感度の上り幅で言えばナギが一番だと思う。
布都彦&遠夜は可愛いし、柊の変態ボイス大好きだし、忍人さんの悲恋も美しくてけっこう好きなので、一位サザキ、二位ナギ、それ以下は決められないですね~!皆好きだな!

・という感じで遙か4にはおおむね満足したので、この勢いで5&FDももう買っちゃいました。
が、二本続けてやるとなるとさすがに時間かかりそうだし、次はADVでちょっと気分を変えようと思います。でもってそろそろ本腰入れてアビスに取り掛かりたいし、六月になったらロロナとFEif発売されるしで、白龍の神子はしばらくお休みかな。普通の女の子に戻ります。戦略的撤退です。
ありがとう豊葦原!ありがとう中つ国・橿原の宮!楽しかった!賛否両論なところもあるけど、私は4好きよ!

とりあえずキス唾の人の遙か4MAD、ネタバレになるからってずーっと我慢してたのを見れて良かったです。



改めて見てみたらホントにモロにネタバレでプレイ後までとっといて良かった。
忍人が背が低いネタとか、遠夜が果物持ってくるのが野生動物みたいってのは思ったことあったので面白かった。そしてサザキ(31)は可愛い。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ