FC2ブログ

とりあえずいったん終了、とか言ってると一生やらないパターン

2015.05.31 17:54|ルーンファクトリー4
・前回の雑記で「ルンファク4はキールのプロポーズイベの途中で放置中」と書きましたが、先日改めて起動してみるとプロポーズイベ終わってました。
内容ほとんど覚えてないけど、トロフィー部屋から見れるムービー集でプロポーズイベは確かにコンプしてることを確認。
あと結婚前にやることと言ったら、婿候補たちに雑貨屋デートで一番高額なプレゼントをしてあげることくらい。とりあえずダグ、レオン、ディラスには一番高いやつ買ってあげたんだっけかな。しかしホント高額も高額なので、全員コンプする必要もないかな…ということで、結婚することにしました。

・もうホント日数送るのが面倒だったので、結婚式がビシュナルの誕生日と被ってても強行突破。
とりあえずいい感じで結婚式を終え、あとは結婚後のイベントリセマラに着手するだけなんですが…やっぱりめんどくさいッ…!
そして子供イベに至っては、子供が生まれるのが結婚後最低二十日後というのを知り更にめんどくさくなり…。なんかもう…いいかなって…。

いやね~、確かに結婚生活もう少し満喫したいってのもあるんですよ。朝のやり取りとか可愛いし。子供おねだりイベとか見てみたいし。でももう、農作業はお腹いっぱいと言いますか…。
「イベントだけ見たいなら畑放置でひたすら寝て起きて繰り返せばいいんじゃない?」って言われそうだし、実際そう思うんだけど、それはイヤなんだ!畑を荒れ放題でほったらかしにするのはイヤなんだ!っていう謎の律儀さ。

・…ということで、RF4はこのへんで時間を止めていったん終了としようと思います。
一応結婚前のデータもとっといたので、婿候補たちに貢物したくなったらそっちのデータから始めればいいし。
ちなみに結婚相手は結局レオンになりました。

twitter19.jpg

褐色肌+長髪+フェイスペイント+狐耳のアラビアン風お兄さん、という外見もさることながら、性格がツボだった…!
飄々として掴みどころがなくいつも皆をからかって遊んでるけど、たまに強引に迫られたり図星を突かれるとテレちゃうところとかね!かっこいいのに可愛過ぎる!前も言ったけど、コルダの柚木先輩に通じるところがあるんですよね~。いや全然違うんですけど。あくまで「通じるところがある」。
プロポーズイベは所謂「昔の女イベ」なので地雷って人も多いらしいですが、この程度なら個人的にはアリです。だってレオンかっこいいんだもの。こんなかっこいいお兄ちゃんが近所に居たら惚れるなって方がムリでしょ!レオンにくっついて歩くマリアに超共感するわ!!私だってくっついて歩くわ!!

他の婿候補たちもけっこういい線いってたんですけどね~。
特にダグは最序盤の本命で、見た目も声もやんちゃな感じが良かった。ディラスは逆にさほど好きではなかったんだけど、話していくとまさしく正統派ツンデレでデレる過程が面白いこと!ビシュナルもヘタレでちょっとおバカなとこが可愛かったな~。
けど「結婚する」と考えるなら、「好き」とか「可愛い」だけじゃ駄目なのです。包容力がなければ!!
他の婿候補と一線を画したのはまさにその一点です。レオンはいつでも余裕たっぷりなとこがイイ!

・さっきも書いたけど、ホントに結婚後のイベや結婚生活をもう少し満喫したい、という思いはある。
けどもうホント、農作業がお腹いっぱいで!
だからもうそのへんのバランスですよね。「この先にある楽しみ」と、「今やらなきゃいけない作業」を天秤にかけて、どっちを取るかという話ですよ。楽しむためのゲームと言えど、多少面倒な作業もやらなきゃいけない時はあるとは分かってる。でもその作業がもはや「苦行」とも思えるレベルになってしまったら、「そこまでしてゲームしなきゃいけないか?」って思うんですよ。私にとってルンファクの作業はもう楽しめるレベルを越えてしまった。楽しみ<<<めんどくささになってしまった。
という訳で、ここでいったん卒業の時期かなと。「いったん」とか言ってると一生しなさそうですけど。

まあ今はめんどくさいっていう思いしかないですが、最初の1~2年はすごく楽しめました。
つな天をやった後からプレイしたから余計に思ったけど、イベント&会話が段違いに多い!キャラ同士の会話も多くて、街の住人が皆仲良しってのがちゃんと伝わってくる。なんでこのゲームの後につな天みたいな会話薄々ゲーができたのかすごく不思議。
つな天はほどほどに楽しみつつも「もう二度とやりたくない」って思いが強すぎて即決で売り払いましたが、ルンファクはもうしばらく売らずに置いとこうと思います。

◆という感じで、長らくプレイしていたルンファク4はこれにていったん終幕!
ようやく結婚したというのにほったらかしにしてしまうレオンには申し訳ないですが、またいつか会えたら会おう!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ