FC2ブログ

君と生き急ぐRPG

2015.05.31 17:57|テイルズオブジアビス
FEifに向けてアビス強化月間!今月中にクリアするぞ!オー!

・ホドに行く前に、攻略ウィキを見ながら色々とサブイベを消化。
つってもこれも間を開けながらチマチマやってたので、何を回収して何を取り逃したままなのかあんまり覚えてないですが…。
キノコロードにキノコを採りに行くイベントは、中で迷子になった挙句敵の攻撃が痛すぎて一時撤退しました。三回目くらいの突入でようやくキノコゲット。ついでに奥で飛行石もゲット。これで砂漠や雪山でも着陸できるようになった。

ピオニー陛下のブウサギ探しイベ消化。
スパの会員証ゲットして、テイルズ恒例の水着称号ゲットヾ(・▽・)ノシ
ブウサギにジェイドとかルークとか名付けて可愛がってるピオニー陛下は正直ちょっと気持ち悪かったんですが、単純に親しい人や気に入った人の名前をテキトー付けてるだけで深い意味はないのよね…?ピオニー陛下、褐色金髪イケメンだし声もカッコイイし若いし陛下だしでかなりポイント高いんですが、ブウサギの「ジェイド」を可愛い可愛い言ってるところはちょっと真性ぽくて怖かったよ!!

水着は水着で皆面白かったけど、ガイは普通にかっこよかったです。海猿。
水着称号が手に入ったので、連鎖的にガイのバーテン衣装もゲットしてきました。こっちも普通にカッコイイ。というかガイ×バーテンがかっこよくならない訳がない。かっこいい以外ない。
海猿もバーテンもどっちもかっこよかったんだけど、海猿は水着だけあって髪がぺしゃってるのでバーテン服着せてます。
でも正直ガイはデフォルトのちょっぴり高貴な使用人っぽい格好がもう完成されてるんですよね…!あれめちゃめちゃ好みです。着替えさせなくても全然飽きてない。…が、まあせっかく手に入ったんだからとりあえずバーテン着せとこうね~っていう感じ。まあしばらく着せといていいんじゃないかな。

ジェイドのアブソリュート、ミュウファイア2、エンゲーブの魔物狩り…とかそのへんもやったんだっけかな。
ほんとサブイベ盛りだくさんですね。そして期間限定イベもめっちゃ多くて、取り返しのつかない取り逃しも多数。
ガイの「スマートスタイル」イベとかやりたかったな~。フリングスとセシルの恋めちゃめちゃ見たかった…悲恋だし…。
漆黒の翼イベも全然やってないので、たまにメインシナリオで漆黒の翼と出会っても距離の近さに違和感を覚えます。なんか「またお馴染みのやつらがやってきたぜヤレヤレ」みたいなノリだけど、いや別に全然馴染みの顔じゃないし…みたいな…。

・と言う感じでざっくりサブイベこなしたので、メインストーリー進めました。ホドに突入した後、なんやかんやあってアリエッタと決闘。
なんか「世界の大問題をなんとかする片手間に決闘」してる感がハンパなかったけど。そして今回はガチでアリエッタ死んじゃうんですね。雪山で死んだと思われた時に一度しんみりしてたので(「アリエッタは恋も知らないまま死んじゃったんだね…」みたいな)、今回どういうテンションでしんみりすればいいのか分からない…。それよりも「これでほんまに終わりやろな?またレプリカとかで出てこんやろな?」という思いが強い。こんなあっさり退場なんて怖すぎるんですけど。

ここでちょろっとラルゴと会話したけど、ラルゴはナタリアが娘って分かってるのよね?完全に吹っ切れてるように見えるけど、終盤ナタリアを庇って死亡、とかすごいありそう。

そしてアリエッタの母親については「ボタンを掛け違っただけ」と言ってたけど、この件に関しては完全にミュウが100%悪いと思います。ルークについては「ヴァンに唆されたから」と擁護できるけど、この件に関してはミュウが悪いだろどう考えても。

・色々イベントをこなした後レムの塔へ。
エネルギーを充電するところはとりあえず青いのを倒したら、「別のやつならもっと効率よく充電できるかも」というスキットが出た。明らかにすばしっこい赤いやつがいたので、それを倒してみたら一気に120%まで充電できました。効率良すぎ!!ウィキを見てみると赤いやつとエンカするにはコツがあるみたいですが、やってみた感じ普通に追尾式だったような…?3DS版だとちょっと変更されてるんでしょうか。

ボスはディスト。彼も普通に死んじゃうんですね。あれだけしぶとかった六神将が、こうもあっさり死ぬとなるとやっぱり怖い。この調子だと残りの幹部も着々と死んでいくんだろうな…。

・最近戦闘はいよいよガイばっか使ってます。
前も書いたけど、前方直線的に多段ヒットする技が多いのが使いやすすぎる…。秋五雨とか弧月閃とか大好き。獅子穿孔も敵を吹っ飛ばしてくれるのが使いやすい。とりあえず困ったら吹き飛ばしとけみたいな感じ。
何よりガイ本体が好き過ぎる!好きなキャラが戦闘でかっこよくキメてるとまじ楽しいですね!キャラメイクもので男性プレイヤーが女性アバターでプレイする意味がようやく分かった気がします。これは確かに楽しい。
声もかっこいいんだよね~!普通の会話もいいけど戦闘もね!「気高き紅蓮の炎よ!」とかね!ガイの声優さん乙女ゲー出てないかなってつい調べてしまったけど、PS2のゲームくらいにしか出てないようで断念。ガイのイメージまんまだけど、頼りがいのあるお兄ちゃんぽい声ですごくいいと思うの…(´⊆`)

・本筋のシナリオに関しては、ルークとアッシュが「俺が死ぬ!」「いや俺が!」「死ぬの嫌だけど!」ってばっかやってた気がする。君と生き急ぐRPG。
まあ大事なことですけどね。このへんの流れを見てると、確かにルークはガイとティアの言う通りちょっと卑屈過ぎ、ウジウジし過ぎ感はあるなと思った。でも正直ルークが命を捧げるのが一番リスクが低いし、他の手段がないのに「死ぬな!」「死ぬのは許さない!」一辺倒のガイとティアもなんだかなあ。しかしだからと言って大佐のように理性的に割り切ったらそれはそれで冷たく見えるし、このへんのジレンマはもうしょうがない。命に関わることだからこそ理屈じゃないのよね。
ルークだって、ガイとティアが頑なに怒ってくれたことが救いになっただろうし。実際大佐に「死ぬのはルークの方がいい」というようなことを言われた時はちょっとモヤッとしたし。いや、それを言うのがガイなら許せるんですが、すべての元凶である大佐に言われるとね…。そりゃ大佐とアニスも罪の呵責からどんよりしてたら鬱陶しくてたまらんだろうけど、ルークが卑屈になってるから余計に大佐&アニスの軽さが目立つんだろうな。

今回結局ルークは消えずに済んだけど、やっぱり乖離が進んでる状態らしい。でもってアッシュも言い分からして明らかに死にそうな感じ。今回だってアッシュが「レプリカと心中する」と言いだしたのは、絶対にルークのためではなくて「どうせ死ぬから」だろうし。レプリカとオリジナル、二人とも死へのカウントダウンが始まりつつあるとは。出生も生い立ちも、この二人どちらも辛過ぎだろう…。神は何故この二人にこれほどまでの試練を与えたもうたのか…。

◆ローレライの剣と宝珠が見つかって、そろそろ物語も終盤なのかな?
宝珠は灯台もと暗し過ぎて「眼鏡を頭に掛けながら眼鏡を探してる人」みたいなのを連想してしまいましたが。アッシュも世界を飛び回って探すより、まずルークの体をもっと調べろよ的な。ルークがおバカな子って知ってるでしょ!

ヴァンを倒す前に六神将の残党狩りがあるのでまだもう少しかかりそうだけど、ここまで来たらサクサクいくよー!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ