FC2ブログ

ガールズモード3 レビュー

そろそろレビューを書いてみる。



・基本的な評価はほぼ前作と同じ。「色々と細かく引っかかるポイントはあるけど、店長の着せ替えに関しては大満足★4」です。
ただ「引っかかるポイント」も「楽しめるポイント」も、良くも悪くもどちらも前作よりバージョンアップしたなあという印象。
そして最初に言っておくと、私個人のプレイスタイルは「店長だけ可愛ければそれでいい。他のお客さんのコーデにはさほど拘りはないし、お店屋さんごっこがしたい訳でもない」というもの。なので前作と比較して「アイテム数アップ・髪型のバリエーションアップ・フォトスタジオでアングル&ポーズ選択可」この三点だけでかなり満足してます。それだけでもう2には戻れないです。

・前作から引っかかるポイントは多数あったけど、今作でも健在。
ちょくちょく改善されてるところもあるんですけど、別のところが不便になったり色々気になる。会話やイベントの種類が少ないことはもう慣れっこなので気にしてないんですが。

特に顕著なのはやはりフォトの削除方法。カラーパレット集めでたくさんフォトを撮らせる仕様なのに、何故一括削除をなくしたのか…。いらない写真を3DS本体から消して、ゲーム内でも一枚一枚消すのはめんどくさすぎる。これはアプデで改善してくれてもいいくらい。一通りカラーを集め終わった後はそれほど苦じゃなくなるけど、それでもいちいいち消すのは面倒。

接客は私は割かしどうでもいいと思ってる方なんですが、場合によって理不尽な断り方をされるとさすがにモヤッとする。
例えば、元々ガーリー好きの客が来店したとします。その客が何らかのキッカケ(ショー、マネキン、接客など)で、クールなどの別のテイストに全身着替える。次回来店時にその客がその時のクールコーデで訪れ、「私に似合うコーデにして」と言った時、着ている服で判断してクールコーデを勧めると、「クールなのはちょっと」「ガーリーなのが良かった」などとお断りされる。…あなた前はそのテイスト喜んで着てたんですけど?五百人以上いる客の好みなんていちいち覚えてらんねーよ?
今作はテイスト関係なしの一点買い客が増えましたが、こういうことがちょくちょくあるのでその客が着ているテイストと別テイストを勧める時は必ず「こちらはいかがですか」の方を選んでます。それでも気を抜くと時々違うテイストで全身コーデしちゃって、次回来店時に見誤ってお断りされちゃうんですよね~。なのでもうイベントに絡まない客には極力「おすすめです」は使わない方がいいのかもしれません。私はそれでも別にいいんですけど、「ルミナスタウンの皆を私のセンスでオシャレに染めてやるぜー!!」みたいな遊び方をしてる人にとってはかなりのストレスだと思います。私も別にいいとは書きましたが、「いかがですか/おすすめです」の使い分けは本来こんなことのためじゃないと思うし。

そして何より問題なのは各所で報告されているバグ。
初期のトルソーバグは早期に報告・対処されましたが、プロフバグやうちゅうたんけんたいセットバグについてはダンマリ。解決策が分かってなくても、バグを認識してるならとりあえず公式ホームページで告知すべきだと思います。プロフバグについては部屋の受け取りが原因だとほぼ分かってるみたいだし。とりあえず現状分かってることくらい告知しておかないと、知らない人がどんどんバグ起こしちゃうでしょうに。ガルモなんて年齢層低いゲームだと、ネットで情報集める子だって少ないだろうに。

多少ガバガバな仕様については「まあガルモだから(笑)」でだいたい流せられますが、バグだけはきちんとして欲しい。バグも起こってしまったのはもうしょうがないから、公式がきちんと対処して欲しい。これはもう信用に関わることです。実際今だと「バグを公にしたくないから黙ってるのかな、治す気ないから黙ってるのかな~」と印象かなり悪くなってます。好きなゲームだからこそ、この対応は残念。

細かく引っかかってるポイントは他にもたくさんありますが、列挙しても愚痴っぽくなるだけなので、特に見過ごせないものだけ挙げてみました。

・リアルタイム連動は一長一短。
重要な施設や展示場は二十四時間営業なので、この点に関しては2より便利です。メインシナリオの進行に日数が絡むこともありません。
メイクセットやカラーパレット集めにはかなり関わってきますが、序盤に一気に集めてしまえばその後はどうでもよくなる。
屋外の背景にも連動するけど、昼でも夜でもどちらも綺麗。「このコーデはこの時間帯で撮りたい!」というようなコダワリもあるとは思いますが、個人的にはそれほどネックだと思ってない。
展示場のアイテムは日替わりだけど、量が多いし客の所持判定が甘くなったのでこのあたりも特に気にしてないかな。一気に全部買占め→即在庫処分で一気にコンプしたい、という層にとっては辛いでしょうが、ライトユーザーは問題ないと思います。
「リアルタイム連動」という言葉だけで拒絶反応を示してる人には、「そんな言うほど悪くない」と言っておきます。

・メンズの扱いもちょうどいい。
クリア後に町の男性キャラの衣装を自由に着せ替えできます。今作はフォトスタジオで町の住人と自由にツーショットを撮れるので、好きに着せ替えた男性キャラと腕組んでラブラブカップルフォトは引き続き撮れます。ただし男性アバターのキャラメイクや夢彼氏はナシ。男性キャラのほとんどは彼女・嫁持ちなので、恋愛要素目当てに買うのはオススメしません。

・売りである「アイテム数・髪型・フォトスタジオでポーズ&アングル選択可能・五つの職業・お部屋」は公式で確認できますが、その他で実際にプレイしてみて面白かった点は、一人のお客さんを髪型からメイクまで全部自分好みにコーデして、自由にツーショットが撮れること。
ゲーム内で出会ったキャラとはイベントで待ち合わせる他、先述した通りフォトスタジオで自由にツーショットが撮れます。
お客さんにコスプレ一式を着せ、髪型やメイクもそれっぽく仕上げた後、店長にお揃いのコスを着せてツーショットを撮るのが楽しかった。単純にテイストを合わせるだけのコーデでも楽しい。待ち合わせにしても、今作はゲーム内で時間がたっぷりあるので髪型やメイク一式変えても間に合う。
前作ではお客さんをコーデしても写真を撮れるキャラは一部だったし、髪型やコーデをお客さんに合わせて撮ることが時間的に厳しかった。なのでかなり適当に接客してたんですが、今作ではお客さんも自由にフォトを撮れるので少しは真面目に接客するようになりました。

・ショー/コンテストの仕様は、個人的には3の方が好き。
というかファッションなんて個人の価値観で変わるものに、順位を付けることに元々違和感を覚えていたので。それもゲームのデータで評価するとかナンセンス過ぎる。テイスト検索で出てきたアイテムで統一さえすればほぼ優勝、ってのも微妙でした。だってそれって私のセンスじゃないし。検索の手柄だし。それで優勝して褒められても、「いやこの検索使えば誰でもいけるよ。これ店先に置いといたら勝手に街がお洒落になっていくよ。」って思って全然嬉しくありませんでした。
ショーも基本的なことは変わってませんが、万が一負けるってことがなくなったぶんマシになったという感じです。2では負けたらハッピーも溜まらなくてほぼ時間の無駄だったので。今作は売りたいテイストでショーに出れば客寄せできるので、それを目的にして出てます。

◆こんな感じでしょうか。
総合的には、ホントに大好きなゲームなんです。グラ可愛いし、アイテム多いし、着せ替えゲーとしては最高峰だと思います。
ただ、引っかかるポイントもすごく増えた!楽しんでるのは確かだけど、そこは擁護しきれない!
まあ私みたいな、「店長の可愛いフォトさえ撮れればそれでいい」タイプの人ならまだストレス少なく楽しめるんじゃないでしょうか。それ以外の人も楽しめると思いますが、ストレスもそのぶん多いのでそこはちょっと覚悟した方がいいと思います。

「店長の着せ替え」に関しては最高に楽しい。これ以上の着せ替えゲーは現状他にない。しかしそれ以外には粗が多いしストレスを感じることも多い。
そういうゲームです。熱は落ち着いたけどまだまだ遊ぶよ!
スポンサーサイト



コメント

初めまして。こんにちは。毎回楽しく拝読させていただいてます。ガルモととび森に於いてはこちらのブログファンです(共通してプレイしているものがそう無いので。あ、昔で言うとルンファク4とつながる新天地もありましたね)他の方々のブログも色々読みましたがこちらが一番好きです。とび森はリッキー君愛に思わず笑ってしまいました。これからもマイペースに更新頑張ってください。突然のコメント失礼しました。

はじめまして、もふこと申します。

私も先月ガールズモード3を買った者ですが、一昨日みんなのプロフを見ようとしたら強制終了されてしまい、セーブされていない30分分のデータが消えてしまいました。いわゆる、プロフバグですね。プロフバグのおかげで、2人でフォトやみんなのプロフは使えなくなりました。他は問題なく遊べるので、更新データがくるまで気長に待とうかと思います…。いつになるかわかりませんが…。

こういうバグ系は一刻も早く直して貰いたいですね。コメント失礼しました。

No title

>リアさん
はじめまして。
色々楽しんでいただけてるようで嬉しいですヾ(・▽・)ノシ
かなり後発プレイヤーですが、リッキー君愛は古株の方にも負けません!リッキー君に引っ越されたらとび森どころか日常生活にも支障をきたすと思います…笑
コメントありがとうございました!

>もふこさん
プロフバグ、大変でしたね…。プロフが見れない&2ショット撮れないのはつらいですよね。バグ予防には部屋を受け取らないのがいいってことなので、私はバグが起こってない代わりにすれ違いを切ってる状態です。

早くなんとかして欲しいですね…って言ってる傍から本日パッチ配布されたらしいですね!これでバグ治ったのかな?
コメントありがとうでした!
非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ