FC2ブログ

これから面白くなるのよね…?

2015.06.09 23:49|タイムトラベラーズ
ほんとは乙女ゲーする予定だったんですが、けっこう前に中古で買ったきり積みっぱなしの一般ADVをまずはサクッと片付けてしまうか~。ということで始めました。



タイムトラベラーズです。PSP、ビータ、3DSで出てるみたいですが、私が買ったのはPSP版。
とりあえず最初のバステロ事件を終えて、高校生編に入ったところまでの感想。大したことは書いてませんが一応◎ネタバレ注意◎

・つってもOPを見ただけで二週間くらい放置したので、若干忘れてるところもあるんですが…
女子アナの雛って子、OPででっかい機械ぶっ壊して消失(?)しちゃった子だよね?科学者と婚約してて妊娠してる子よね?でも結局機械の暴走を止められなくて、なんとかホール事件になって大参事になったんだよね?本編が始まるとその事件をきっかけに父親が病んで女子アナに~ってことになってるんだけど、このへん時空が入り乱れてるんだろうか。既によく分かってません。それとも事件は別なんだろうか。今は切り離して考えた方がいいのかな。

・ノベルゲーと言えども一般ADVなので、ゲーム性もけっこう期待してました。特に「主人公を切り替えて運命を切り開くザッピングシステム」というやつ。
しかしこれが…今んとこビミョー…つーか思ってたのと違うっていうか…。確かに嘘は言ってない。神谷に危機が訪れると、雛ちゃんの行動で回避できるようになり、神谷の物語が進むようになっている。
…が、そのまんま過ぎるっつーか…。「はい、ここで詰みました!じゃ、雛ちゃん視点行ってみよー!」っていうのがあからさまなんですよね。自動で視点切り替えてくれるのは楽っちゃ楽なんだけど、こちらが考える余地がない。メインキャラが二人だけなんで尚更。

基本的に対処療法なのが悪いのか、キャラ同士の距離が近すぎるのが悪いのか…。「プレイヤーの行動が別のキャラの運命を切り開く」というより「プレイヤーがアホAIの尻拭いをする」という感じ。
例えば一番最初のザッピングポイント、神谷が雛の乗ってる車に引かれて死亡EDですが、これ雛視点を先にやるべきだったのでは?最初に雛視点で「カメラマンに注意する/怖いからしない」の選択肢が出て、それで「注意しない→神谷ルートやった時に詰む」って流れなら納得できますよ。神谷死亡EDを見てから雛視点に飛ばされて、そこで「注意する/しない」の選択肢出されたって、間違う方がおかしいだろ!
まあ最初のザッピングポイントはチュートリアルだから…って思うことにしても、バスジャックに巻き込まれた神谷に雛が電話番号のカンペ出すシーンもそう。「電話をかけない」という判断を勝手に下したのは一周目の神谷AIなのに、それで勝手にバッドED行かれて、プレイヤーが神谷にザッピング→「電話をかける/かけない」って選択肢出ても…なあ…。

「詰んだら別視点行って味方AIの行動を変更して回避」の繰り返しなので、プレイヤーが考えて途中で切り替える必要がない。「あ、ここでこうしたからこの視点でうまくいったんだな!」とか「ここの選択肢ミスったらあっちに影響でそうだな」とかいうのがない。バッドEDでのヘルプも「今のは君は悪くない」とか言われるし。
ザッピングと言いつつ一本道な内容は、チュートリアル兼ねてるからでしょうか…。サクサク進んで楽っちゃ楽ですが、次の章ではもうちょっと複雑になることを期待してます。選択肢、つーかザッピングは今んとこすごいしょーもないです。

・話の内容的には…
父の遺言で「真実を伝えるために女子アナになれ」っていきなり難易度高いな!って思ったり(公にするだけなら記者とかでもいいし、女子アナになったところで好きなこと言える訳じゃないし)、バラエティでもレギュラー五本もくれるならじゅーぶん売れっ子ジャンって思ったり、どうでもいいことに引っかかってイマイチ入り込めませんでした。女子アナの方は、後々父が大物キャスターだって分かって納得できましたけど。
それ以外は分からないことが多すぎるので、今後の展開に期待。とりあえずみゆきちボイスの謎の女子高生がキーになってくるのかな。

・あとはティップスを見る時の効果音がいちいちうるさいとか、自動で台詞送りされるムービーと自分で台詞送るシーンが混合でめんどくさいとか、ぼーっとしてたらボタンアクションに引っかかってムダにやり直す羽目になったりとか、操作面でもちょくちょく引っかかってますが、んまー慣れるしかないと思ってる。

高校生編ではドクロマスクの仲間がいるっていう高校に潜り込むのかな?学園×ガチ犯罪ものって、青臭くもほの暗い感じがしてけっこう好きです。

それではサクサクいってみよー!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ