FC2ブログ

これよ!これがやりたかったの!

2015.06.12 20:39|ロロナのアトリエ3DS
予定通り六月のノルマであったRF4とTOAを消化したので、ついに始めました。



ロロナのアトリエ3DSです!
いや、ちょっとは迷ったけどね。周囲が盛り上がってる訳でもないし、配信やすれ違いもないし、別に今急いで買うこともないゲームだって。もうちょっと様子見てもいいかなって。でも、最初に「ロロアトやりたい」って思ってからもう何年よ!?最後にアトリエやってからもうどれくらい経つよ!?もうじゅーぶん待ったでしょ!我慢したでしょ!ということで購入に至りました。

んまー売り上げは芳しくないそうですが…まあそれは十分予想できるよね。ロロアトは既に何度も移植・廉価版出してるから、従来のアトリエファンならとっくにプレイ済みだろう。そしてこういう言い方はアレだけど、アーランドシリーズは所謂百合厨や萌え豚に媚びて男性向けの色が強くなってるから、そういう層が画像が荒くてちびキャラになった3DSまでわざわざ追いかけてくることもない。ちびキャラの見た目だけは完全に女児向けだけど、女児がするには色々細かくてフクザツなゲームだし、購入特典とか見ると多少のいかがわしさも残ってる。男性向けにも女児向けにもなりきれず、どういう層のためのゲームなのかよく分からない。私みたいに任天堂ハードでアトリエやりたい人向けだろうか。すごい限定的な気がする。

この売上だとトトリ・メルルの移植は絶望的かもしれないけど、アーランドはシリーズが進むにつれどんどん百合臭が強くなるらしいから、例え移植されたとしても買わないかな。黄昏シリーズもエスロジ以外特にやりたいと思わないし、まあ今のガストさんにこれ以上望むことはないです。ロロアトが一番やりたかったんだ!ロロアト3DSで出してくれてありがとう!いっそ新作を3DSで出してくれたら一番ハッピーだけど、この売上じゃムリだな!

・という長い前置きをしつつ、内容の感想。進行状況は、二回目の審査をクリアして三回目の審査期間に入った直後です。
もうね。楽しい。
あ~~~この作業ね~~!!この感じがすっごいアトリエやってるって感じ!楽しい!他のものに例えられない独特の楽しさ!
私のアトリエ経験はマリー→エリー→ヴィオラート(→ノーラ)しかないニワカもニワカですが、この作業はほんと好きです。
ヴィオラート以来なので、システムも色々洗練されてプレイしやすくなってるのもいいな~。特に街のマップ移動と従属効果を自由に選択できるのがいい。ヴィオラートだとマイナス効果も問答無用で付きましたからね…。しかもマイナス効果がやたら優先度高いっていう嫌がらせ仕様だった。「生ゴミの匂い」「出来が悪い」「安物」「見た目が貧相」とか全部集まったら、もはや目も当てられない。どんな呪いのアイテムだよ。

「新しい効果を発現」…らへんの仕様はまだあんまり理解してないとこあるんですが、まあクリアするだけならロロナはかなり難易度低いらしいので、のんびりやってこうと思います。詳しく調べるのはもう少し後ででいいかな。

審査の方は、一回目は星8割くらいしか満たせなかったけど、発表当日は星3(たぶん一番良い評価)で合格。二回目は星全部満たして合格でした。今は三回目の期間に入った直後と言いましたが、今持ってるアイテムだけでテキトーに新規アイテム調合して数点納品しただけでもう合格ライン越えました。難易度低いと聞いてたけどほんとチョロいな。まあそのぶん他のクエできるんでいいんですけど。

・半男性向けゲーで乙女脳丸出しにするのもアレかなって思うんですが、やっぱ今んとこ普通に男性キャラ贔屓ですね。
師匠とくーちゃんは百合臭するんでちょっと苦手。くーちゃんはまだ友情寄りだし可愛いけど女のツンデレってそんな好きじゃないんで。スケさんとイクセ君が仲間になって即外したら、しばらくしてから「最近会えなくて寂しい」っていうようなイベントがあったけど、これはくーちゃんをもう一度仲間に入れろってことなのかな。すごくめんどくさい。いやそこまでくーちゃん嫌いな訳じゃないんですが、くーちゃん弱いの…。

スケさんは騎士×イケメン×強い×なんやかんやロロナを気にかけてくれるので、言わずもがなポイント高い。
意外にも使えるのはイクセ君だった。男の子だからかレベル低くてもそこそこ頼りになるし、回復スキルも覚えるし、何よりやたら移動範囲広い!これは「すばしっこい少年」ということなんだろうか。少年ではあるがあんまりすばしっこい感じはしないんだけど。採取地で新しいアイテム見つけてくれるのもいいよね~。というかコレは何回周回してもイクセ君連れてくるの必須だね。立花さんのやたらハイテンションでノリノリな演技は若干こそばゆいのですが、元気で明るくてイイです。イクセ君。

ロロナはキャラEDもあるらしいけど、早くイクセ君ED見たい(*´д`*)でもまずはトゥルー見たいよね…。どのへんで分岐するんだろう。一気に回収できるんだろうか。無計画にちょっかい出し続けてたらノーラの時みたいに「トゥルーED目指してたのに気付いたらキャラED行ってた」みたいなことになりそうな予感もヒシヒシとするけど、イクセ君EDなら吸い込まれてもいい(*´∀`*)

◆とりあえず、まずはガーッと一気にやってきます!
ああアトリエ楽しい…やめ時が分からない…
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ