FC2ブログ

完全に師匠と同じ轍ED

2015.06.21 20:56|ロロナのアトリエ3DS
FEifまでにとりあえず一周!と思いながらガーッとロロアトやってきました。

・王国依頼は基本サクサククリア。
七回目のレヘルン依頼だけはめんどくさくって、ギリギリ最低条件だけ満たしてクリアしました。ステルクさんも「まあこの依頼時期的に失敗だったし…」って言ってくれたしこれくらいでいいんじゃないですかね!

九回目のコメート・アーランド石晶依頼は、ざっくり高地を回って集めた素材で作ったものを7~8個くらい納品したらクリアしたような気がする。
この辺りからどんどん新たな採取地が出てきて、踏破が追いつかずワタワタし始める。

十回目の夜の領域のアイテムは自然とこなせた。十一回目の雑貨依頼は、ティファナさんの店に登録してた中和剤やら研磨剤やらをガーッと納品したらそれだけでクリア。ラスト十二回目は、期限ギリギリまでオルトガラクセンを踏破してなんとか賢者の石から金を作りクリア。滑り込みで錬金術師の醍醐味をこなしたという感じ。しかしエリキシル剤を複製できるティファナさんと賢者の石を複製できるハゲルさんも相当の手練れだと思われる…。というか何者だよ…。

・そうして駆け足で迎えたED。
師匠が自分の師匠の話をしてちょっといい感じに旅立っていった。師匠のセクハラはずっとボタン連打で読み飛ばしてたけど、ここで初めてマトモに師匠の話聞いた気がする。普通にいい話だった。さよなら師匠!ロロナはこの町で頑張るよ!…と思ってた…のですが。
最後に選択肢が出て「イクセル君とずっと一緒に居たいなあ」みたいなことをロロナが言ったので、「これはイクセルEDきたかっ!(゚д゚*)」と期待したのに、ロロナの街の人からの人気はさっぱりで、お客さんが一向にアトリエにきません。などとナレーションに言われ雲行きが怪しくなる。しかもロロナも「受付の依頼は簡単でつまんない!もっと難しい依頼がしたい!」と何故か驕っており、「更なる勉強をするため」とかなんとか理由を付けて旅立ってしまった。ええーーーっロロナがアーランドを守るんじゃないの!?アストリッドとの別れは所謂「そなたは森で、私はタタラ場で暮らそう」的なノリだと思ってたわ!ロロナも旅立っちゃうんかいいい!!街での人気がイマイチだから旅立つって、それ師匠とほぼ一緒!!師匠の師匠も町の人気イマイチだったらしいし、この師弟ずーーっと同じ轍踏んでる!!

「イクセル君とずっと一緒にいたいなあ(^▽^*」とか言ってたのに何の未練もなくサクッと旅立っちゃうし!まさかイクセル君付いてきてくれる!?とか思ったけど当然のように残るし!一応イクセル君が意識してる描写はあったけどこれはだめだああああ!!

エクストラからED確認してみると、どうやらノーマルEDだったらしいです。あと何故かエスティさんの条件も達成してたみたいなのでエスティさんのED二種見ました。イクセル君と同じロロナ旅立ち→からのエスティ見送りEDと、エスティ婚活ED。エスティさんって全然狙ってなくてPTにも2~3回しか入れてないんですが、ED条件はエスティ専用依頼をちょっとこなすだけでOKぽいですね。チョロい。

・しかしこのEDはノーマルながらバッドED臭くて動揺が隠せない…!王国依頼はキッチリやってたけど、人気度の方をもっと重視すべきだったらしいですね…。中盤あたりから良い素材が手に入るようになったので、人気度はけっこう上がりやすくなってたんですが、それでも最終50%ちょいだったと思います。最初に粗悪品ガンガン納品してたのがマズかったのか。でも最初は良い素材手に入らないしお店でそこそこの素材買うのにもお金ないしでキツいよ~(´⊆`)

まあ二周目以降はお金引継できるらしいので、とりあえずクリア直前のデータから所持品全部売り払ってお金に変えてきました。これで多少は楽になる…と思う。

・イクセ君のイベントは、なかなか起こらないのでかなりヤキモキして途中で攻略見ました。
慎重に日付を送ってたら途中でジオのイベが発生してすっぽかすことになったり紆余曲折もありましたが、無事料理対決イベ発生。品質はギリギリ79で負けたけど、まあフラグは折れないそうなのでこれでヨシ。その後イクセル君が料理にハマり出した理由が語られたけど、「4~5歳のロロナを放って旅行に行く両親」ってガチで酷すぎないか…?今までもずっと旅行に行ってる両親に疑問を覚えなかった訳じゃないですが、レアなアイテムをくれるので流してた。…けど、4~5歳のロロナはろくに食べ物も与えられず泣いてたってーのは、ガチでネグレクトだろうコレ。毒親過ぎて笑えない…イクセル君まじ感謝ですわ…。

まあ…イクセル君のイベント自体は良かったです。
ロロナが給仕の手伝いするやつとか。定番だけどお客さんに「いつの間に嫁作ったんだ」とか茶化されて困っちゃうロロナ&イクセル君かわいい。王国祭でも当然のように一緒に回ってるし、もうこの二人可愛い!

・ステルクさんもずーーーっとPTに入れてたけど、「ドラゴンに近づくなよ」って言われてホントに近づかなかったらその後イベント起こらなくなったな…。本気でステルクED狙うなら行くべきって分かってますが、三年目になるとやること多すぎて行ってる余裕がなかった。採取地もどんどん遠くなるし。
しかし闘技大会でアッサリ勝てたのはびっくりしました。エリーではエンデルクさんに勝つためにかなり準備したのに、ステルクさん相手には特に何も用意してなかったのにあっさり。装備はもらいものだしレベルも30くらいだったと思う。

・他キャラのイベは強制の出会いイベ以外さっぱり状態。
くーちゃんの高額依頼だけ何回かこなして、ペンダントが壊れたーって話はやったけど仲直りする前にED迎えてしまった。タントさんと仲良くならなかったせいか、大臣の嫌がらせもパッタリ収まったし…ある意味平和だったが…。
あとせっかくエアドロップ作ったのに、湖の入水ポイントが分からず結局踏破できませんでした。これも心残り。

◆以上を踏まえて二周目の予定。
まずはイクセル君のグッドEDが見たい。けどやろうと思えば全員同時攻略とかできるらしいんで、交友度はそれほど稼がなくていいっぽい。次は広く浅く色んなキャラを連れて行こうかな。タントさんとステルクさんのイベも見たいし。あとお店キャラの方々は、量販店の条件に交友度が絡んでくるそうなので積極的に良いものを納品したい。今回ハゲルさんがなかなか量販店してくれなくて、攻撃アイテムを中盤までずっと自力で作る羽目になってしまったので。

さて、このままの勢いで二周目~!…と言いたいところなんですが、FEifの発売がいよいよ25日に控えてます。FEはできれば当日買いに行って即プレイしたい…って思ってるので、二周目はFEが落ち着いてからにしたい。けど聞くところによるとロロアトには
「延長戦」と言ってクリア後から更にあと一年プレイできるそうなので、FE発売までの間にさっくりその一年こなしてしまおうかな。延長戦で出てくるトトリやメルルには正直興味ないんですが、内装やらなんやらは色々引継できるらしいので、純粋に二周目をスムーズに進めるための準備期間として使えばちょうどいいかもしれない。内装全然作れなかったのよね~。それでも時間が余ったらアストリッドのアトリエもできるし。FEまでの繋ぎにちょうどいい。

というロロアト一周目日記でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ