FC2ブログ

やっぱりときめきエムブレムじゃないか(歓喜)

2015.06.25 16:09|FEif
FEif、結局DL版で購入しました。最初はとりあえず白夜、ゆとりゲーマーなので難易度はノマカジュ。
現在12章に入るところでプレイ時間は九時間かな?いつも通りネタバレ満載ですが、キャラやシステムの感想が中心。しかし発売間もないし踏みたくない人は自衛してください。以下ざっくり感想文。



・主人公の設定はとりあえずカッチカチの要塞になろうぜ!ということで長所は防御が伸びそうな「打たれ強い」選んでみました。短所はイマイチ何に対応してるのか分からなかったので、単純に面白そうな「力が暴走しがち」みたいなのを選んでみた。職業はペガサスナイトにしてみたけど初期職は普通に剣歩兵+竜石。これは転職後に関わってくるのかな?

・DL版なので最初のチュートリアルがどっち寄りなのか、それとも暗夜&白夜で共通なのかよく分かんなかったのだけど、思ったより暗夜の皆が主人公にべったべたでしょっぱなからニヤニヤさせてもらいました。
マークス兄様以外は依存、というかほんのりヤンデレ臭も漂ってくるので暗夜ルート楽しみ過ぎます。カミラ姉さまとだったら百合EDも辞さない。

・運命の六章、選択の時。
つっても私は白夜からやる気満々だったので、それ以前に暗夜の仲良しほのぼの描写されても「ごめん!裏切るの!つらい!!!!」ってなるだけであった…。
でも厳しい中にも優しかったマークスお兄様に「裏切り者め」と言われた時はニヤニヤしちゃいました。そして主人公がボコられる時に駆けつけてくれるリョウマお兄様!あああああいいっすねこれ!!!この時点ではまだ暗夜の他のきょうだいたちは「姉さん悪乗りし過ぎ」「白夜を皆殺しにすれば主人公も目が覚めるわ」とか言っててこれもニヤニヤ。

・そっから色々あり、ここからはまあ従来のFE通りジワジワ仲間を増やしつつ進軍してる感じですね。リョウマお兄様とは最初戦ったきりまだ合流できてません。

◆システム面雑感。
・ダブルは色々試行錯誤の後が見られる。覚醒ほどヒャッハーはできなくなってる。強いのは変わりないけど。
デュアルアタック・ガードは覚醒の時はほぼ運頼りだったけど、今回は発生条件がキッチリ決まっており、戦略に組み込みやすくなってる。高難易度だとガードのタイミングを踏まえながら突破、とか必要になりそうだなあ。ノーマルだとほぼ考えてませんが。
敵もダブル・デュアルは使ってくるので、ダブルしてる敵は勿論並列して立ってる敵に突っ込むときはダブル重要ですね。

・マイキャッスルは普通に進めるぶんには特に問題なく楽しめてる。
店番の子の得意な武器が安売りになるシステムとか面白い。闘技場だの温泉だのと色々やれることも増えてる。
が、プレイヤー同士のキャッスル攻防戦をやり込もうと思ったら課金の匂いがプンプンするッ…!龍脈とか素材とか、普通に進めてるだけでは全然手に入らない。アバターアイテムもDLCで追加される気配がプンプンしますね。まああんまり可愛くないアバターだし、アバターの効果はキャッスル戦のみしか発揮されないようなので、普通にゲームを攻略するだけならあんまり関係なさそう。

マイルームのスキンシップタイムは若干萌え豚の気がある私でも「wwwwww?????wwwwww」ってなりました。
FEを硬派な知略ゲームだと思いたい懐古厨の皆様は無事死亡したと思われます。女主人公で男を呼び出して触りまくるってのもかなりアレだけど、男主人公で女の子呼び出したら完全にセクハラパワハラ!!とりあえずタクミきゅんのデレ顔おいておきますね!!

feif0101.jpg

タッチペンぐるぐる回してるだけでどんどん近くなるんで「何ゲーだよこれwwwwwww」って爆笑してたんですが、ハートを無視して頭とか触りまくってたらハートがちょっと減ったので一応ゲーム性はあるらしい。そしてムダに長いので一通り見たら飽きそうだけど、まあスルーしたい人はスルーできるんで…。あ、勿論同性も呼べますよ…。

・魔法は暗夜の職種紹介ででダークマージしかいなかったの気になってたけど、今回は一種だけなのかな?
その代り魔法・暗器・弓も三すくみに対応するようになったって感じなのか。剣・斧・槍はもう頭に入ってるけど、色で言われるとまだちょっと慣れない。

武器は回数制限がなくなった代わりに重さの概念(っぽいもの)が復活してる。何かしら補正や効果がある武器が多いし、スキルにある状態異常と合わせて敵の情報チェックは慎重にやった方がいいみたい。まあノーマルなので以下略。

・スキルは職固有の他にそれぞれのキャラの性格に合ったものがついてて外せないっぽいですね。
「うーん?」ってのもあるけど地味に有用なのも多い。ユウギリさんの「勝者の優越」とかかなり強スキルなんじゃね?
一番最初のチュートリアルで見た、暗夜の誰かについてた「不運の塊」ってやつは嫌過ぎるな。

・戦闘予測画面で有利な相手にはドヤ顔、不利な相手には困り顔するの可愛い。

feif02.jpg

ドヤ顔ツバキ様お美しい。

feif03.jpg

完全に殺る気のいい笑顔。

・戦闘は戦略とか抜きで完全に支援第一主義。
イケメンの支援見たいんじゃああ…!ってーことで暇があれば男女でダブル組んで両脇に異性を固めて攻撃してます。でも今回同性同士でも親友(A+)があるんで悩ましい。結婚させたら子供生まれるらしいけど、一周目で支援コンプや子供コンプなんてムリなので、そろそろ一軍を選抜していかなきゃならないんだけど、イケメンが多すぎて決まらねえええ!!そろそろ誰かクラチェンしてもいい時期なのにまだ一人もしてないよー!
関係性で言うならそれぞれのきょうだいに仕える同僚コンビや主従コンビで結婚させるのが王道なんでしょうが、それもツマンナイよね~。意外なとこ行きたいよね。個人的には暗夜寝返り組のサイラス×暗夜嫌いのオボロとかどうだろうと思ってるんですが。

主人公の旦那は更に悩ましい。やっぱ無難にジョーカーがいいのかしら。もう主人公とAまで行っちゃったし。でも彼暗夜でもくっついてくるらしいし、白夜オンリーキャラに行きたいと言う気持ちもあってぐぬぬ…もうしばらく悩みます…。

◆以下今目をかけてるキャラざっくり感想文。

・ジョーカー
固有スキルが主人公専用だし、公式のキャラ紹介も「主人公のために尽くすが他の人間には無愛想」、更にはCV諏訪部の執事キャラと萌え要素をこれでもかとテンコモリ。実際支援会話見てみたら王族には丁寧だけど庶民相手には無愛想どころか人が変わったレベルで冷たくて笑った。ジョーカーさん露骨過ぎ!性格悪い!好き!
戦闘では足6マスだし杖振れるし暗器で間接攻撃できるし状態異常付けれるし、普通の前衛並みに攻防もそこそこあるうえ魔防も高いのでめちゃめちゃ助かってます。万能過ぎ!

・ツバキ
男ペガサスナイト美しいです。美しいのに戦闘に入る時のいかつい後姿好き。
見た目が好き過ぎて主人公の現時点での旦那候補一位なんだけど、主人公の職もペガサスにしちゃったのよね~…これ被っちゃうと損よね?まあノーマルならなんとかなりそうだけど悩ましい。

・ヒノカ
お姉さま早くに仲間になるのに強い!すごい頼りになる!好き!
森やら砂漠やらのマップが序盤からけっこうあるので、ペガサスの二人はすごい活躍してもらってる。

・タクミ
顔合わせの時はツンツンだったのに、仲間になる章であっさりデレた。個人的にはもうちょっとツンツンしてくれても良かったなあ。
専用武器強いし加入時のステも既に強いので、弓枠のセツナはあっさりスタメン落ちになってしまった。だってタクミ君強いでしょ使うしかないでしょ…。

・サイラス
謎の親友キャラ。主人公がサイラスの記憶を失ってるのは支援会話で明かされるんだろうか。
皆大好きソシアルナイト!全体的に騎馬が少ない(というか白夜には騎馬職いない?)っぽいので、機動力と安定した攻防が頼りになる。武器も二種使えるし、何より手槍を持ってきただけでも仕事を果たしたと言えよう。ifではこの子が「手槍」って呼ばれたりするんだろうか…。

・スズカゼ
とりあえず最初の鍵開け要員だったから使ってるけど、すぐにサイゾウやカゲロウも入ってきて既に肩身が狭い。今回のアサシン枠は競争率高いですね。

・ツクヨミ
ショタっこ魔法使いきたー!しかし初期からいるオロチの方が断然強いという切なさ!!オロチはなんか捕縛スキルも使えて面白そうだし!でもショタっこだから…唯一のショタっこだから…ということで今一生懸命育ててます。単体で強いヒノカお姉さまの後衛に入れてもらってスパルタ教育中。隙あらば前衛に変わって経験値を奪いに行く所存。お姉さまとも順調に支援を稼いでいるので、このままお姉さまとゴールインしてもいいんじゃね?これがほんとのおねショタっつってな。

・ヒナタ
可愛い。こういう元気っこ好き。ただ私が剣士って職が不慣れなので先行き不安。そして剣士というとリョウマお兄様がいるので、弓枠のタクミ/セツナの時と同じようにリョウマお兄様加入と同時にスタメン落ちしそうな気配がプンプンする。お兄様間違いなく強キャラだし。お兄様が合流するまでにどこまで育てられるかがカギだな。

・リンカ
唯一の斧キャラなので頑張って育てようとしてるがなかなかうまくいかない…。ダブル補正で力・防御が上がるのが美味しいのでとりあえず出陣させてる。
別に男ばっかかまけてる訳でなく、女キャラもそこそこ使いたいんですがいまいち活躍できてないなあ。まあカゲロウは見た目からして強キャラ臭するし、オボロやリンカも育てればそれなりに強くなるんでしょうが、今んとこ女性キャラでバリバリ前線に立てるのが主人公とヒノカ姉さまくらいしかいない。つっても白夜の男キャラもそれほど脳筋キャラはいないか。あれやな、共通のジョーカーとサイラスが優秀過ぎるんやな…。

◆と言う感じの現時点での感想文でした。
しかしほんとにほとんど情報入れてないので、全何章あるのかとかどのあたりで結婚すべきなのかとか全然分かってません。
とりあえず気が済むまでガーッと遊んでくるよ!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ