FC2ブログ

婚活エムブレム開始

2015.06.27 13:13|FEif
レオンの章まで終わりました。今回ストーリーのネタバレも書いてるので注意。

・覚醒もそれほどやり込んだ訳じゃないので気のせいかもしれないけど、経験値の入りや武器レベルの上がり方が渋い気がする。
12章越えてもクラチェンしてるキャラ(初期除く)が一人もいないので焦ってたんですが、戦闘バランスはむしろ覚醒より良いんですよね。ってことは全体の長さがだいぶ長いんだろうか。

覚醒の時は序盤ちょっとマイユニに経験値を集中させれば、中盤に入る前に頭角を現して無双してたんだけど、ifはなかなかその域に到達しない。レオンの章はノスフェラトゥスが大量に押し寄せてくるので割と無双できましたが、これはたぶんボーナスステージな気がする。
覚醒マイユニはペガサスでも防御得意にするとすぐ空中要塞に成長し、「弓?特攻?何それ?」って感じでしたが、ifマイユニは防御得意でもそれほどカチカチではない。職資質も王族+最初にプレイヤーが決めたやつだけだし、だいぶ控えめになりましたね。まあ覚醒がチート過ぎたんやな。

武器もそれぞれ特徴が濃くて、銀武器一択じゃなく鉄や青銅も役割があっていいと思います。他にも色々効果のある武器たくさん。まあそのぶんステの計算とかめんどくさいですが、ノーマルなので適当でもなんとかなってる。高難易度ならかなり考えないといけなさそうだけど。普段使いする武器なら鉄を強化しまくるのが一番いい気がする。

投擲武器はかなり弱体されて、「手槍・手斧を持ったキャラをポンと置いて無双」なんてこともできなくなった。そもそも手槍の店売りがまだ解禁されてないので、まだサイラスが持ち込んだ一本しかない。白夜王国は槍資質持ったキャラ多いのに、何故白夜の住人達は手槍を開発しなかったんだ!誰か暗夜から密輸してこい!ボロ儲けできるぞ!
まあ手槍・手斧が使いにくいぶん、暗器・手裏剣はかなり強い気がします。ただ忍者は装甲薄いので無双はしにくい。でも執事・メイドはそこそこ堅いのでかなり強い気がします。前衛キャラが育ってくると攻防はやや頼りなくなってきましたが、魔防が伸びて魔殺しまで覚えるので対魔法職に最適。

ただでさえ白夜は「初心者向き」の謳い文句で、フェニックスモードまで追加されてどんだけぬるゲーなんだよって思ってましたが、フェニックス抜きなら戦闘は覚醒より難しくなってる気がします。いや、ノマカジュなんで難しいってことはないんですが、「よく調整された」という感じ。今思うと覚醒は大味過ぎたな。まあ白夜でもフェニックスにしたり遭遇戦やりまくってたら即無双ゲーにはなると思いますが。

・ストーリーはスズカゼさんのまさかの離脱。
え、これガチで?いや、帰ってくるよね?フェリシアのねーちゃんの時はもっと演出悲壮だったし、スズカゼさんそのうちひょっこり帰ってきますよね?死体を見せずに去ったキャラは生き残るフラグだもんね?というかあなたに付けた頭巾返して!キャッスルで仲間に装飾をねだられた時、「アクセサリーはなくなりません」の説明文に唆されて皆に使いまわしてましたが、ピンポイントでスズカゼさんが持ってった!ムービーで頭巾付けてて笑ったわ!

まあ頭巾はどうでもいいんですが、スズカゼさんはヒノカ姉さまの婿候補として育ててたんですよね…。既に結婚してたり子供迎えてたらどうなったんだろ…。ヒノカ姉さまを未亡人にせずに済んで良かったと思おうか。まあ帰ってくると思うんですけどね~。
とりあえずスズカゼさんの代わりの鍵開け枠としてカゲロウさんを導入したら、初期レベルの段階で既に強くて笑った。スズカゼさんとは何だったのか…。

・カミラ姉さまは思ってた通りセクシーボイスでヤンデレ風味なんだけど、戦闘後に主人公が説得すると割とマトモな感じだった。

・レオンの章でレオンと和解する展開良かった!
暗夜でべったり慕ってくる感じも良かったけど、こういうかたちでデレさせるのもいいな!
でもレオンの章で一番笑ったのはオーディンの固有スキルでした。「漢字八文字の錬成武器を持たせると必殺アップ」ワロスwwwwwwwwネタに走り過ぎ!でも普通に強いぞこのスキル!!
覚醒子世代からのゲスト?リスペクト?は公式見るとウード・アズール・セレナがいるみたいですが、アズールとセレナは初期職の傭兵まんまなのに、ウードだけダークマージに変わってるっていうのが既にもうね。ウードも本当は魔術師やりたかったんだろうか…。リズにヘンリー、リベラあたりをあてがってソーサラーにしてあげたら喜んだんだろうか…。

◆前回の記事から増えたキャラや我が軍の婚活状況など。

・とりあえずツバキ様とヒナタ君でAまで組ませてみた。
A組んだ直後にA+が出現したんだけど、S会話みたいにA+会話がある訳じゃないんですね。ちょっと残念。しかも一方通行でもいいらしい。仕様的には便利だけど、「勝手に親友だと思ってる」みたいでちょっと面白く空しい。でも、ということは、ジョーカーと支援ある男は皆執事コスができるということ!!って思って見てみたらサイラスとタクミ君だった!どっちも執事微妙過ぎるな!でも見てみたい!

・ニシキ君加入。
けもみみキツネちゃんかわいい(*´∀`*)服装は自宅でくつろいでるオッサンみたいなのに、けっこうなナルシストキャラらしい。可愛いので許す。というか「一番モテる」スズカゼとか完璧な眉目秀麗ツバキ様とか、公式で美形キャラ多いですね。まあニシキの場合自称ですけど。
キャラ的には「恩返し」って言ってホイホイついてくる頭弱い感じがけっこう好きです。おバカキャラ好き。
覚醒のウサギちゃんは獣石の1マス攻撃がつらくて不遇でしたが、ifでは間接攻撃が全体的に使いにくくなったので普通に戦えてます。すごいイロモノだけど普通に強いし支援会話面白そうなので、チマチマ育ててる。
結婚相手は決めかねてるけど、ツクヨミきゅんと支援があったのでとりあえず組ませてみた。もしかしてニシキ君と親友になればツクヨミ君がケモ耳になるのでは…いや狐は種族だしさすがにないよね…でも万が一のことがあれば…!と一縷の望みをかけてA+にしてみたら、薬商人とかいう訳の分からん職になってしまった。リセットした。

・結婚一番乗りはサイラス×オボロでした。
暗夜寝返り組×暗夜嫌い。まあ割と王道なとこだと思う。普通にいい話でした。子供の顔だけ一応見に行ったけど、サイラス似のオールバック女の子はちょっとビミョウ…。まあ性格見たら印象変わるかもだけど。敵が強かったのでまだ迎えに行ってません。

・二番手はジョーカー×リンカ。
ジョーカーのちょっと微妙な攻防をカバーするためにリンカ担いでたら、どんどん支援上がってゴールイン。ジョーカーは王族相手の丁寧語より、庶民相手のぶっきらぼうな口悪い感じのが好きです。リンカ相手だとズケズケ言い過ぎるし、支援Sはものすごい俺様っぷりで萌えた。理想的な従順執事と俺様執事、二つの顔を持つジョーカー美味し過ぎる。
子供の顔見に行ったら子供の顔が色々酷過ぎて笑った。ジョーカーの息子って時点で相当苦労しそうだもんな…。

・ヒノカ姉さまにはヒナタをくっつけようとしてる。
最初はスズカゼさんの予定だったんですけどね…。まあヒノカ・ヒナタって名前も似てるしいいんじゃないでしょうか。二人とも明るくて元気だし気が合いそう。けど支援会話は直属の部下でもないし、無難な距離感の主と部下って感じでイマイチ面白くないなあ。

・あとはツクヨミ×サクラ、ツバキ×カゲロウあたりを考え中。
リョウマお兄様は実質国王ゆえに「コレ!!」って言う相手がイマイチいないので、地位で張り合えるアクアをくっつけようとしてる。
けどリョウマお兄様をバリバリ前線で戦わせるなら、踊り子より普通の戦闘職の子がいいよなあ。まあアクアってステ見ると何気に強いんですけどね。でもとりあえず踊ってれば正解なので、薙刀を振ったことはほとんどありません。

・そしてマイユニの結婚相手ですが…!色々と悩んだ結果、

feif04.jpg

タクミきゅんになりましたーー!!あーかわいい!頬染め可愛い!
やー、最初の印象ではそこまでタクミ君好きでもなかったんですけどね。私のタクミ君への印象の移り変わりは、

顔合わせ時→ツンツンキタ!落とし甲斐ある!(゚∀゚*)↑
合流時→なんだ…割とあっさりデレたな…(´・ω・`)↓
支援C→やっぱりまだちょっとツン残ってる!落とそう!(゚∀゚*)↑↑

という感じでした。最初からかわいい子も好きだけどやっぱりツンデレが好き。
あとやっぱなんだかんだ言ってもタクミ君、強いんですよね。専用武器が強いってのもありますが。弓なのに防御も高いので物理2マス攻撃敵の釣りに使えてそのまま倒せちゃう。固有スキルの「対抗意識」も、レベルが高くなりがちなマイユニと組ませるとかなりいい感じです。負けん気強いタクミきゅん可愛い。

っていう「一周目はスキルとか遺伝とか考えず好きなキャラと結婚しようぜ!」って感じで結婚しましたが、マイユニの竜穿がタクミ君の子に遺伝したら、タクミ君の技の高さと相まってかなり強くなるんじゃないか?タクミ君もマリッジプルフで金武者に転職したらそのまま弓使えるし、かなりいい感じな気がする。まあマイユニの方は微妙ですけど、マイユニは親友作ればいい。マイユニは親友いくらでも作れるっぽいし。

というか結婚相手や親友と同じ職種になれる仕様って、相手と同じ兵種になってもビミョウだろって思ってましたが、ちょっと妄想するとすごい萌えるよね…。だってつまりそれって相手から教えてもらったってことでしょ!実際マイユニとタクミ君の支援だとタクミ君から弓習うし!タクミ君にもペガサスの乗り方教えてあげるぅうううう!!

◆という感じの白夜日記でした。
現時点いる子供の顔だけ一応見に行ったんですが、敵が上級ばっかりだったので逃げ帰りました。
けっこう進んだと思ってたのにまだまだ先は長そうだなあ。こっから子世代も仲間に入ってくる訳だし、例によってマイユニは子世代にも手出せるし。ほんとボリューム多い。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ