FC2ブログ

続きが気になるけど終わってほしくない!

2015.06.28 21:51|FEif
23章、秘密の通路戦まで終わりました。以下色々感想文。

・キャッスルでキャラの後ろに立つとクルッと回ってこっち見てくれるのが可愛い。
ニシキ君の尻尾ふりふり可愛い。

・闘技場のキャラはランダムっぽいけど、駆けつけてくるキャラは仲の良いキャラっぽいですね。待ってましたとばかりに走ってきて「力を貸してやろう!」とか言うの可愛い。タクミ君が出る時はマイユニがダッて走ってきて笑いました。

・温泉は二段階まで拡張したけど相変わらず謎。
男キャラに出くわすといっつも逃げて終わる。女キャラとだと一緒に入れるけど、女の子の水着を見れても特に嬉しい訳もなく…。「仲良くなったら異性でも一緒に入れます」とかってのはあるんだろうか。完全に同性の裸を見るためのもの?

・ジョーカー×サイラス支援見ました。
サイラスのすがるような目かわいい。

feif05.jpg

この捨てられた子犬のような目。そりゃジョーカーさんもタジタジですわ。

・覚醒の時と同じく、婚活合戦に入れないマイユニ専用キャラが何人かいますが、このキャラ達は完全にマイユニのみで同性同士の支援は一切ないんでしょうか。覚醒のアンナ・チキみたいに専用キャラ同士や一部キャラ同士で支援あったら良かったのになあ。イザナさんの支援とか絶対面白いと思うの。アシュラ×アクアも見たかった。

・マグママップの二択は全部ハズレ引きました。ぱっと見は敵少ないのにやけに時間かかった…。まあ杖振りまくって杖レベルやら支援やらモロモロ稼げたからヨシとしようか。

・23章のカミラ戦マップは、エリーゼの部下を説得しなきゃいけないっぽいのに普通に倒してしまった。ごめんエリーゼ。

・ようやく気付いたんだけど、今作弓職強くない?というか贔屓目を抜いてもタクミ君強くない?
投擲武器、魔法、竜石等々が軒並み弱体されたので、間接攻撃したいと思った時は弓がめちゃめちゃ強い。暗器・手裏剣は火力低いので魔法職くらいにしか通らないけど、弓なら物理高い敵でもザクザク刺さるので、キラー系の武器や「大振り」「死線」持ちなんかの近づきたくない敵は弓にお任せしちゃう。結果タクミ君がモリモリ育ってる。「対抗意識」を生かすためにあんまり育てたくないんだけどモリモリと。ツバキ様もクラチェンした直後は嫁もいなくて冴えなかったんだけど、弓を使うようになってからは「我が天命を見つけたり」と言わんばかりに強くなった。飛行系の機動力を生かしながら弓を撃ってくるってすごい使える。魔法書持った飛行系の敵とか完全にカモ。

まあでも弓は近接では無力、っていう大きなデメリットがあるんだから、むしろこれくらいのバランスでいいのか。覚醒だと投擲武器・魔法・竜石が強すぎて弓の出番なかったもんなあ。高難易度では輝けたらしいけど。
それにしてもタクミ君は元々のステの他に、専用弓が強く、しかも弓の効果で歩兵なのに足場悪くても動けてめちゃめちゃ強い気がします。銀弓とか色々あるけど、専用弓に逆弓・魔防弓・3マス弓持たせといたらもう完成されてる気がする。
リョウマお兄様も専用刀の性能が良すぎて(物理サンダーソード)、ステはさほど突出してる訳でもないのにすごい頼れる。絶対「王族縛り」とかでプレイする人いるだろうなあ。

・マイルームでの触れ合いタイム。
最初は「ずっとこれやり続けるのめんどいな」と思ってましたが、段階ごとに台詞や反応が徐々に変わってくるみたいですね。しかも結婚後は更に段階ごとにイベントが起こるみたい。かなり作り込んでる。結婚後はまさかのダミーヘッドマイクで愛の言葉を囁かれたりするし、FEifはかなり声オタに媚びてる感じがします。まあ公式見るだけでも有名な声優いっぱい使ってるし、これを有効利用する他なかったんでしょう。3DSでダミーヘッドマイク聞くとは思わんかったわ!でも個人的には甘いボイスより結婚一枚絵が見たかったです!マイルームでイチャイチャするより支援会話に一言ボイス欲しかったです!

結婚後は夫婦でイチャイチャするだけでなく、通常通り他のメンツも呼び出せて笑いました。
タクミ君が「もっと主人公と一緒に居たいんだけど…」と言ってる傍から他の男を呼び出してイチャイチャできるんですよコレ。何プレイだよ!さすがに結婚後にジョーカーやサイラスや他のイケメン達を呼び出すとガチ不倫っぽいので控えてます。代わりにニシキ君を召喚してる。ニシキ君はほら、ペットだから。ブラッシングしてるだけだから。タクミ君も一緒にモフモフしよう的な。

しかし結婚後は他キャラのスキンシップ段階は上がらないっぽい。まあ当然っちゃ当然なんだが。しかしそうなると、支援コンプはまだしもマイルームイベコンプはかなりキツそうですね。結婚後のハート大量にあるし。ツバキ様、ヒナタ君、ニシキ君あたりも見たいんだけどなあ…!きっついなコレ!

・婚活状況。前回から、更にヒナタ×ヒノカ、リョウマ×アクア、ツバキ×カゲロウ、ニシキ×サクラがゴールインしました。
リョウマお兄様には戦闘キャラをあてがって無双してもらうのも手なんですが、もうリョウマお兄様単体で強いので別にアクアでもいいかなと。リョウマお兄様が後衛に入ったら戦力勿体ないし。嫁抜きで前線に立つことになっても、きょうだいそれぞれに支援があるのでたいてい誰かの支援効果得られる。王族はこういうところも強い。まあヒノカ姉さまは婿担いで単騎行動多いんで、きょうだい支援あんま付けられてないんですけど。

ツバキ様には別にコレって相手がいなかったんですが、鍵開け要員はペガサスと組ませると移動が楽でいい…ってことでカゲロウさんと組ませました。カゲロウさんはスズカゼさんがいなくなってから育て始めたので、このペアはまだちょっと戦力としては頼りない。

ニシキ君はイロモノキャラとして愛でるだけのつもりだったんですが…子世代の支援表見てると、明らかに狐の尻尾のシルエットの子がいて、「ニシキの子が見てえええええ!!」ってなって急きょサクラとくっついてもらいました。サクラちゃんは最初ツクヨミ君の嫁のつもりだったんですけどね…ツクヨミ君もまさか親友に取られると思ってなかったよね…ごめんね…。
そういやニシキ君って、獣人なのに防御は低くて魔防がめっちゃ高いんですよね。歴代シリーズの亜人は防御特化だったり素早さ特化だったり色々違いはあったけど、基本は物理専用キャラなので意外だった。まあこれは「妖狐だから」ってことなんだろう。覚醒にいたら産廃だったろうけど、今作ではなかなか面白い。魔法相手には初手釣りしかできませんが、暗夜には騎兵が多いので獣特攻がかなり使える。ビーストキラーやアーマーキラーが貴重品なので、硬いパラやグレートナイト相手だと頼りになります。

というかニシキ君のキャラがけっこう好き。兼さんといい、なんか最近ナルシストキャラ好きかもしれません。ただしイケメンに限りますが、ナルシストってよく考えると「自信満々」+「ちょいバカ」なんですよね。どっちも好きな属性なので好きになるのも当然なのかもしれない…。ニシキ君ナデナデすると喜んでくれるしかわいい…。飼いたい…。

とりあえず現状くっつけたいキャラはこれくらいかなあ。ツクヨミ君もそこそこ育てたので嫁見つけてやりたかったんだけど、他の嫁はほぼ初期レベルで今更育てられない…。

・子供もちょこちょこ迎えに行ってます。
とりあえずマイユニ、ジョーカー、ヒナタの子は迎えに行きました。
カンナはマイユニの子だけあってやっぱ強い。加入マップでは暴走してましたが無双状態でした。
ディーアは顔だけ見た時はノワールみたいなネガティブキャラかと思いましたが、喋ってみると案外シッカリしてる。親子支援両方見終わったけど、ディーアが可愛いというかディーアに張り合って頑張ってるジョーカーが可愛かった。稽古をつけたディーアに「野生の熊の方がまだ品があったぜ」と言わしめるジョーカーお父さん素敵。
ヒサメは育ててないので分かんないけど、性格は覚醒で言うロランみたいな感じか?ヒノカ譲りの赤毛が似合わねえ…!そして声はパパと一緒過ぎ!

リョウマ、アクア、ツバキ、ニシキの子も顔だけ見てきました。
リョウマの子はいかにもリョウマの子って感じで良かったです。アクアの子は…うーん。あまりピンとこず。念願のニシキの子も、まあ可愛かったけどちょっと想像と違ってたかな…。サクラ譲りのピンクメッシュ可愛かったけど。大穴はツバキの子のマトイちゃんでした。まあツバキの子って時点で美形は約束されてますが、カゲロウが母なのですごい黒髪美人。
しかし髪型と言い声と言い「完璧超人の美人ペガサスナイト」と言い、明らかにティアモ意識してますねコレ。ティアモも人気あったからな。覚醒子世代人気キャラの三人がifに親世代として出たなら、親世代人気キャラも子世代として出ることは十分予想できたのか。ということはサーリャ、ガイアあたりも出てくるんだろうか。ガイアの父になるならサイゾウあたり?サーリャの父ならツクヨミ君あたりなのか…?
しかしそう思うと、ツバキの完璧設定はマトイ(ティアモ)を出すためだったんじゃないか…と勘繰っちゃいますね。ヒノカ姉さまとくっつけたら完全にティアモになるんじゃなかろうか。まあツバキは完璧と見せかけて努力の人らしいですけど。性格はのんびりしてるし、「女好きじゃないアズール」って感じ。カゲロウ支援ではあまりツバキの掘り下げはなかったので、他の支援にも期待。
そして子世代の声優、アクアの子はもしかして細谷さん?でもってカンナとディーアは両方信長君に聞こえるんだけど気のせいだろうか…?

◆ストーリー的に重要になりそうな伏線は、「軍に紛れたコウモリ」「虹の賢者の試練を越えた謎の騎士」「アクアの母親」って感じか。
「コウモリ」についてはまたマイユニが操られるんじゃねって思ってますが。というかマイユニの竜の力ってずっと謎なんですよね。暗夜に何かしら体いじられたのかなと思ってましたが元々そういう素質があって、その力目当てに誘拐されたっぽい。虹の試練を乗り越えた謎の騎士が主人公の父親とか?と勝手に思ってます。
アクアの歌や呪いもよく考えれば最初からずっと謎。話的にも謎がいっぱいで面白いです。今後に期待。

覚醒は全25章か26章くらいあったんだっけか?ifは覚醒より長いらしいけどあとどれくらいあるんだろう。暗夜に乗り込んだのでそろそろ終盤だとは思いますが。終わってしまうのが勿体ない!でも気になるのでどんどん進めちゃう!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ