FC2ブログ

白夜保育園開園…しないだと!?

2015.06.29 20:28|FEif
本編は24章終わったところで前回からまだ一章しか進んでません。
代わりに子世代外伝やってタクミ、ニシキ、ツバキ、サイラスの子を回収してきました。子世代立ち絵などネタバレ注意。

・子世代外伝の敵強いからもうちょっと育ってからって思ってたんだけど…もしかして今回、子世代外伝の敵の強さはPTMのレベル依存だったりする??
前回ゾフィーマップ見た時は確か下級職も混じってたのに、今回見てみたらオール上級職なんだが。ゾフィーマップだけじゃなく他のマップも全部上級。Lv14剣聖とか槍聖とか怖すぎる!忠実に反映してるのではなく段階的に上がっていくみたいだけど、下限に近いとかなりキツい。本編より骨太。ということでもうサクサク子世代回収することにしました。

・チャイルドプルフも一行の説明読んだだけじゃイマイチ意味が分からず。
専用のマスプルを一個ご祝儀にもらった程度かなと思ってたんですが、使うとキャラによっては一気に上級Lv14くらいになったりする。もしかして親の平均レベル?くらいに育つようになってるんでしょうか。オカゲで加入マップで即戦力になります。マトイマップとか、マトイの剣薙ぎの槍がなければかなりキツかった。「剣特攻の槍?槍はもともと剣に強いからいらんでしょ。」って思ってたけど考えを改めます。上級の勇者は防御も堅いので剣特攻すごいありがたいです。このマップ後すぐ店で買った。
キサラギマップは飛行系ばっかりでしょっぱなから撃ち落とし放題、キヌマップは何故か弓が固定なのでエサにしか見えなかった。オカゲで子供達も一気に上級Lv15越えてます。白夜保育園なんていらなかった。

しかし裏を返せば、子供達を下級職から叩き上げで育てて英才教育することはできなくなったということ。でもむしろこれでいいんだと思います。覚醒だと子世代が強すぎて、子世代に張り合えるのはマイユニとドニくらいしかいなかったんで。子供が育つと親はどうしても影が薄くなりがちだった。クロムでさえ見劣りした。まあ今作でも職資質やスキル的に子供が有利なのは変わりないですが、親世代もバディプルフやマリッジプルフである程度試行錯誤できるし、固有スキルは遺伝しないし、子供と親の格差が狭まったと思います。なんか覚醒でちょっと気になったポイントが、あらゆるところで改善されてる感がある。覚醒も好きなゲームだけど、ゲーム性はかなり洗練されたと思います。

チャイルドプルフを使わずにマスプルやパラレルプルフ使ったら英才教育できるのかーとか、親のレベルが低いうちにお迎えした方が強くなるのかーとかはよく分かんない。検証班に任せます。

・タクミ君とジョーカーがAになった記念。

feif09.jpg

支援Aでも噛みあってなかったけど相性も噛みあってなかった!
ジョーカーはマイユニ以外には興味なくても王族に対しては「マイユニのきょうだいだから」と割と丁寧な感じで接している…もんだと思ってたけど、タクミ君に対してはけっこう辛辣でした。この二人の支援面白かった。

・タクミ君の子のキサラギ君を迎えに行ったら、「お父さんすごい!強い!」って言われてデレちゃうタクミ君ちょろかわいい。

feif07.jpg

子供にも簡単に乗せられちゃうタクミ君かわいいよ~~~!!

そんな感じでタクミ・マイユニ夫婦の子供は二人ともお迎えしましたが、マイユニの髪色がデフォルトのためタクミ君の髪色とあんま変わりなく、子供がお互いの髪色になってもあんまり違いが分からない…。なんかデフォっぽくて親子感がなくて微妙だな~って思ってましたが、カンナとキサラギが並んだ時の兄弟感は強くてこれはこれで良かった。両方ともはにかみショタ系で、必殺の時は無邪気に笑うタイプだしな…なんかややサイコっぽい感じが似ている…。特にキサラギ君はハイテンション過ぎてちょっと怖いです。

そんな二人の兄弟仲ドン!

feif08.jpg

家庭崩壊の危機だったーっ!しかもどっちの言い分も頷けるっていう!
こうして見ると髪色けっこう違うね。普通の会話の時は喋ってない方が暗くなるから一緒に見えるけど。でも顔は超似てる。すごい兄弟感ある。これは公式でタクミ旦那推しですね!(と言ってみる)

・そういやヒナタとタクミ君の相性どうなんだろ。って思ってみてみたら、間違ってヒナタとキサラギ君を占ってしまった。

feif10.jpg

予想外の結果!パパの部下に憧れる息子と、上司の息子を可愛がる部下…親戚のおっちゃんみたいな感じなんだろうか。

そして肝心のヒナタとタクミ君は冷め切っていた。

feif11.jpg

だめだこの主従…確かに服の趣味は確実に合わない…

※相性占いは同じキャラ同士でもやるたび結果が変わる単なるお遊びなので真に受けないでください。

・ちょっと前から「追い剥ぎの槍」やら「追い剥ぎの弓」やら、敵を脱がせる武器が登場し始めた。脱がせるってどういうこと?と思いつつあんまり使ってなかったんですが、サイラスの子ゾフィーの固有スキル「おっちょこちょい」でちょくちょく敵が脱げるようになってきました。

feif12.jpg

ぱんつ(ふんどし?)一丁で吹き飛ぶ敵がシュール過ぎる!アキバズトリップもびっくり!これは脱がした後に殴ってるシーンですが、脱がす瞬間はちゃんと衣服がバサーって散ります。
これ絶対女性キャラ脱がして喜ぶ男性プレイヤー大量発生してるだろ!サイラス・ゾフィーは共通キャラだし、ペガサスナイトや巫女を囲んでゾフィーに威力1の大根とか鯉のぼり持たせて延々殴るんでしょ!分かる!分かるぞ!

性能的には脱がせると防御‐5なのかな?なかなか優秀だと思います。あんまアテにはできないけど。しかし「おっちょこちょい」で敵を脱がせるゾフィーとは一体…相手にぶつかった拍子に「やだっ私ったらごめんなさいビリビリビリッ…キャー!!///」みたいな感じだろうか。ラノベにしてもぶっとんでるぞ!
というか戦闘画面初めて載せたけど改めて見るとすごいカッコイイな。ゾフィー本人は勿論馬や後衛(パパ)の動きもカッコイイ。すごい絵になる。弓兵が服を着ていればすごくかっこいいアングルである。

・ニシキの子、キヌちゃんも無事合流。

feif14.jpg

あ~~~この親子可愛過ぎる~~~!!もふもふ狐耳~~~!!
ニシキ君のドヤ顔好き~~~!!そりゃこんな可愛い娘が生まれたらドヤ顔にもなるわな!

feif13.jpg

キヌちゃんかわいい(*´∀`*)ニシキの金髪にサクラのピンクメッシュって最強のカラーリングじゃね?これ以上可愛い組み合わせはなくね?ウチのキヌちゃんが一番可愛いんじゃね?(親馬鹿)
キツネ親子はナデナデすると素直に喜ぶのがほんと可愛いです。よ~し毛づくろいしてあげようね~!

・この後リョウマの子も迎えに行ったんですが、無謀にも敵に突っ込んで行って死なれたのでリセットしました。
ヒサメは敵に囲まれながらも隙間に奇跡的に収まってジッと両親が来るのを待ってたというのに、なんという無謀、なんという喧嘩っぱやさ…さすがリョウマの子と言ったところか。まあ無謀AIも、それもまた個性、か…。ヒサメ君があの隙間にぴったり収まって大人しく親が来るのを待ってると思えばそれはそれで可愛い。確かにヒサメ君なら待つわな。
親のレベルが低ければリョウマの子もそれなりに戦えたのかもしれませんが、周りが上級ばっかなのでレスキューしてやらないとダメっぽい。次はヒノカ姉さんにレスキュー持たせてリベンジします。

・覚醒の親子支援は設定上親に親の自覚がないので「子供と親が戸惑いながら少しずつ距離を近付けるストーリー」って感じなのに対し、ifだと親の自覚がちゃんとあるので最初から仲良かったり親馬鹿MAXだったりして面白いです。覚醒のも好きですけどね。あれはあれで子供が健気だったり切なかったりして良かった。
まあ「異界で育ててたから時間の流れが違うんだ!」っていう設定はこじつけレベルだと思いますが、覚醒からのプレイヤーは多少のこじつけなんかどうでもいいよね!子世代の顔が拝めて共闘できたらなんでもいいよね!

・そういやマイルームの夫婦イチャイチャタイム、上画面のハートの意味がよく分かってませんでしたが、大きく分けて三段階×それぞれ十個ハートを満たす必要があるんですね。長ッ!!!!どんだけやらす気だよ!かなり早めに結婚して遭遇戦しまくらないとコンプなんてムリじゃない…?ようやく一つ目のハートを満たせましたが、EDまでに終わるんだろうか…。

でもってタクミ君の台詞もなんか意味深でした。「もし別の世界で僕が君のことを殺そうとしたら~」ってやつ。そういやタクミ君、本編でも寝言で意味深なこと言ってたよね。「見えるものがすべてじゃない~」みたいなやつ。軍のプロフィールも「一番夢見が悪い」だし、ミコト様はほんのり予知能力みたいなものがあったと支援Sで言ってましたが、タクミ君もそれを継いでるんでしょうか。だとしたらまた別の世界やらループやら絡んでくるんだろうか…。まあ今でも既に「時間の経ち方が違う異界」ってのが出てくるし、なんでもアリっちゃアリか…。

・最後にヒノカ姉さんぺたり。

feif06.jpg

一時はツクヨミ君と結婚する直前まで行き、スズカゼさんともフラグ立ってましたが、ヒナタ君に乗り換えて本当に良かった…!
ヒナタ君が兵法者にクラチェンすると防御も頼れるようになり、ヒノカ姉さんで運搬→ヒナタ君で先陣切り込みってのがすごい使えます。魔法に対してはヒノカ姉さまは鉄壁だし、二人で剣・斧・槍全部使えて、魔法も物理もバッチコイなのが頼りになり過ぎる。お気に入りのカップルです。思えば覚醒一周目もヴェイク×ティアモで同じようなことしてたな。

◆というプレイ日記でした。
リョウマとアクアの子回収したら本編進めるぞー!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ