FC2ブログ

王道とはいったい・・・うごごご!

2015.07.03 18:25|FEif
子供も(スズカゼ以外)全回収したんだから、サクサク進めちまおうぜってやってたら思いの外クライマックスだったらしく、あっという間に終章突入して終わりました。一周目白夜。以下、終盤の展開からのEDネタバレ注意。

・マークス章。
主人公とマークス兄さんだけ隔離した状態でスタート、とドラマチックな展開。つってもステは圧倒的にマイユニが勝ってたので、このままマークス兄さんが突っ込んで来たら2~3ターンで決着つくでしょ~と他メンツの編成がかなりテキトーな状態で開始。…したらマークスお兄様はジッとしてたので普通に戦闘ありました。
これ高難易度ならマークスお兄様のステも凶悪で、しかも真っ先に殴って来たりしたのかな。

戦闘後のイベでまさかのエリーゼ死亡。しかもマークスお兄様もガチ死亡。マークス直属部下の二人も戦闘中に死んでるっぽい描写。白夜ルートは王道展開って聞いてたけど、メインキャラでもけっこう容赦なく死ぬんですね。マークスお兄様の「もしも…などということはない」って台詞は「タイトル回収!!」って感じだった。

・ガロン~ラスボス戦。
主人公が一度やられてメイドさん(名前忘れた)や、マークス、エリーゼと話すシーンは不覚にも涙腺が…こういうの弱い…。でもここでイベントで死んだ人達が出てくるのに、スズカゼさんは影すら見せないのが寂し過ぎる。まあスズカゼさんの死亡は回避できるらしいからね…しょうがないね…。

ガロン戦でもラスボスでも、トドメを刺してくれたのはリョウマお兄様でした。さすがお兄様。

・という感じでラスボス倒したのに、アクアが消えちゃってエエーーーッ(´゚д゚`)ってなりました。次期王妃だっつーのに!リョウマお兄様が泣いちゃうよ!
主人公がEDで消滅ってのは最近ではよくあるパターンだけど、ヒロインが消滅ってのはあまり後味よろしくないんじゃなくって?マイユニ男でアクア嫁にしてたら悲恋になってドラマチックと言えなくもないけど、今回は他人の嫁なのに!

何も言わずに王位継承してるリョウマお兄様不憫すぎるよ~~。゚(゚´Д`゚)゚。というかもうちょっと消えたアクアについて言及するキャラいてもよくない?一応暗夜とはちょっと友好深まったし、レオンに久しぶりに「法衣裏返ってる」とか言えて和んだし、泣きじゃくるヒノカ姉さまもつられて泣いちゃうタクミ君も可愛かったけどぉぉお…!

まあ夜刀神覚醒のムービーで、明らかに刀にスロットが四つあったところを見るに、白夜兄弟の持ってる神器+暗夜兄弟の持ってる神器の四つ合わせて完全体で、完全体の夜刀神があればアクアは歌わなくて済む→消滅せず生存、って流れになるんでしょうな。つまり完全なグッドEDは両者が協力する第三のルートで!!…ってことなんでしょう。

・総合的には、話的には分かりやすい「王道」を踏まえつつ、少し外してシビアな展開があるのは割と好みでした。
しかし主人公が攫われた理由や、ガロンが何者かに操られていた(乗っ取られて既に本人は死んでいた?)ような伏線、アクアの母親が死んだ後に建てられたという像の話や、アクア本人の歌や呪いなど、根本的な謎はまるっと残っている。物語としては不完全と言わざるを得ない。
これらが知りたければ第三のルート買ってね!!…ってのは、サスガにちょっとアレかな~と思います。まあでも白夜だけでもボリュームたっぷりなので、「本編で出来ることを無理やり切り離して切り売りしてる」…というような印象は受けない。できれば一本にまとめて欲しかったけど、それをするとボリューム多すぎて価格上がり過ぎて新規取り込めなくなる…という最近のゲーム業界の事情も考えれば、まあこんな分割商法になったのもしょうがないのかな…とも思います。でもやっぱね~、物語本編に関わるようなことはやっぱ本編だけで片付けて欲しいって思うよね。DLCはあくまでオマケ要素にして欲しい。しかしもうこの考え方が古いのかもしれません。

まあ今回のifに限って言えば、私は満足してます。本編だけでボリュームたっぷりでやりごたえあるし、楽しめたから「DLCで補完するよ~」って言われても「買う!!」って言いますが、これ、ちょっとバランスを間違えれば大炎上してもおかしくない物件。というか実際炎上とまではいかなくても焦げるくらいはしてると思う。白夜/暗夜を分けるのはいいとしても、第三は話を綺麗にまとめるためにデフォで入っててくれても良かったんじゃないかと思うし。
FEifはおおむね売れてるようですが、安易にこの売り方を真似てDLC盛り盛り分割ゲーが横行するようになったらそれはそれで困るなあ。ifもかなり危ういバランスだと思います。

◆白夜の総合的な感想やキャラの使用感などは、白夜二周目で支援コンプしてから萌え語りしつつじっくり語ろうと思いますが、取り急ぎ「これだけは言わせて!!」っていうキャラの感想を何名かダラダラ書いておきます。

・マイユニ
得意:防御 苦手:魔防 職はペガサスにしたけど転職はせずクリア。
防御を得意にしてもそこまで鉄壁でもなく、壁としてはヒナタやサイラスの方がずっと堅かった。中盤くらいまでは壁役に出来たけど、火力も中途半端で後になるほど活躍しなかった。全員と支援組めるのと、「竜盾」があるのでとりあえず誰かの横に配置しとこうかな~とかそんな感じ。ただ「堅い杖」って思うとそれだけでいいかもな、と終章で思った。ラスボスがどういう動きするのか分からないので、ラスボスの範囲に杖職入れられなかったんだけど(結局ラスボスから攻撃をしかけてはこなかったけど)、マイユニ&カンナは一発殴られても耐えるのでグイグイ範囲内に入って前衛を回復できるのが良かった。

・リョウマ
必殺の時にげしって一回蹴り入れるモーション好き。「流星」は並の雑魚相手じゃ2~3発で倒してしまうので、最後まで見れなかったのが残念だった。ガロンだと五発撃ちこめたけど、遠距離だったからあのちょいダサモーションだったし。

・シノノメ
必殺の時に「御免!」って言うのがいかにも和風で良かった。「奥義!」は「あ~お父さんの子だな~」って感じ。子世代はこういう親との共通点見るの面白いよね。あと個人的に槍聖のモーションめっちゃ好きです。かっこよすぎる。

・後日談の順番からして、結局MVPはヒナタ×ヒノカ夫婦ぽかった。
タクミ×マイユニは二番手。タクミ君チートばりの強さだったけど、マイユニが終盤活躍しなかったからしょうがないね…。

・ユキムラ
よそのキャッスルにしれっといるのを見かけたのに、仲間になってくれなかったんだが…?まあ別にいいんだけどね…?

◆それでは暗夜行ってきます。
つか書きながら思ったけど、第三のルートも本編並にボリュームあるなら支援どうなるんだろ。両国合流するのに既存の支援しかなければ結局片方で固めた方が効率いいし、何より値段的に手抜きに感じる。片方は本編のボリュームと支援込みで2000円なんだし。
…ってことはもしかして、第三では白夜暗夜混合の、大・婚活パーティが開催されるのか!!?子世代も含めたら途方もない量!それはちょっと期待しちゃう!王族同士でくっつけて、「これで名実ともにきょうだいだね^^」とかできるのか!?う、うおおおお!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ