FC2ブログ

余韻を自らブチ壊していくスタイル!!

2015.07.08 20:34|蝶の毒 華の鎖
いよいよ最後の一人、真島ルートクリアしてきました。

aromarie

・誕生日会前に思いを打ち明けてまったくの新規ルートへ。
行動力あり過ぎる主人公にびっくりしました。勝手っちゃ勝手だけど、今までずっと屋敷に引きこもって男が来るのを待ってた主人公だから、自分から外に出てイキイキ働いてるのすごく良かったです。確かに庶民的なカフェに突然出てきたどこか品のある可愛らしい女の子、すごく評判になりそう。

真島が頑なに拒む理由ももうこっち目線では分かってるし、真実を知ったら百合子だって今の気持ちじゃいられないだろうに、どうやって後始末するんだろうって思ってたら、まさかの真島の「真実は墓まで持っていく」という選択にも驚いた。アッ言わないんですね。まあ百合子が知っちゃったら収拾つかなくなるしね。
主人公が重要な事実を知らないままグッドEDってのも通常だとなんか違和感あるんですが、知ったからってどうにかなる訳でもないし、ドロドロロマンスを謳ってる蝶毒では「あ~~~ドロドロしてるわ~~~…」と余韻を残して終わることができました。
絵面は麗しいカップルなのに、実は兄妹なんだよなあ…兄はそのことの他に、自分の裏の顔もずっと妹に隠してるんだよなあ…っていうほの暗い感じ!これは全年齢対象ではできないオチだよなあ~。

・個人的にずっと謎だった真島の潜伏期間や葛藤の有無も分かって良かったです。
主人公と触れ合ううちに少しずつ~とかじゃなく最初からベタ惚れで、ずっと葛藤はしてたらしい。それがなんでいきなり今になって?って思ってましたが、結局主人公なんですね!他の男に奪われるくらいなら~、要するに嫉妬~、みたいな話がでた時はグッときました。
バッドED(誕生日会に告白せずそのまま真島推しで進めるルート)だと愛憎入り乱れまくってて、でも真島の気持ちは痛い程分かるので悲しかった。本当ならこのルートも真島も姫様をそのまま攫って愛したかったんだろうに。「一度復讐を始めたらもう止められなかっただろう」とか正EDで言ってたから、誕生日会前に告白することが重要だったんだな…。

・真島正ED自体の長さはそれほどでもなくサクッと終わったのですが、クリア後にタイトル画面に「終章」が出現。
先にバッドED回収したい気持ちはあったけど、出たからにはとにかく見ないと気になるってーことで見てきました。…が、これが酷かったッ…!
みんな悪ノリし過ぎwwwwww真島自重しろwwwwwwしかも執事喫茶編が終わったら更に「おまけのおまけ」とか出るし、おまけ専用立ち絵まであるしスタッフ遊び過ぎ!!!真島ルートの余韻!余韻ちゃんが息してない!!

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~_0039
ああ、まさにその通りだったよお前、と言わしめる一枚

多少度が過ぎて寒いところはあったけどおおむね面白かったです。この執事喫茶に主人公が来てる、って設定なら真島は猫被っとけや!何阿片王の顔晒してんだ!自重しろ!

まあ本編では見れなかった真島のかわいい顔見れたからヨシとしよう。

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~_0041

完全にかわいい。

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~_0040

つってもこれ中に斯波さんが入ってクンカクンカしてるとこですが。台詞アリだと台無しな感じに。
いや~~~~~…酷いおまけであった…。(褒め言葉)即座に余韻を自らブチ壊していくスタイル、嫌いじゃない。

◆これにて一通りグッドED見たので、攻略見ながらバッドEDや鏡子様ルート見てきました。
・お兄様ルートで遊郭に使いを出すのは、藤田と秀雄君では展開に特に違いない…と思いきやバッドEDが違っててびっくりした。
お兄様って見た目はヤンデレっぽいけど実際それほど病んでないよな~。と思ってたけど、このEDは病むというかちょっとした狂気が感じられた…。藤田を行かせると「蔵の中で」EDですが、思えばこのバッドEDでも経緯には真島絡んでないんですよね。屋敷を燃やしたのは真島だけど、蔵の中の危ない習慣に誘い込んだのはお兄様単体な訳で。お兄様もやっぱり素でちょっとは狂っているのか。

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~_0043

秀雄君巻き込まれて完全に被害者だったけど、本編でもなかなか見せないデレ顔を見せてくれたので満足。台詞も合わせてかわいい。

・鏡子様ルートは…うむ…まあ予想の範疇だったけど怖かった。
でも最悪お人形にされて秘密倶楽部の見世物にされる、とか予想してたのでそれよりはマシなのかな。いやどっちにしろ主人公狂い始めてるからアレか。最後に倒れた二人の白い手足が八本足の絡新婦に見えた、というオチはぞくっとくるものがあって良かった。あとフランス人技師の「マドモアゼル」の発音が良すぎてガチフランス人ぽくてちょっと笑った。

◆最後にもう一度さっくりキャラ感想。
・秀雄君
や~、ぼかぁ彼のこと好きだなー!クールぶってるのに実は主人公にめちゃ甘でお節介で。正面の立ち絵は正直あんまり~なんですが、斜めからの立ち絵は普通に好き。

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~_0004

この角度ね。このスクショは、バナーには軍服で載ってるくせにルートではほとんど私服だったので記念に撮ったやつ。これだけ見るとほんと鬼畜冷酷軍人キャラに見えるのにね…ピンヒール履いて鞭とか振ってそうなのにね…純情幼馴染なんですよねコレが…。

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~_0005

ドヤ顔かわいい。
話的には貴族だけど身分差があるせいでどこかギスギスしていて、お互いそれぞれに縁談が持ち上がり断れず、戦争が絡み涙の出兵、生還を信じて待ち続ける女、と一番大正浪漫!!って感じがした気がします。
公式の購入特典を見てると圧倒的真島人気で秀雄君は添えるだけ、って扱いですが私は応援するよ!

・斯波さん
顔はめっちゃ美形、って―訳じゃないんだけどたぶん一番撮った。笑顔やデレ顔は勿論、怖い顔や病み気味の顔もイイ。
こういう男性的な魅力溢れるイケイケ俺様って好きなんですよね~!ユーモアあって器デカいし大切にしてくれるしでもう満点でした。

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~_0028

色々撮ったけどとりあえずニヤリ顔をぺたり。この声優さんも、他作品の影響でどうも「クール無愛想無口キャラ」ってイメージがついてたんですが、全ッ然違和感なかったです。むしろ笑い声とか、大人の余裕が感じられて良かった。こんなノリノリ俺様キャラもできるんだな~と感心した。

・藤田のスクショは、スチルの他はすっぽん談義で怒られてるとこしか撮ってなかった…。

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~_0023

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~_0024

ここで一句読む姫様なかなか好きでしたよ。

・お兄様はデレ顔だけ。

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~_0030

バッドEDでは大抵土左衛門になるお兄様…。

・最後に真島。真島つったらこの顔ですよね!!

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~_0033

この怪しく怖ろしく、冷たく美しく、本性の垣間見える静かな微笑!対決シーンでこの顔が出ると「キターーー!(゚∀゚)」って思うし、普通の会話パートに出てくるとドキッとします。

蝶の毒 華の鎖~大正艶恋異聞~_0034

この悪い顔もいいわ~好きだわ~。
真島が本性晒してる時にやたら美しいのは、やっぱり兄だからなんでしょうね。秀雄君とお兄様もしゅっとした美形だけど、パッと見で一番正統派イケメンなのはやっぱ真島。百合子と同じクセのない美形。祭りの後の宿で目にキスしてるスチルとか美し過ぎる。
出生から野宮家や両親を恨んでるのに、兄妹で惹かれあう血に真島でさえ囚われていて、ルートによっては受け入れる…ってのがまた業が深い。しかし受け入れたところで真島の生殖機能が失われている以上、実質野宮家の血筋はここで途切れる=真島の復讐は果たされたことになるのか。
今思うと話として一番後味良く収まったのは女探偵EDかもしれませんが(真島と真実を確かめ合って和解できたし、姫様は外の世界に出てイキイキして斯波さんともなんやかんやいい感じ)、やっぱ真島EDのどこか昏い感じ好きです。

◆という感じで結末も画像も全部100%!蝶毒フルコンプ!楽しかった!
レビューは書くか分かんない!でもそれより今はアナスカ!ようやくアナスカできるんだああああ!!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ