FC2ブログ

神戸牛無限配布猫

2015.07.27 20:51|金色のコルダ3 AnotherSky
◆アナスカ神南、二周目やってきました。
難易度は「ふつう」、回収したのは東金逆注目、土岐珠玉、大地珠玉の三つ。芹沢は珠玉を見たので早々にフラグ折っといて、律君は中途半端に手出しても一周目と同じくらいまでしか進まないだろうし…ってことで今回はほぼスルーでした。

・ニアの情報引継はほんとありがたかった!これは良変更!一周目の後半めんどくさがって聞いてなかったけど今回からはちゃんと聞くよ!

・意識して逆注目ルートを開通させようとすると、けっこう手間取った。
逆注目+珠玉ルートを股掛けするのは割と簡単だけど、逆注目同士で股掛けするのはかなり厳しそう。同じ曲調が条件のキャラ同士ならいけそうですが、違う曲調だと二股でも行けるのか怪しいレベルですね。

・特別料理も一応作れました。東金先輩の牛たたきと土岐先輩の明石焼き。
今作やたらネコが大量にいると思ったら、本気でネコが食材持ってきてくれるんですね…。ネコが神戸牛持ってくるとかどないなっとんねんってネオロマの正気を疑いますが、そこは突っ込んだら負けなのである!!それを言いだしたら楽譜持ってくるのだってじゅーぶんおかしいしな!!
しかし終盤に食べさせると本編のイベントが優先されて、土岐先輩は特殊デート発生しませんでした…。「特殊デートが発生しなかった場合、同じ猫に話しかけると何度でも食材を入手できます」というのはめっちゃ親切設計だったけど、神戸牛無限配布猫…(゚д゚)と思うとこれもまたシュール。
東金先輩の特殊デートは無事見れたけど、専用スチルもあるみたいなのでこれは全員絶対に回収したい。しかしアレもコレもやろうとするとスケジュールがかなりキツキツですね。効率プレイとかは目指してないので、股掛けは程々にした方が良さそうだ。

・真ファイナルセクション開始時は、相変わらず技術Lv18に満たしてなかった。
しかし東金先輩だけはLv18になってたし、残りのメンツも17にはなっていたので、二人練習でドーピングを余すことなく使いまくってなんとかLv18にあげました。残り四日くらいでなんとか「序奏とロンド・カプリチオーソ」でアンサンブルを組んだ後も、ドーピング盛り盛りで二人練習で習熟度を上げたけど、土岐先輩と芹沢の習熟度は60~70程度で終わってしまった。アンサンブル完成度は140くらい行ってたのでどうかな~と思ったけど、無事SSS評価取れました。メンバーの習熟度はそんなに影響しないのかな。
難易度「ふつう」でも終盤はBP余ったし、意外と行けるもんだな~と思いましたが、別に「ふつう」ならではのメリットとかないみたいだし、次からは素直に「やさしい」でやろうかな。

・大地先輩珠玉ルート。
つっても一周目でかなり終盤まで行ってたんですが。その後どうなったのかな~と思ってましたが、碓氷さんが転校…とまあ無難な感じで終わった。
碓氷さんな~…一番の罰だなんだと言ってたけど警察に突き出された訳でもないし、結局なあなあで終わった感じ。碓氷さんのクズっぷりはもうちょっとどうにかならんかったのかねえ。別に脇役にクズがいるのはいいんですが、碓氷さんの場合、碓氷さんがクズなことによって碓氷さんを庇ってる律君の株まで下がってるのがいただけない。すごく悪い言い方をすれば、律君は「犯罪者を野放しにしてる」という立場だし。いや、律君を責める気はないですよ。完全に被害者だし、性格からして部員を突きだすなんてこともできないだろうし。でもそれで主人公が危ない目にあってるんだからそういう言い方もできてしまうのよね、大地先輩が突っついたからとは言え。碓氷さんが心から反省して自首するか迷ってる~とかならまだ庇う価値もあるんだけど、実際は勘付いた大地先輩に牽制かけてるし。ほんと庇い損。

あと一周目の感想でも書いたけど、大地先輩は絶対に碓氷さんと同類じゃないから!碓氷さんは律君が部にいることに執着してたけど、大地先輩は律君の音楽自体が好きで、トロフィーを目指す夢も律君ありきなんだから、律君が「留学したい」って言ったら普通に応援してたと思うよ!

・土岐先輩珠玉ルート。
3本編ではイマイチ病弱描写が薄く、「儚げなことばっかり言ってるけど別に元気じゃねーか」と思ったもんだけど、今回はちゃんと儚げっぷりが描写されてたと思う。まあ具体的な病名とかないし実際どんだけしんどいかは分からないけど、「体調悪い時は腕時計を外す話→ライブで腕時計をしてないことに気付く」ってとこらへんの流れとか良かった。
話的にはちょっと退廃的で自棄気味だった土岐先輩が、恋することでちゃんと生きたいと思えるようなったって感じか。つっても元々単に無気力だった訳じゃなくて、「死んでもいいと思えるような恋にほんのりとした憧れ→やっぱり恋をしたなら一緒に生きたい」っていう移り変わりが良かった。

土岐先輩はね~、というか私基本お色気軟派キャラは好きじゃないんですが、土岐先輩は何言ってもかわいいかわいいって甘やかしてくれるのでなんやかんや好きです。大地先輩にもそんなこと言ってましたが、最近こういう無条件に甘やかしてくれるキャラが好きなのかもしれません。外見も眼鏡萌え属性はないんですが、土岐先輩は普通に美しいので好きだった。

・東金先輩逆注目ルート。
相変わらず面白かった。しかし何を言いたいルートだったのかはイマイチ分からなかったような…。
逆注目ルート開通してから最初のイベントのタイトル的に、「調子乗ってる東金先輩におめーのメイドじゃねーから!とブチ切れる主人公」という内容だと思ってたのに、その後の水出しの緑茶とかグラビアの撮影イベとか見るに、付き人が板についてきている…。いつものコルダなら「メイドじゃないんですけど?ふざけんな?」→「すまん…調子に乗っていたようだ…」→「俺たちは対等だ!お互い切磋琢磨殴り合っていこうぜ!」~fin~という流れだと思ってたので、主人公が付き人に甘んじてるのは意外だった。これは「清麗な主人公=真面目で従順、面倒見が良い」ということなのかな。つってもいつまでも付き人なのではなく、「真面目」ゆえに重要なところでは折れずにぶつかっていくし、そういうところに東金先輩も惹かれた~fin~という感じか。このルートで至誠館の存続が決まったのは良かったです。
グラビア撮影ではカメラマンが安定のオカマっぷりで楽しかった。こういう仕事のモブって何故かオカマが多くて食傷気味だったけど、このオカマは面白いオカマだった。

あとはボロアパートに来て「俺のセーフハウスだ」ドヤァに笑い、注釈の「セーフハウス※秘密基地のこと。」に更に笑った。秘密基地可愛い。「インスタントラーメンでも野菜炒めを載せるとおいしい」というオカンの知恵を発揮した後、「俺のことをなんだと思ってるんだ。成金のボンボンとか貧相なイメージじゃねえだろうな」とのたまったのにも、まさしくその通り思ってましたサーセン!!と笑いました。いつも凝ったものばかり所望するからインスタントなんて「舌が馬鹿になる」とか言うタイプだと思ってた。けどこういうのを言うのはどちらかと言えば親父の方で、東金先輩自体は「安くても旨いものは旨いと評価すべきだ!」とか言うタイプなのかな。すごく言いそうだ。
アパートでのくだりで家とうまくいってないことがほのめかされたけど、この話もここだけで終わった感。家との和解は珠玉ルートで見てね!ってことかな。

◆さて、三周目の予定。
とりあえずずっとスルーしてた律君をそろそろ攻略したい。一緒に逆注目を回収するなら「愁情」が条件の大地先輩かな。律君と土岐先輩の逆注目はは「彩華」が条件なので、この二人は同時に攻略した方が良さそう。三周目で律君珠玉+大地先輩逆注目、四周目で律君逆注目+土岐先輩逆注目回収→EDフルコンプって流れになるのかな。二股なら余裕ありそうだし、猫に聞かせまくって特殊デートどんどん狙って行こうと思います。
今作は全股EDあるのかな?って思ってちょっと調べてみたけど今作は特にない感じ?その代りイベントフルコンプとかがあるのか。どこまでがイベントなのか分かんないけど、弁当イベコンプはキツいな…。まあ難易度「やさしい」で二股なら、好感度や弁当ボーナス利用しなくても普通にノルマこなせそう。三周目からは弁当イベを優先して狙っていこうかね。

◆そしてコルダ4発表されましたねー!!



雰囲気的には2、2fみたいな感じになるのかな?「メンバーを自由に組み合わせてもアンサンブル」つっても編成とかあるし完全に自由にはできないだろうけど…つっても完全に2、2fと同じ流れにもしないだろうし、今のままじゃヴァイオリンの競争率高過ぎるし、どんな風に変えていくのか期待してます。楽しみ。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ