FC2ブログ

さんざん不安を煽っといて普通に楽しんでるやつ

手のひらはクルクルするためにあるんだよ!!

◆さて、ハピデザ…ハピ森?略称がよく分かんないですが、普通にハマってます。楽しいです。
最初の記事でも書いたけど、やっぱり他のハウジングゲーと違って「部屋の保存数大量」&「在庫の概念がない」、ってのが大きいです。とび森でもレアリティの高い家具は良くも悪くも扱いが慎重になりますからね。限定家具だの配信家具だのには貧乏性も発揮してしまうので、住人に似合う・似合わない以前に「これあげるの勿体ない」って思って出し渋っちゃうこととかよくあった。その点今作では「コーヒーカップ?アフタヌーンティーセット?い~よい~よ似合ってるね~持ってって~!」と、一度解放した後は何でも大盤振舞できるのがイイ。

そしてよくよく考えると、今まであったハウジングゲーってのは、「冒険や本編の合間にお部屋をレイアウトできるよ♪」とあくまでオマケ要素であって、ここまで部屋づくり特化・部屋作りだけ延々させるゲームってのはなかなかないような気がします。まさに「ありそうでなかった」。やっぱ部屋作りだけさせようとすると、どうしても家具のバリエーションがネックになって中心には持っていけなかったんでしょうね。ハピデザのハウジング特化は、「どうぶつの森」で長年培ってきた家具の土台があったからこそ実現できたんだな~とか思ったり。

◆と前置きをしつつ本日のレイアウト。施設も新たに作れるようになったけど、施設は広いだけあって気合い入れないと作れないので今日は一軒家だけです。その一軒家も、二部屋にしたり間取り色々変えられるようになったけど、依頼された時点では何の構想も浮かんでないので基本デフォルトサイズ。リフォームする時に色々考えます…。

・キャロラインのアメリカンカントリーな部屋…だったかな?

27HNI_0077.jpg

アメリカの田舎風…と言われてもいまいちイメージできないけど、とりあえず持ち込みの四マステーブルを中央に置いて、素朴な雰囲気の台所用品も置いて、「田舎で一人でこっそりやってる隠れ家的喫茶」みたいな感じにしてみた。

27HNI_0078.jpg

料理載せるならホットプレートリメイクのピザかなと思ったけど、ベリータルトのが華やかなのでこっちにしてみた。アメリカ人こういうの食ってそう…!…なのか?

27HNI_0079.jpg

庭はこんな感じ。パラソルのリメイク、服を使うとしっくりくるのがいっぱいで迷いました。今回はいちごボーダーの服でリメイクしたけどなかなか合う。砂浜に線路が見える立地が気に入ってます。

・ジャスミンのアジアンリゾートの家。

27HNI_0080.jpg

リゾートってことなので完全にホテルの一室を意識しました。便せんとかが入ってるデスクとか、窓際の対になった椅子とテーブルとか。冷蔵庫の上には金庫もあるよ!

27HNI_0081.jpg

完成ムービーでジャスミンが狙い通り窓際のスペースでくつろいでくれたのでぺたり。
ホテルの一室を再現すると中央のスペースが余ったので、さんしんとラジカセ置いて「三線を練習しに来た客」風にしてみた。

27HNI_0082.jpg

外観はこんな感じ。背景に竹は外せない!手前の島の大量の植物は、ちょっと庶民的な宿にこういうのがよくある気がしたので。庭の隅っことかに大量に植木鉢押し込んで、希望があれば買うこともできるやつ。
…なんかハピデザやってると、自分の価値観とか生活水準とか透けて見えそうでちょっと恥ずかしいですね。

・ももこのアメリカンがどうたらな家。

27HNI_0083.jpg

キャロラインに続きまたアメリカンとかネタがねーよ!って思ったけど、キャロラインは「田舎の隠れ家的な飲食店」にしたので、ももこは海の家風にしてみました。一応飲食スペースはあるけど自販機中心でやる気ない感じ。代わりにダーツとかして遊ぶスペースもあるよ的な。

27HNI_0086.jpg

庭にはサーフボードとかスケボとか並べまくって完全に海の家。というかレジャーハウス?リメイクしまくるの楽しかった。自由の女神が持ち込みで、どう置くか困ったのだけど、看板代わりのオブジェ的な…なんつーか…解放倉庫的なイメージで…。

・メルボルンのイギリスのアンティークな部屋、だったかな。

27HNI_0087.jpg

これはまあ特に言うことはなく。茶色系の家具もりもりでアンティークっぽくしました。

27HNI_0089.jpg

庭はイングリッシュガーデン、というくらいなのでお花や園芸用品を多めで。イングリッシュガーデンというのがどういうものかもよく分かってませんが。ジョウロとかスコップとかも欲しいな~。あるのかな。

・名前忘れた…青いぼんやり系のネコの、トランプの家。

27HNI_0090.jpg

マジシャンに憧れてるってことだったので、ちょっと奇抜さを出すために細長い部屋にしてみた。
左奥が仕事用デスク、その隣が来客用のソファ&テーブル、トランプタワーを挟んで右側はプライベートスペースというイメージ。マジシャンの家というか事務所って感じですかね。来客用のスペースは友人を招くとかじゃなく、仕事の依頼受けたり打ち合わせするためって設定です。

27HNI_0091.jpg

マジシャンぽい外用家具ってのが全然分かんないので、庭は苦し紛れに薔薇で埋めてみました。タイルはここで初めてマイデザ使いました。マイデザとか全然描けないけど、とりあえず白と黒で埋めるだけでも一応使える。

◆ハウジングとか苦手だし…って思ってたけど思いの外楽しんでます。
完全に自由に部屋作りしていいよ!と言われると、典型的指示待ち人間の私は逆に困ってしまうんですが、住人の希望イメージと新規家具や持ち込み家具から詳細なテーマを決めると、けっこうそれっぽいものが出来上がる気がします。

しかしやっぱツイとかで他の方のレイアウトを見ると、センスの違いに愕然としますね!ほぉ~~~はぁ~~~へぇ~~~なるほど~~~そういう使い方ね~~~~ってなります。他人のイイトコはどんどん吸収したいところ。マイデザ描くのはもう諦めたけどな!マイデザはきっとラグ職人とか屋根職人とか出てくるだろうし期待しながら待ってます!
スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは!
ハッピーホームデザイナー楽しいですよね(#^.^#)
私も心配してましたが家具のアイテムや今までなかった
アイテムが使えるようになってイイです!

何よりも現実の時間と連動していないのですぐ次の日が
くるのが嬉しかったり。町の広場を歩いているどうぶつ達が
増えていくのも見ててたのしいです。

まぁいろいろ不安でしたが買って良かったですよね(^_^)

No title

こんにちは!

発売前はめっちゃ不安だったし、正直やり始めた直後もうーん?って感じだったんですが
勝手が分かってくるとめちゃめちゃ楽しいですよね…!

リアルタイム連動は良いトコもありますが、めんどくさいこともドッと増えますからね~。
一日○人制限、とかなくてホント良かったです。これなら全住人出すことも夢じゃな~い!
ほんと買って良かったですね♪

こめんとありがとうでした!
非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ