FC2ブログ

使えそうな人材は見境なく口説く系主人公

2015.08.29 16:48|幻想水滸伝
最初の戦争パートが終わって、パンヌ・ヤクタ城攻略したところまで終わりました。

・城を手に入れていよいよ本領発揮、とばかりに仲間を勧誘しまくってます。
しかし皆ホイホイ着いてき過ぎだし、主人公も見境なく口説き過ぎィ!「自分の店が欲しいなあ…」って言ってる料理人や行商人に場所を提供して仲間になるのは分かるんですが、盗みに入った屋敷に突っ立ってた金庫番とか、森で出会った電波な魔法使いとか、ええっどういう流れで!!?とこっちが驚く勢いで仲間にする。挙句の果てに「わしは風呂職人じゃ。」「仲間にする」とか出て吹きました。出会いがしらにそれェ!?ルフィと張り合うレベルだよ!!
まあなんつったって108人仲間がいる訳ですから、ルフィみたいに一人一人エピソード作ってたらとてもじゃないけどやり切れないですよね…それにしても本当にヤケクソみたいな勢いで仲間になるな…。まあ城がにぎやかになるのはいいことですけど…。

・仲間は魔法使いとして有望株なルック、あと個人的な趣味でシドニアを育てたいと思ってる。遠距離キャラ好きなんです。シドニアは外見と「フッ」しか言わないとことか好き。が、イベント上メンバーが制限されることが多くてこの二人はほぼ育ってません。4~5人固定はザラで、場合によっては六人固定の超ムサいPTになったりする。しかしルックはまだしも、シドニアはもう無理そうだな…となかば諦めモード。

新たに仲間になったバレリアさん。顔グラを見た時は「美形騎士様キタ!」って思ったのだけど、戦闘グラを見ると女性っぽい…?あ~~男が良かったなあ、でもこのカッコは足出してるし女よね…?と思いつつ、ビクトールほどではないけどHPもそこそこあるし、盾装備できるし、はやぶさの紋章はノーリスクで強いので、新たな壁役として育てようかと思ってます。ビクトールのずば抜けたHPの高さは頼れるんだけど、やっぱ育てるなら小汚いオッサンより麗しの騎士様の方がいいんで。

コボルトのクロミミ君も顔グラは文句ナシに可愛いんですが、参戦したパンヌ・ヤクタ城では攻撃をスカりまくってくれたので印象イマイチです。可愛いだけじゃ生きていけないのよ!戦争やってんのよ!

・古いゲームのためか基本ダンジョンギミックはシンプルで、あちこちに取ってくれとばかりに宝箱がドンと置いてある構造が多い。
ダンジョンの謎解きとかそんな好きじゃないんでこんなもんでいいんだけど、ドワーフの金庫は「ウチの金庫は簡単には破れねえぞ!」と勝負を吹っかけてきてあの出来だったのでちょっと笑った。チョロ過ぎですよドワーフのおじさん!

・初めての戦争パート。
意味がよく分からなかったのだけど、じゃんけんみたいなものと思えばいいのかな?とりあえず最初に「突撃」を選んだら、相手も「突撃」でお互い3000ほど損壊。次に「魔法」を選んだら相手は「突撃」でこちらが一方的に3000ほど削る。こちらの犠牲ゼロ。続いてもう一度「魔法」を選んだら、相手も「魔法」だったのに一方的に3000ほど削り、こちらの犠牲ゼロで勝ちました。うーん、よくわからない。とりあえず魔法使いの二人よくやった。戦争パートはまだまだよく分かんないので事前にセーブしたいけど、そこまで新設設計じゃないのよねこの時代のゲームは。しょうがないね。

・クワンダ・ロスマンとの一騎打ち。
一騎打ちとな!!?熱いけどどういうことなの!?負けたら戦争パートやドラゴン戦やり直し!?(゚д゚)と焦りましたが、こっちは戦争パートより分かりやすかった。コマンド相性もだいたい把握しました。戦争パートは相手の選ぶコマンドにヒントがなかったけど、一騎打ちだとセリフでヒントが与えられるので分かりやすいですね。こういうのならバッチコイです。

・そんな訳で一騎打ちから三か月経ったらしい。
城に戻ると一段階大きくなってた。戦争パートでいつの間にかハンフリーが加わってたのでアレッと思ったけど、オデッサが率いていた解放軍の面々もやってきてたらしい。案の定ハンフリーはすんなり受け入れてくれたけどフリックは一筋縄ではいかない様子。だと思ってたよ!
ここにきて初めて次への行き先が明示されなくなったので、自由時間なのかな?ジュッポを探してる~とかいう女の子がいたと思うのでまずその子を回収しにいこうと思います。

◆さて、サクサク進めるよ~!無印はそれほど長くないらしいからどんどん行くよ~!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ