FC2ブログ

やっぱ無理だわ

2015.09.01 22:49|探偵神宮寺三郎復讐の輪舞
ついさっき更新して、「サクサク進めるよ」と言ったばかりですが。
話的には鶴賀組のビルに忍び込んで探索するところまで進みました。…が、探索パートでゲームオーバーになって更に萎えました。

・一番最初の探索パートは「脱出ゲームかよ!」と思いつつも難易度低かったので楽ちんだったのですが、二回目は調べる場所が広くなった&調べる対象が増えてより面倒になった。
相変わらず何か調べるたびにキャラクターファイルが手に入るのだけど、コンプを諦めた身としてはキャラファイルが手に入って捜索ゲージだけ消費されるとイラッとする他ない。
カメラワークも悪くて見たいところを見にくいし、後ずさりもできないので通り過ぎたら大回りで回転する必要がある。
それだけやっても特定のキーアイテムが見つからずにゲージを消費しきってしまえばゲームオーバー、どこでセーブしていようと探索パート最初からやり直し。

・・・げっそり(ヽ´ω`)

途中から「あ、こりゃもう自力じゃ無理だ」と思って攻略サイト見ましたが、それほどメジャーなゲームでもないので攻略サイトを見てもイマイチ分かりにくい。どうしても目当てのアイテムが見つけられず、このままやり直しても次のプレイで見つけられる気がしない。

・それでもまだストーリーが面白ければ、キャラに愛着があれば続けられるんでしょう。
が、一つ目の記事で書いた通り主人公のグラが酷過ぎて愛着も沸かない。他のキャラクターもほぼ前作からの続投で既に主人公との人間関係ができあがっているので、新参者の私にしてみれば蚊帳の外感がある。このへんはシリーズもののゲームで過去作やってない私が悪いってのもあるんですが、ここまで前作キャラだらけだとさすがに。

話はまだ序盤なのでこれから面白くなりそうな気もしますが…。今作で殺されたヒロキさんも、結局殺したのは前作から出てる組織らしいし、やっぱり蚊帳の外感で興味がわかないと言いますか…。

・サクサク話を読み進めてしまいたいのに、いちいち邪魔してくるシステムがめんどくさすぎる!そのくせ話の方もさほど魅力的じゃないってなるともう続けられない!これだったら3DSの電池はガルモやハピデザに使いたい!!
推理ものの醍醐味つったら推理なのに、純粋に推理できる場面が少なすぎて他の関係ない作業で躓く場面が多すぎる。ちょくちょく「推理する」ってコマンドはでるけど、アレは聞いた話をおさらいしてまとめてるだけで推理でもなんでもないし。

・…ってことで、800円出して途中放棄は勿体ないですが、これ以上続けてイライラする方が精神的に良くないので、探偵神宮寺はこのへんで終わろうかと思います。
ADVを途中放棄するのは気持ち悪いけど、しょうがないね。…はぁ。(´Å`)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ