FC2ブログ

失うばかりの人生なのか

2015.09.04 23:05|幻想水滸伝2
結局続けて始めました。幻想水滸伝2。城を手に入れるところまで進めました。



・ドット絵やらシステム面の進化に感動する。
キャラがよく動くのこれが!ドット絵なのにすごい表情豊か!最初の幼馴染トリオの回想も良かった。
「いっしょに」も無印だと一度も使わなかったけど、今作は最初から主人公と「いっしょに」をできるキャラがいるのでどんどん使える。ジョウイとの連携技強すぎやろォ!雑魚兵士に囲まれた時はだいたいこれで一掃できるぞ!最初に濡れ衣着せられて崖に追い詰められた時も一瞬でケリついたぞ!
ナナミとの連携技は次ターンでナナミがバランスを崩すとはいえこれもなかなか強力。しかもアンバランス状態でもアイテムは使えることに気付いたので、バランス崩してるターンはアイテム使っとけばいい。何よりこの技はエフェクトが可愛い。二人がビシビシ殴りまくってるのも可愛いし、敵が目玉ひんむいてたりするのも可愛い。しかもナナミが時々サボると、一人でおやつとか食べて回復してたりして面白い。

紋章の効果やら技の効果やらもちゃんと説明書いてくれるようになってありがとう!
アイテムを「ふくろ」で管理できるようになってありがとう!
デフォルトでBダッシュ搭載ありがとう!
紋章も複数つけれてありがとう!
メンバー入れる時ステ確認できるようになってありがとう!

…等々、無印で困ってた部分がかなり色々改善されてました。
けどキャラの持ち物の自由枠が3ってのは悩みどころですね。装備でガチガチにステ補強するか、回復アイテムや攻撃アイテムを持たせるのか、それはプレイヤー次第だヨ☆ってことですよね。今は基本全員装備2+お薬1、って感じでやってますが。攻撃アイテムはボス戦の時に使うくらい。でも自由枠がブーツ3とかてぶくろ3とかになるとどういう状況かすごい気になりますね。ブーツ2でもだいぶ違和感あるけど、2ならまだ「片方ずつだから!2つで一足だから!」と思えないこともない(だったら一つ装備なら片足なのかよというツッコミは置いといて)。けど3だともう言い訳できないですからね。三つめのブーツどこにしょってんだ。

敵の攻撃が後衛にもけっこうビシバシ飛んでくるのはちょっと厄介かな~。無印でも後衛狙うキャラはいたけど、基本前衛で受け止められましたからね。まあ普通のRPGなら後衛にもそれなりにダメ飛んでくるんでしょうが、このゲームはキャラの入れ替え激しいんで。ここは無印のままが良かったかな。

戦争パートは大幅に変わってて、SRPGぽくなっていた。よくわかんないけど、剣のマークが二回付いたらユニット消滅(離脱)って感じなのかな?ステの見方がまだよくわかってません。

・でもってストーリーの方ですが。
これがまた…無印と同等かそれ以上の波乱万丈人生だった。いや、今んとここっちのが過酷な気がします。無印も最初に国を追われて何もかも失うけど、割とすぐ解放軍と合流して反撃ののろしを上げますからね。もちろん親父と戦ったりグレミオを亡くしたりとヘビーな展開もあるのだけど、基本はずっと「取り戻すため」の戦いをしていたので、常に前向きな気持ちでいられた。
けど2では国を追われてからも、行く先々の町や村でも敵国(母国)の脅威に晒され続ける。戦いながらも何度も焼けこげた町を見て、なんとか別の拠点へ逃げ延びて希望を掴もうとするけど、それすらじきに奪われる。失ってばかり。

ここがもう辛くてねえ…!帝国軍へスパイに行った後、帰ってこないジョウイをミューズの門の前で待つところは涙腺が緩みました。お互い恵まれない家庭ながらも、仲良くつつましやかに暮らしてた三人。心に傷を負ったピリカ。故郷を追われてどこに行っても戦禍に巻き込まれて、そのたび逃げ回って、寄り添うように生きてきたのに、今度はそのうちの一人が帰ってこない。
最初から決して恵まれた立場じゃなかった。多くを望んだ訳じゃなかった。けど僅かに残されていた希望を次々失って、仲間さえ失おうとしているのか。これ以上何を失えと言うのか。と思うともう辛くて…(;д;)!!

もうほんといくつ街焼かれたよ、いくつ顔グラ有キャラ死んだよってくらい犠牲が出まくってるので、城を手に入れたことだしそろそろ何か反撃の芽がほしいところです。

・傭兵団の砦ではポールの命の軽さに涙しました。ポール…顔グラあったけど専用ドット絵がないからこういう結末になるんじゃないかとは思ってた…。

・白鹿亭のダンジョン…は何だったんでしょうね。
後々このおかみさんが城の宿屋やってくれるとは思うんですけど。アレックが遺跡の最後の扉で「一番大切なのは(家族を養うための)金だ!」と言ったので、ヒルダは宝じゃない=死ぬとかになったら鬼畜だな…とか思ったけど、宝箱から出た薬草で助かった。
逆に「一番大切なのは金(で家族を養うこと)だ!」と遺跡の神か何かが捉えていたら、「薬草(ヒルダを救うための薬)が宝」ってことで腑に落ちるんだけど。でもアレックは紛れもなく「一番は金」と言ったのでそこまで神様気ィきくんかなとか、神様とか関係なく単純に薬草が入ってただけなのかなとか、色々と謎です。

・またしてもネクロードを倒すために伝説の剣を求めるの巻き。
ビクトールさんしっかり剣持っといてくださいよ!どんだけ鍛冶したと思ってんですか!
なんだか無印の頃より剣の尻に敷かれてる(?)様子で面白かったです。字面おかしいですが。
ネクロードの城はやたらややこしくて意味のないマップが多かったので、「もしかしてコレ拠点になる?」って思ったけどホントにそうなった。奪還後に動き回ってみたけど真面目に迷子になりそうだったので早々に切り上げました。無印はエレベータが主軸の単純構造だったんだけど、今作の城は慣れるまで時間かかりそうだ…。

◆各キャラ感想文。
・ビクトール&フリック
無印では最後の最後に完璧な死亡フラグを立て、後日談でも行方をくらました二人があっさり登場とな!!
フリックの顔グラは前の方がイケメンだった気がするけど、この世界でもやっぱイケメン扱いなんですね。けど女は苦手なのか。おいしいキャラだな…。序盤で仲間になった時は問答無用の強さだったので、最初の戦争パートの会話「俺に手傷でもおわせりゃ加わってもいいぜ。やるか?」って問いは速攻で「やっぱりやめます」と言って逃げようとしました。そしたらジョウイに悲しい音楽で諭されたのでしぶしぶ戦いに行ったら、普通の戦闘じゃなくて一騎打ちだった。今作の初一騎打ちはフリックか。アツイ。

ビクトールはくまさんいじりが楽しい。傭兵の砦の旗は普通にクマだと思ってたわ!獅子かよ!顔面偏差値も知名度も完全にフリックに負けてるけど、アナベルとの酒を飲みながらの会話はすごい色気があって男前だった。こういう会話できる関係っていいよね。

・ジョウイ
何を語らなきゃいけないかってジョウイですよ。この二人の関係はもう美しい友情っつーか、尊い。
けど始まりの紋章に関して、ジョウイが宿したのが黒い剣だった時点ですごい闇落ちフラグ立ってました。しかも「始まりの紋章」って、無印の「古い本」でちょっと載ってたんですよね。確か盾と剣、互いに戦って最後は両方砕け散るんじゃなかったっけ…?アナベル暗殺の後ジョウイが姿をくらませてしまい、なんかもう既に最後に二人で一騎打ちするフラグがプンプン感じられます。「別れてしまったら必ずここで合流しよう」と約束をしたあの崖に終盤行くと、ジョウイが待ってそう。
ジョウイ大好きなんで早く帰ってきてほしいけど、暗殺なんてやった手前そうそう帰ってくれないだろう。最悪本当に最後まで会えないかもしれない。ジョウイはよ帰ってきて!幼馴染アタックめっちゃ使えるんや!!

・ナナミ
登場シーンのお転婆っぷりで存分にどういうキャラかを語ってくれた。素で主人公を振り回しまくってるのが楽しい。しかし義理の姉という色気のあるポジションなのに、恋愛臭のカケラもしない安定感はやはり幻水という感じ。
いつも元気で明るいけど、ジョウイが欠けた状態でミューズから落ち延びた時、「このままどこかに行っちゃおうか」と言うシーンはナナミが弱ってる様が感じられて切なくなった。ついうっかり「それもいいかもな」と言ってしまった。けどジョウイがいたとしても、どこかに逃げて自分たちだけ安寧に過ごすなんてもう無理なのよね…と思うと更に切ない。

他のキャラはまだ抜けたり入ったりが激しいので、とりあえずひっさつの紋章と水の紋章つけてみました。ナナミに回復魔法はちょっと変な気がしますが、PTが安定するまでよろしく頼んだ!
連携技は最初にも書いたけど演出が可愛くて好き。時々さぼってちゃっかり回復してるのも可愛い。

・タイ・ホー
ちんちろりんとかやめてくれませんかねえ!!運ゲー駄目です!ギャンブルだめです!しかもちんちろりんって目がそろった時云々は理解してるけど、4・5・6で倍とか3そろいでなんたらかんたらとか、一発勝利ルールもたくさんあってよくわかりません。今回はタイ・ホーが先手で三倍がどうのこうのって言ってこちらがサイコロ振ることなく6000ポッチ持ってかれました。こっちがルールよくわかってないからって詐欺ってるんじゃないですかぁああ!!結局伝家の宝刀「リセマラ」を使ってなんとか勝てました。もうちんちろりんやだ。賭け事はダメなんですよ!

タイ・ホーのとこにシーナが来てたけどシーナと合流できなかったのは残念だった。シーナ無印でもちょっと使ったけど、フリック並みに強かった印象あるんだよな~。確かレパントが坊ちゃんの後釜継いだから、シーナもそれなりにしっかりしなきゃいけない地位にいるのよね?早く仲間になってほしいな~。

・シロ&キニスン
弓職ということもあってキニスンのことキルキスって呼んじゃう。
連携技の使い勝手はまあまあだけど、シロは前衛としてのステが優秀で編成いじれる時はだいたいスタメンです。まさに強い・硬い・速い!まさにお犬様!
動物はステが強い代わりに、紋章使えない&装備・アイテム一式持てないってのがネックみたいですね。終盤では使えなさそうですが、少なくとも今の段階では十分戦力です。けど「首輪」ってのは間違いなく犬専用装備だと思ってたわ。装備できないのね。無印でも首輪あったけど、あれはコボルト用アイテムなのかな~とか思ってた。もしかして仲間アイテムとかコンプアイテムなんだろうか。

・旅の一座。
アイリは何気なく主人公に気がある感じ?リィナは最初に関所を通る時に色仕掛け(?)してくれて、「姐さんすまんな」と素直に感謝してたんですが、フリックに色目使ったのは頂けねえ!単純に男好きかよ!そろそろレベル追いついてきたからフリックも育てたいっつーのに!

・主人公
性能的には前行ったり後ろ行ったり適当に。今は基本前衛をやらせてますが、盾の紋章が回復優秀なので、ボス戦なんかでは後衛で魔法使いまくった方がいいんだろうか。今回かなり早くからボスが強力な範囲攻撃使ってきますが、これ完全に「盾の紋章で回復してね!」ってことだし。
年齢的には無印の坊ちゃんよりもかなり年下なのかな?無印は18~20、2は12歳くらいだろうか。無印主人公も外見は幼く見えるしグレミオから「坊ちゃん」と呼ばれてたけど、よくよく思い返せば他キャラからは子ども扱いされてなかったし、そもそも仕官したした直後に…って話だったしな。今作は「こんな子供が戦争に駆り出されて…」「子供に戦いをさせる訳には…」とやたら子供として扱われるので、それで余計に境遇が悲惨に感じてしまうんだな…。同じ故郷を追われるにしても、こんな子供が…痛ましい…って思っちゃう。

◆という感じの感想文でした。
やー、進めるのが楽しい!城ゲットしたことだしそろそろキャラの入れ替え安定しないかな~。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ