FC2ブログ

もうちょっとエグい展開きてもいいんですよ…?

2015.09.20 20:51|幻想水滸伝ティアクライス
アストラシアを完全に解放(森に飛ばされて戻ってきた)ところまで終わりました。

・戦闘キャラなのに星の力が使えないキャラは、いつ使えるようになるんだろう…?って思ってたんですが、水晶(?)から自分でセットしなきゃいけなかったんですね。
これなかなか気付かなかった。というか新規加入キャラをいちいちセットするのめんどくせえーよ!いや新規加入キャラはまだいいとしても、新たに本をゲットした時に増えた力を全員確認するのがメッチャめんどくさい!でもトーゼン後に覚えた本のが良スキルだったり上位互換スキルだったりするので、確認はかなり重要。…でも40人も50人も確認するのはさすがにめんどくさい。メインで使ってるキャラとかお気に入りキャラだけでいいかな…。

・フリーキャラも加入するたびけっこうイベントがあるので、既に108人集めたようなやりきった感が…。
1だとヤケクソみたいな勢いでサクサク仲間が増えてましたが、今作はフリーキャラでも割と丁寧なイベントや依頼を挟んで仲間になる。その結果まだ中盤あたりだと思われるのに、けっこうお腹が膨れてきたといいますか。ボリュームすごくね?
けど全員濃いイベントを作る訳にもいかないからか、2~3人組セットで仲間になるキャラが多いですね。そのおかげで連携技が発動するキャラも分かりやすいし編成もしやすい。とりあえず主人公+トリオ入れといたらいいか~みたいになる。連携技も種類多くて楽しいです。セットで仲間になるキャラたちは基本連携技持ってるし。

・結局「すり抜けの札」、「またたきの鏡」、「テレポ屋ビッキー」は今作ないんですかね?
鏡&ビッキーに関しては、まあマップ移動が楽ちんなのでさほどデメリットはない。若干めんどくさいつったらめんどくさいけど、日数が経ってもデメリットはほぼないし。せいぜい交易の流行が終わるくらい。けど逆に言えば日数が経たないとそもそも流行の概念自体取り入れられなかったんだし、これはまあこんなもんでいいと思う。
しかしすり抜けの札がないのはツライ…!エンカ率が地味に高いのでけっこうめんどくさい!まあ色んなキャラ連れまわしてると色んなキャラのレベル上げしやすくていいっちゃいいんだけどね?
ダンジョンも相変わらず単純なんだけど、1&2の頃より無意味に思わせぶりな行き止まりが増えたような気がするので、ダンジョン探索は若干めんどくさいです。鏡とビッキーはまだしも、なんで札なくしたんだろうか。ダンジョンつっても通り道が多いから、各入口に戻す処理が難しかったんだろうか。

・交易も地味にやってます。
つっても基本はドロップしたアイテムを売るだけ。しかしたまにでる交易の噂はものすごく活用させてもらってます。現時点ではグレイリッジで絹糸の流行りが二回、サルサビルで宝石類の流行りが一回だけですけど。絹糸の流行りでもウハウハさせてもらったんですが、宝石類の流行りはもうがっつり儲けさせてもらいました!これで一年ぶんくらい儲けた!光る玉と一緒にイリス宝石も転売したら、イリス装備も解放されてさらにウハウハ!転売タノスィーーーー!!!あー楽しい!苦労せずお金儲けするのって楽しい!!
しかしそれ以降めっきり噂は立たなくなり、新装備をあちこち買ってるうちに資金がだんだん減ってきました。そろそろもう一回流行りきてくれませんかね…宝石類の流行りとかどうっすか…。

◆ストーリー感想。
・ポーパス族かわええー!!
モチーフ的にはペンギン?なんだろうか。淡い色のカラフルなペンギンたちとか可愛くない訳がない!カワイイ!人間を警戒してるのに、クーガを門に立たせたら「ニンゲンじゃないならいいですよー!」と即入れてくれたのもちょろかわいい。ワンピの小人さん思い出した。
仲間になるのはニムニとその仲間のトリオだけなのかな~と思いきや、ネイラ様とヌムヌも仲間になり、更にはナムナも仲間になりそうな気配。ポーパス族の部屋可愛すぎる。よーし!ポーパスのかわいい子たちはみんなだるだる城にこようねー!湖で水浴びさせてあげようねー!

ポーパス族みんな可愛いけど、お気に入りはヌムヌですかね…。外見はつぶらな瞳でめっちゃ可愛く、「人間さんと遊ぶの大好き~♪」とか言ってるだけであ~~可愛い(*´∀`*)ってニヤニヤしてたんですが、まさか「人間さん遊ぶの大好き」だったとは…いや、かわいい子が実は腹黒ショタ(?)ってのは定番だけど!
ヌムヌ誘拐イベは普通に考えたら展開が予想できたのかもしれないけど、私の眼はヌムヌのかわゆさに完全に曇ってました…。こんなかわいい種族ににわるい子なんていないと思ってました…。
戦闘中でも回復とかすると「みんなだぁ~いすき♪」とか媚売ったりするけど、戦闘後は口悪いの可愛い。可愛い外見から出る口汚さがツボ過ぎる。ヌムヌかわいいいい!!でもポーパス族は名前が全然覚えられないのがネック!!

・帝国と同盟破たん。
意外と早かった。けど皇帝のやってることは皇帝としては効率的だし、王国は潤ってるし、皇帝としてはデキる人なんだろうな~と思う。しかし将軍の第一&魔導将軍の第二&騎士団団長で第四になっていたかもしれないクロデキルドならこの方法でいいだろうけど、単に領主の娘でしかない第三王妃に対して「とりあえず地元から金毟る」だけやってると、そのうち地元から反発くらいそうではある。

第二王妃のリズベルは渡辺直美に似てる。声もなんか似てる。マナリルが脱出した後、最後の最後でわざと逃がしたようなことを言ったけど、娘を酷使している描写は本当に酷かったので同情の余地ナシ。皇帝のために功を焦って娘を使い倒す気だったのは本当だったんだろう。積極的に娘を助けたかったのではなく、「今更母親面する資格ない」「誰かが娘を逃がすなら、その時は黙って見送ろう」…くらいの気持ちだったのかもしれない。

・フューリーロア編。
クーガに会えるかも?と思っていたのにまさかの展開…王様のモフモフトリオも可愛いけど、ロア族ではクーガが一番可愛かったのに…!もふもふじゃない、シュッとしたツルツル系わんこだったのに!声もちょっと棒読みっぽい青年声で、すごい好青年キャラで良かったのにぃぃぃいい!!クーガもっと使いたかった…残念過ぎる…。(ヽ´ω`)

王様と従者トリオは何回か使ったんですが、連携技の掛け声は「せーのっ」で決まってるんでしょうか。女の子たちが言うならまだしも、ダイアルフ王が野太い声で「せーのっ」って言うのめっちゃ可愛いです。ここにクーガもいたら「せーのっ」って言ってくれたんだろうか…クーガの「せーの」聞きたかった…!

・ファラモン攻略戦。
なんつーか、このゲームけっこうクロデキルド推してくるような…クロデキルドアニメ多い…こんな盛り上がる一騎打ちも、主人公はまだないよね?主人公でもあったかもしれないけど、一騎打ちというより一対一くらいのノリだったと思うし。つっても姫姉妹一騎打ちも反撃の構え連打でほぼカウンターだけで倒せたんですけど。

・とかやってるうちに樹海の集落へ。
ついにリウの正体が明らかに。確かにリウは体の色悪いし人外なんじゃないかとも思ってたけど、まあその通りだった。リウが幻が見えたことを黙ってたのもなるほどね~って感じ。けっこうしょうもない理由だったけど。
入れ墨が移ってリウが次の村長に!という展開はちょっと驚いた。ああいう派手な入れ墨文化は神秘的でけっこう好きな部類なんですが、リウの顎にちょろっとついてる逆三角形のはちょびヒゲみたいだからやめてくれ~~!!体にならいくらでも墨入れていいからそこはやめてくれ~~!!

…城に戻ったらみんながリウを囲んでぺたぺた触りまくるんだろうか。それとも広間の奥にリウが座って、皆が列をなして順に触るんだろうか…とか色々考えるとちょっとシュール。

・このあたりから「協会は実はいいやつなんじゃね?」という描写が入りだしたけど、主人公の言う通りやっぱイマイチ信用できない。
司書長の言ったことは本当で嘘じゃなく、あくまでまだ何か隠してるだけ…ってのは本当なのかな?ということは別の世界からの侵食を和らげるために本が必要…ってのも本当なのか。あと地震や雷は「予言と見せかけて協会がやらかしてるんじゃ」と疑ってたんですが、これは普通に予言を利用してただけでそこまで悪事は働いてない…ってことでいいのか。
しかしそれにしたって協会の統治の仕方はあくどいし、司書達も完全に悪人面で信用できないんだよなあ。信じてほしいのならまず部下の教育しっかりしようぜ。一般人の目に見える末端がアレだと見えない上層部もアレにみられるんだぜ。

◆キャラ感想。
・だんだん影が薄くなってきたマリカ&ジェイル。
戦争パートなんかではできるだけ自警団メンツで固めようとはしてるんですがね…。強制メンツとかがいると分散しがち。
でもってマリカはメインヒロインだと思ってるんですが、恋愛的なイベはさっぱりなんですよね~。それは別にいいんですけど、リウは樹海からついてきた幼馴染レンとフラグ立ってるし、ジェイルはエリンとフラグが立ってるような気がする…。いや、ジェイル×エリンは物語中では全然絡みないんですが、ジェイルがいる状態でエリンをPTに加えるとエリンが「ジェイルさん、また一緒ですね」と反応するんですよね…。その割にジェイルはPTに加えると「リウは俺の後ろに隠れてろ。」とか言うのでエリンの片思い臭がパないですが。
ともかく自警団の男衆がみんなフラグ立てだしたので、マリカももうちょっとデレてもいいのよ…?と思い始めている。2だとナナミが強制なこと多くて、イベントにも絡んでくるのでヒロイン…ではなくてもストーリー上重要な役割を果たしてたんですが、マリカやジェイルは本当に「ただの良い友達」でそれ以上でも以下でもないんですよね…。1で言うならグレミオではなくクレオって感じ。重要イベの絡み具合で言うとむしろリウが一番大きい。かといってマリカやジェイルが強制だとPT枠が4つ中3つも埋まるし難しいとこですね。2だと六人PTだったから、一枠がナナミで埋まってもさして影響なかったんですけど。

・ルオの参戦でリウが一躍アタッカーに。
リウはバッファーとしては優秀だったので重宝はしていたけど、魔法が特別強いかと言うとそこまででもなかったのでイマイチ地味だった。しかしルオの連携技を使うと、使用後に覚醒するんですよコレが!連携技って手数を消費するうえに発動後にはアンバランスになったり眠ったりと、「強力なダメージを与える代わりにデメリットもある」という技なのに、リウ&ルオの技はものすごいドデカいメリット付きなんですが!!?いいのこれ!?更にヌザートばあさんのサポートなんか付けちゃうと、リウが主人公をもしのぐアタッカーに生まれ変わりました。
ルオも弓職なのにHPそこそこ高いし、火力も高いしで普通に優秀。リウ&ルオのセットはもうやめられそうにない…。マリカの地位が更に危うくなった…。

・アスアドはだんだんビミョウに…。
かっこいい登場ムービーを携え、赤髪褐色肌、フェイスペイント、露出度高めの衣装、cv鈴村と、外見はやんちゃっぽいのに中身は真面目な好青年魔導士、というギャップで第一印象がめちゃめちゃ良かったアスアド様。が、しばらく話してみるとクロデキルドにゾッコン過ぎるのがだんだんビミョウになってきた…。いや、ほんのり匂わせる程度ならいいんですけど。クロデキルドのことになると明らかにテンション上がるし、それだけならまだしもPTに入れると「メルヴィス殿も一緒か…」と不満そうで…なんかこう…色ボケしてんじゃねえよという気になってきた。
騎士団のロベルトやメルヴィスが元姫であるクロデキルドにゾッコンなのはわかるが、アンタもともと帝国人じゃん!入れ込み過ぎ!戦争してんですよ!婚活してんじゃないですよ!見た目は大好きで優先的に育てたいと思ってたのにどうしてこうなった!

・騎士たちは強いし見た目も好きなんだけど、スキルが似たようなの多すぎてこれはこれでビミョウ。
ロベルトもメルヴィスも好きなんですが、クロデキルドにフレデグントにグントラムに、騎士団メンツはスキル似たようなの多すぎ!しかもカウンターとか隼とか駄目押しとか微妙なのも多すぎ!全員レンジSの剣装備だし、セットで使うのはかなり微妙なんですよね…。騎士団連携技もデメリットでかすぎて使えないし。トリオで雇用しようとしたら必然的に主人公が後衛になるし。
使うとしたらロベルト&メルヴィスが外見は一番好きです。ロベルトは主人公ぽいツンデレキャラだし。
が、スキル的にはグントラムの均衡+砕震弾が強いなと思った。砕震弾のデメリット、「自分がアンバランス」を均衡が消してくれてウマい。消費MPデカいけど。

・軟派チャラ男イクスは、スキルに「軟体」があってちょっと笑った。

・ゲシュッツ率いる三銃士。
登場時はやたら強そうなのでビビッていたけど、加入してみると全員Lv10でずっこけた。Lv10であんな強そうな雰囲気出してたんですかい!!
ビュクセは全キャラの中でもかなり好みのタイプで気に入ってます。が、三銃士を一度にPT入れると色々バランスが悪い。全員後衛で主人公一人だけ前衛、ってーのはさすがに心もとないし。ビュクセ君他に仲良い子とかいないの…?

◆…という感じで、明らかなオッサンキャラはさすがにあんま使う気ないですが、連携技が分かりやすいトリオやコンビはけっこう幅広く育ててます。
二回目くらいの戦争パートで、全然育ててないホツバ、医者のオッサン、シスカとか出すことになってしんどい目したので。レベルは安定の幻水仕様でホイホイ追いつくんですが、やはり装備も同じノリでホイホイ買ってるとだんだん金欠になってきました。そろそろ流行に頼るだけじゃなく、普通に交易で稼いでみるか…。何がいいのか調べとこ…。

・ストーリーはまだまだ謎が残されてるのでこれからどう転ぶか分かんないですが、幻水1&2をクリアした後だと、個人的には悲劇が足りないって感じですかね。
良くも悪くも王道、熱血主人公によるお手本のようなRPGだと思います。ただ私は1&2であった身を切られるような悲痛感とか、追い詰められてなんとかギリギリで希望をつなぐ主人公とか、どうしようもない切なさとかが好きだったので、ちょっと物足りないと言えば物足りないかな。元気で明るい主人公&仲間にも恵まれてる&故郷も追い出されないので暗くなりようがないのかも。そう、この主人公はまだ何も失ってないんですよね。しいて言えばクーガくらいだけど、あれももともとよその世界の人とちょっと交流を深めただけだし。今となってはやっぱり最初に村が吹き飛ばされた方が幻水っぽくなったんじゃないかと思わんでもない。もうちょっとエグい展開きてもいいんですよ…?と思いつつ、DSだしそういう展開はないんだろうか。

やっぱ悲劇を求めるなら3なのかな~。でも3のアーカイブスは携帯機じゃできないし…漫画のが評価高いし…漫画だけ読みたいんだけど、尼で中古1円とかで完全に送料のが高いパターンなので、買うのもためらってます。まあそこんとこはもうちょっと考える…。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ