FC2ブログ

ろくでなしアンサンブル

2015.10.02 22:50|金色のコルダ3 AnotherSky
下天を一周したことでモチベ回復したので、至誠館二周目ガーッとクリアしてきました。
コルダは一周はけっこう長いんですが、一気にやってしまわないと何をしようとしてたとか細かいことをスッカリ忘れちゃうんですよね~。なのでプレイするのにエネルギーがいると言いますか。

ちなみに二周目の目標は難易度「ふつう」で火積珠玉&ハルちゃん逆注目を見ること。仲間イベント回収するために八木沢&新もそれなりに好感度上げておき、ついでに何人かスペシャルドルチェも回収したいな~という方針でした。

・全大会でSSSを取るのも目指していた。
下調べした感じ、習熟度はそれなりでいいけど完成度を重視して、音ゲーパートを難易度「難しい」でやれば取れるらしい。
ってことでチューナーや音叉はあまり使わず、表現レベルを上げることを長期的な目標にして、極力同じ表現を使うようにしながら曲選びしました。結果、ファイナルの曲は完成度160&150まで伸びたのでこれは成功したと言っていいと思われる。
ファイナルではLv18のムーンライトセレナーデをなんとか演奏することができたんだけど、伊織が習熟度40くらいで終わっちゃったんですよね。習熟度はホントにかなり低くてもいいらしい。まあ伊織の習熟度が引っかかってSSS取れないとかなったら逆にキレますけど。

音ゲーパートを「難しい」でやるにあたってかなり警戒してましたけど、至誠館は「やさしい」が既に神南よりだいぶ難しいのであんがいイケた。6~7割くらいしか打てなくてもSSS取れるのも優しい。しかしウィリアムテル序曲は難しすぎて三回くらいやり直しました。これはもう二度とやるまい…。
3も神南もずーっと「やさしい」でやってましたが、ぐだぐだでも「難しい」でやった方が評価高いし獲得BPが増えるのでこれはオイシイですね。これは今後も音ゲーは「難しい」でやった方がいいかもしれない。

・仲間イベントはあっさり回収できた。
神南と違ってサブ(狩野&伊織)の好感度も上げる必要があるけど、マップに対象者が一人いるだけで発生するので回収が楽だった。二人セットで発生して、ちょっと意外な組み合わせの会話が楽しめる~っていう神南スタイルも良かったけど、至誠館のみんな仲良くワイワイも良かった。神南は対象キャラ二人が同じ場所にいなきゃいけないのがちょっとめんどくさかったしね。

・スペシャルドルチェは火積、ハル、八木沢を回収。残すところは長嶺パイセンだけになりました。
ハルちゃんはやっぱ後輩キャラだからかして、まさに高校生の放課後帰り道といったほのぼのデートだった。後輩組のお金のかからなさよ!後輩組の等身大デートっぷりを見ると、神南組はほんと気合い入り過ぎやな…。神南で「こんな高校生いねーから!」ってツッコミが大量に入れられたために至誠館で調整されたんじゃないかと思ってしまうくらいのデート費用格差である…。

火積は火積で、スチルが時代劇みたいな渋さで笑いました。夜の町を並んで歩く二人、しとやかに寄り添う主人公、何時代が舞台のゲームだよコレ!

八木沢先輩はようやく先輩デートっぽくお金をかけてくれた。さすが先輩。

・ハルちゃん逆注目ルート。

b_180180_haru.jpg

神南の時もそうだったけど、イマイチ「愁情な主人公」ってのがパッと想像できないのよね~。儚げでか弱い女の子って感じなんだろうけど、乙女ゲーの主人公ってデフォルトでだいたいそんな感じなんで。
話的には「ふとした拍子で手が触れあってドキドキ」とか、アクシデントで事故チューとか、すごい甘酸っぱい王道青春ものって感じでしたが、そこでハルちゃんがやたらと恋心を否定してこじれちゃうって感じか。落ち込み期間長くてやたら引っ張るなと思った。

音楽を愛する気持ちに男も女もない!と言いつつ、根っからの武士道精神で「女性の手を軽々しく触るなんて」「女性を守るのは男として当然ですから」と矛盾した行動をとって戸惑ってるハルちゃんは、可愛いっちゃ可愛いんだけど現代社会に照らすと深い問題よね~…としみじみ思っていた。
ジェンダーフリー、男女平等という概念自体は浸透してるけど、その言葉通りに行動できてる人ってすごく少ない。体格や性質による区別に留まらず、「男ならこれができた方がカッコイイ」とか「女がこうするのははしたない」みたいな意識はもうDNAにこびり付いてる気がする。

まあそういうムツカシー話は置いといて、とりあえず前半は甘酸っぱい王道胸キュン物語でニヤニヤしてました。落ち込み期間だいぶ引きずったけど、なんでもないキッカケであっさり吹っ切れるのは逆にありそうだなと思った。最終的に「友情だけじゃない、愛情だけじゃない、色んな関係で繋がれた関係」という落としどころも良かったです。

あと共通ルートやってて気付いたけど、ちゃんと見てみるとあからさまに駒谷君が主人公好きオーラ放出してましたね。分かりやすい駒谷君かわいい。

・火積君珠玉ルート。

b_180180_hozumi.jpg

前回の記事で「至誠館は一昔前のスポ根もの」と言いましたが、その根っこにいるのが火積君。まさにコテコテの古き良き不良って感じだろうか。主人公を「お嬢さん」と呼ぶのはめっちゃ似合うんだけど、オメー誰だよwwwといつもちょっと笑ってしまう。似合ってるから逆に笑う。終盤に不良に絡まれるところなんか古典的過ぎて「ワーオ!イッツアろくでなしブルース!」って感じ。ろくでなしブルース全然知らんけど。

火積君はほんっと分かりやすいコテコテの硬派男子だったので、選択肢が分かりやす過ぎるのがありがたかった。こういうタイプは誤魔化さずに言葉でハッキリ言う方が好きなんじゃないかと思ったけど、火積君にとって主人公は「とにかくか弱くて可愛らしいお嬢さん」みたいなので、とりあえず微笑みかけておけばデレデレだった。対火積最強コマンドは「微笑みかける」でFA。ことあるごとに微笑みかけて骨抜きにしてやるのが楽しすぎました。終盤のアイススチルは火積君が髪を下してるのもあって可愛かった。

火積君のトランペット吹かせて~のくだりは、単に嬉し恥ずかし間接チッスイベントだと思ってたら、不良イベの布石になっててちょっと関心した。

テーマになる火積君の救済。いや、これは火積ルートのテーマというよりAS至誠館のテーマ、と言っても過言ではないかもしれない。
前回の記事でも書いたけど、もし私が至誠館の吹奏楽部とブラバンが分かれる瞬間に居合わせたとしたら、間違いなくブラバンに入ったと思います。八木沢先輩の言うことも正しいとは分かってるけど、綺麗事にしか感じられないと思う。というか長嶺&八木沢珠玉を攻略した時点ではそう思っていた。そんなわけだから、正直八木沢ルートはいい話だとは思うけどいまいちしっくりきてなかった。
けど不良イベの後の火積君の涙を見て、「火積が信じさせてくれた」という選択肢を見た時に、「ああ、八木沢部長は確かに火積という人間を救ったんだな、間違いじゃなかったんだな」と初めて思えた気がします。「後悔はしていない」「もしあの時に戻れたとしても、僕はもう一度同じ選択を選ぶ」と言い切った八木沢先輩男前でした。個人的に八木沢先輩は本人ルートよりこのルートの方がかっこよかった。

不良イベの時に主人公が火積君を庇って警察に証言した時、火積君が「誰かに庇われるのってのはいいもんだな」とぼそりと呟きましたが、ここはなんとも痛ましいというか「伊織…(´⊆`)」となってフクザツな気持ちでした。伊織は本当のこと言えなかったからね…。
別に伊織は嫌いじゃないんだけど、火積君関連のイベントを見ると「君がちゃんと証言してればここまで事態は悪くならなかったよねえ…」とは思いますね。暴行事件起こした事実は変わらないから、ブラバンとの分裂は避けられなかったかもしれないけど、それでも「伊織を守るためだった」と分かれば周囲が火積を見る目はだいぶ変わってたはず。
伊織が黙ってる理由も「話す勇気がなくて…」とかそんなんなので、「いや別に言えばいいじゃん」と思ってしまう。そんなに勇気がいることなのかな。コトが大きくなりすぎて怖気づいたとかだろうか。確かに自分がその立場になれば尻込みするかもしれないけど、火積君の勇気や覚悟と比べると屁でもないっつーか…。うーむ、ここが攻略対象とサブキャラの差だな…。

◆という至誠館二周目でした。
さて、次は彩華主人公で八木沢先輩と火積君の逆注目回収しにいきたいと思います。ついでに長嶺先輩も音符3までは上げてスペシャルドルチェ回収したい。二周目では長嶺先輩とはほとんどお昼一緒しなかったんで、二周目では長嶺先輩を積極的に誘っていこうかな。木星はやらないけど。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ