FC2ブログ

飛べよぉおおお!

2014.02.08 00:02|ラジアントヒストリア
◆正伝と異伝に分かれてチマチマ進めるせいで、いまいち進んでる実感がなく、いつまでも序盤をやってる気分ですがそろそろ中盤に差し掛かろうとはしてるんだろうか?とりあえずプレイ雑感をだらだらと書いていきます。

・一番最初の決断はロッシュ隊に入りました。やっぱ正体不明の不気味な上司より、信頼してくれる気持ちの良い同僚と組みたいってもんですよ。
というわけでロッシュ隊で進めたんですが、爆弾商人が着かずに終了。仕方なくハイスルートを進めることになったんだけど、ハイスルートで爆弾商人を助けた時点で「やった!これでロッシュルート進められる!」と即戻ってしまいました。…が、これ、詰まるまでそのルートを続けるのが基本ぽいですね。おかげでハイスルートに戻る時にもう一回盗賊と戦う羽目になりました。まあレベル上がってたから二回目は楽に倒せたんだけど。

・正伝でアト登場。
ストックの剣舞イベは楽しかったです。ストックでも敬語使えるんだね。愛想よくできるんだね。でもってバノッサさんに「ストックはローブを被らなくても大丈夫」と言われたからどんなカッコしてんだと初めて説明書見たんだけど、確かに旅芸人と言われてもおかしくない服装だった。こんなカッコで密偵とかやってんのか。

敵が強くって一刻も早く休みたいのに、なかなかキャンプで休ませてもらえず、ましてや「薪を拾って来い」と言われて放り出される始末。薪なんかどこにでも落ちてるやろ!と思いつつ、アトを引っ張りまわしてウロウロ。このあたりでパケ絵に描かれてるキャラは仲間になるキャラかな?と気づき始める。となると王女はやはりヒロインポジかな。

・姿を消す術が必要になったので異伝へ。こうもあちこちウロウロしてると、それぞれどんな話でどんな状況なのか忘れてしまいますね。ストックは混乱しないんだろうか。
このあたりで久しぶりにロッシュを操作したのだけど、レイニー&マルコが育った今となってはロッシュは鈍足なだけで補助スキルもなく使いにくいことこの上なかった。パケ絵を見る限りロッシュはレギュラーキャラなんだろうけど、この調子では本格的に使えるようになってもスタメン落ち確定。

・以前から怪しい怪しい言われてたヒューゴの罠に綺麗にハマって、ロッシュ隊壊滅。白示禄を使ってなんとか早くに駆け付けたものの、やはり壊滅の運命は変えられず。そして案の定というか…キールが死んでしもうた。まあフラグ立ってたよね~…主要キャラが目をかける新米兵士っていうところとか特にね…。いかにもな好青年な立ち絵で、話の流れ的に操作キャラになってもおかしくないのに一切戦えないってところがもう怪しかった。死んでも白示禄で結局生かせるんじゃないかと思ってたけど、刻印が出来ないので戻れないらしい。キールの死は取るに足りない些末な出来事ということか…。運命は残酷である。
しかし「必ず助ける」みたいなフラグは立っていたから、やっぱ最後には助けられるんだろうか?個人的に怪しいと思ってるのは、一番最初の「ハイスの元で働く/ロッシュ隊に入る」の選択肢のところ。ここ、何気にもう一つルートが分岐してるんよね。最後らへんまで進めたら、「軍を出る」みたいな選択が選べるようになって、皆が助かる真ED的な何かがあるんじゃないかと推測してるんだが。

・ロッシュとソニアと三人でアリステルから逃げ、サテュロスの村へ。
このへんのイベントすごく良かった。逃げるところとか、ロッシュと滝の前で話すところとか、ソニアさんとガントレットの話とか。普段はロッシュがストックを心配してばかりだけど、このへんのイベントではストックがロッシュを思いやってる感じが見れて良かったです。
髪につる巻いちゃう系女子は好きじゃないと言ったけど、あくまで外見の話で、ソニアさんも普通に良い人だと思います。王女様ヒロイン説が濃厚な今、ソニアさんはたぶんロッシュと結ばれるのかなーとか思ってるんですが、そういう色恋を表に出さない感じが良い。
あとサテュロスの村のBGMすごい好み。

・ガフカとアトを連れてモンスター退治。アトは単体回復能力が今までのキャラで一番。かつ罠はかなり強いし、状態異常耐性強化のポラリスもかなり使える。攻撃力は見た目通りイマイチだけど、ヒマなら盗んどけばいいし普通に殴らせるとダガーは二回攻撃武器でコンボが増えてそれはそれでおいしい、かなり使いやすいキャラなんですが…ガフカは明らかな鈍足パワーファイターでイマイチ使いにくいかな…。ロッシュと被ってるし…。このゲームは主人公と足並みそろえてラッシュかけるのが一番だからね~。むしろガフカやロッシュみたいな鈍足キャラが罠を使えると、足並み揃えられなくてもいい感じに機能するんだが。
王女様はパケ絵の扱いを見ると普通に強そうだし、マルコ以外の男キャラがイマイチだなあ。そのマルコもレイニー&アトと比べて特別突出してるかと言えばそうでもないし、最後はハーレムPTになる確率がめちゃめちゃ高い。

・アリステルに戻ってラウル中将と合流。
ラウル中将っていい人なんだけどどーも目つき悪くて悪人顔っつーか…なんか最近こういう顔見たことあるよなと思ってたら、進撃の巨人の兵長に似てるんだ。
サテュロス村の入口での戦いは今までで一番キツかったかも。あの氷の置物が厄介で大変だった。

ロッシュに指揮を取らせようという話になった時、レイニーが熱く反対してたのが印象的だった。レイニー優しいね。

・ロッシュのガントレットを治すために正伝へ。姿を消したまま、(ガサガサガサガサガサガサ)と音を立てて中央を突っ切る姿はシュールとしか言いようがない。
王女様に「無理するな」と言ったら戦場に出て行かれてしまってバッドED直行でした。なんというはちゃめちゃ王女様…。

・という感じでコルネ村に行くところまで進めました。
王女様と対面したストックの反応を見る感じ、ラジアントヒストリアもループものっぽいですね。というかOPで説教部屋のロリショタが「またダメだった」とか言ってるとこらへんからしてループは確定か。説教部屋でのアドバイスも、「未来を予言出来るから」とかじゃなく、「そういう過去があったから」というのが正しいんだろう。ストックがやたら飲み込みが早いチートキャラなのも、過去の世界で既に習得していたから…というのがありそう。

・サブイベ回収のために、キリのいいタイミングで色んな時間に飛んでお使いしてるんですが、元気に動いてるキールを見たりすると切ない気持ちになりますね。これもこのゲームの醍醐味なのかもしれない。

◆システム面。
・とりあえず今不満なのは、だだっ広いフィールドが多いのに地図がないっていうところでしょうか。まあ直前にやってたBDFSが親切過ぎたってのもあるし、このくらいの時代のゲームはそれが普通だったのかもしれませんが…。
敵シンボルもだいたい追尾式で、しかも足が速い(主人公と同じ速さ)なので、戦いたくない時は広いフィールドを一気に駆け抜けなきゃならなくなる。散策とかしてる暇がない。…散策好きな私としてはこのへんが不満。隠し宝箱とか色々あるんだから、もっとのんびり歩き回りたいんだよなー。
あと方向音痴+アクション下手が相まって敵とエンカウントしまくり、推奨レベルよりかなり上がっちゃってる気がします。アト出現あたりで初めて「逃げる」を活用し始めた感じ。

・戦闘は、最初はひたすら「いかに敵をまとめて倒すか」ということを重点して考えてたけど、補助魔法がけっこう大事な気がします。毒、リジェネは行動するたびに効果があるので、長期戦の時にはまずかけておきたい。でもって毒ダメがかなり入るので、くらったら早急に解く必要がある。防御でも「行動した」ことになって毒ダメが入るのでとにかく早く。状態異常対策にはアトのポラリスがかなり頼りになる。

・敵は地面の中をウネウネする蔓モンスターが召喚するゴツいやつが一番嫌いです。あいつ助っ人キャラのくせになんであんなに強いの。呼ばれてくるならホイミスライムとかそういうのにしろよ。

・マナバーストは所謂必殺技かな。貧乏性なのでこういうのって「本当にピンチの時に使えるように!」ってとっとくんですが、雑魚がけっこう強いしモリモリ溜まるので、即使ってどんどん回転させた方が良さげ。

◆それではまた黙々と進めていこうと思います。どちらのルートも話が大きく動き始めてきて楽しいぜー。

DSのゲームもまだまだ遊べると思うんだ

2014.02.05 20:52|ラジアントヒストリア
と言うわけでRPG枠として新たに始めました。

ラジアントヒストリアです。

ラジアントヒストリア(特典なし)ラジアントヒストリア(特典なし)
(2010/11/03)
Nintendo DS

商品詳細を見る


一般的な知名度はありませんが、あちこちのレビューサイトや記事で「隠れた名作」と名高い作品なので、前々から気になってました。

まだまだ序盤ですが、ちょっとだけ進めてみた感じパッケージ中央にドーンと載ってるのは敵国の王女様かな?戦争相手をこんな風に載せるってちょっと変わってるよね。これは味方に寝返りなり共闘なりするんじゃなかろうか。敵国も悪いのは女王だけで、王女はマトモだし側近はあえて女王をのさばらせてるみたいだし。

・システム面。
始める前は「敵を吹っ飛ばしてまとめて攻撃!」って説明がイマイチ分からんかったのだけど、チュートリアル見ながらやってみると分かりやすかったです。パズルゲームっぽい。消費MPが少ないのでモリモリ使えるのがいい感じ。

取り返しのつかない要素はいくつかあるみたいだけど、誰かの仲間フラグや生存フラグに関わるとかじゃなく、単純に一部の会話が見れなくなるとかその程度っぽいので、攻略サイトはあんまり見ないで進める予定。とりあえず序盤は行き当たりばったりで進めつつ、慣れてきたら多少は見てもいいかな。

「ストックの足音がうるさい」というツッコミをところどころで見ていたので気になっていたが、なるほど確かにうるさい。「主人公しか足音がない」というのが余計うるさく感じるんだろうな…。自分ちょっと足音フェチなところがあるので足音がデカいのはいいんだけど、もうちょっと軽やかな足音が良かったな。コツコツとかじゃなくてガサガサ言ってんだもの。

町の探索が好きなのでしょっちゅう色んな人に話しかけてるんですが、少し章が進むだけでけっこう喋ってること変わりますね。白示禄に新たなページが増えることも多い。所謂サブクエスト的なものなんでしょうけど。同じ町でも気を抜かずに探索は慎重にした方が良さそうだ。

・キャラクター雑感。
ストックの立ち絵は涼しげなイケメンで微笑を浮かべてるようにも見えるんだけど、実際は無愛想でぶっきらぼう。イケメンだけど。色んな人から買われていて、実際やり手に見えるのでプレイしていて気持ちいい男前主人公ですね。武闘派と思いきや、回復や攻撃魔法も覚えるのでどんな風に育つか気になる。バランス良く強くなる勇者型なのかな。やっぱ主人公だし。

レイニーは所謂ツンデレキャラになるんだろうか。つっても勝気なだけでツンデレまではいかないか。ストックに対して早くもデレ始めてるし。一目惚れとまでは言わなくとも、強くてかっこいい上司のもとで働くことになって、頼もしさや憧れを感じてるのかもしれない。

マルコは可愛いショタキャラなんだが、モコモコに着ぶくれてるのだなんだかな。どういう体型してんだろ。レイニー&マルコは傭兵として色々あったみたいだけど、ここでマルコ亜人説を唱えてみる。このつぶら過ぎる瞳にこの体型、ドワーフか何かと言われても納得しちゃうもの。

デカすぎて立ち絵が見切れてるロッシュ隊長。強いんだけどどこまで頼っていいものか…。マルコ&レイニーを集中して育てた方がいいのかもしれないが、一切経験値与えなくてもダイジョーブなジェイガンポジかと言えばそこまで強い訳でも…レベルだけ見れば差ないし…。どの程度使っていいのか悩ましいキャラである。良い装備持たせても持ち逃げされそうだし。
ストックに対してはかなり信頼してる様子。ストック大好きだな。

今んとこヒロイン第一候補のソニアさん。しかし個人的に頭に葉っぱのつるとか巻いちゃう系女子は好きじゃないんです。なんか草原の乙女ちっくというか、はたまた女神や天使的な何かというか…。
ストックのこと好きなのかなと思ったけど、ロッシュに対してもかなり心配してるみたいだし、どちらかと言うと三人仲良くしたい人なのかな。というか皆に優しい聖女的な人なのか。そしてパッケージを見て思ったけど、やっぱメインヒロインは敵国の王女様なのかな。

新米兵士キールは大注目のショタ系キャラなんですが…なんかすっごい死にそう。単純に少年の成長を描くキャラであって欲しいんだが。それか死んでも白示禄でやり直せるとかであって欲しい。

謎の上司ハイス。普通に考えるならこの上司が一番怪しいんですが、どこかで「ラジアントヒストリアは上司が良い!」みたいな文章を見ちゃったので、まあたぶんいい人なんでしょう。怖いけど。

敵国の側近二人はいかにもな黒幕。女王をのさばらせてるのも何か目的があってのことのようだし。黒示禄を持ってるとしたらこの二人のどちらかなのかと思ったけど、この奥に更に黒幕がいるのかいないのか…。名前が覚えられないけど片方のロンゲ中性的な方は割と好みです。仲間になってくれ。

今の時点での印象はこんな感じ。後々これがどう変わっていくか楽しみ。

・よく分かんないカタカナが出たら読み流すクセのせいでついついAボタン連打してしまい、話があんまり頭に入ってないところもあるのですが、そこんとこは注意して真面目にやっていこうと思います。

| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ