FC2ブログ

まだまだ冒険行くよ~

2015.01.13 21:58|テイルズオブジアビス
少しずつPTメンバーの過去や秘密が明らかになってきて、より楽しくなってきました。
進めようと思ったらどこまでも進められるんですが、ちょくちょく書いていかないと忘れるのでこのへんで記録。

・グランコクマに行く前に、ケテルブルクへ寄り道。
カジノやウエイトレスやらミニゲームができそうだったけど、興味ないので一回遊んだら次へ~。
大佐の妹から大佐の過去がちょろっと明らかに。子供の頃は相当な畜生だったけど、師匠と出会うことによって人の心を取り戻したのか、それとも人の心を取り戻したように振る舞うことを学んだのか…前者であって欲しいが後者の気配がプンプンする。大佐って今で言うサイコパスなのでは。

・テオルの森でかくれんぼミッション!
何回か失敗したら「倒して進みますか?」って聞かれたけど、意地でも隠れてやった。宝箱は何個か取り逃したけど。若干イライラもしたけど、今思うとこういうダンジョンもけっこう楽しい。

・グランコクマでガイの過去が明らかに。
いや、私は信じてたよ!ガイはルークの親友って信じてたよ!でもやっぱりイオン様に「カースロットは心を操るのではなく麻痺させる術」って聞かされた時はドキッとしました。そうかー、ガイも貴族のお坊ちゃまだったか…。まあ金髪のイケメンだしな…。今の服装は使用人っぽいけど、普通に豪華な服も似合いそう。
そしてガイがホド生まれってことはヴァン先生とティアと同郷ってことか。ガイの両親を殺した(女性恐怖症のトラウマを植え付けた)のはキムラスカのファブレ公爵の手の者で、かつ女性…?段々的が絞れてきたけど、対象になりそうな人物はまだ出てきてないなあ。

・セントビナーへパッと行った。
地殻が今にも沈みそうって時にガイが「ところで飛行音機関がどうのこうの」と呑気に世間話し始めた時は今そんな話する場面じゃないでしょガイさん!!!?と思ったけど、地殻は割とゆっくり沈むらしい。

・飛行機ゲットするためにシェリダンへ。
街に入る前に高原に入ってしまい、手前の宝箱だけ取ったらさっさと帰ろうと思ってたのに迷子になりムダに時間食った。町では機械大好きガイの一面が見れて面白かった。
仲間を分けるところでは、ガイとナタリアを連れて行った。ボス戦があってうげげーーっ(´Å`)ってなったけど、もう1PTはなかったので良かった~。

・セントビナーで住人を救った後、ユリアシティへ。
いやセントビナーの人もそのまま上に乗っけてあげればいいじゃん…とめちゃめちゃ思ったけど、今にして思うとあちこち崩落が始まってもう地上には安全な場所がないのかもしれない。
飛行機の中で焦るルークに一喝したジェイドは、なんだかパパンのようだった。老師も「ジェイドは気に入ってないやつには叱らない」と言ってくれて、よりツンデレパパっぽい。あんなにイヤミだったジェイドがパパに見えるなんて…。

・シュレーの丘。
ダンジョンの仕掛けは簡単なんだけど楽しかった。

・外殻に戻るとPTが二分割。
シェリダンの時のように片方戦力整えといたら楽勝でしょ~(・▽・)って思ってたのに両方ガッツリ操作必要だった!ナタリア側にスタメンのルーク&ガイを持ってったから、大佐側がすげーキツかった!
そしてこんな時でも勿論方向音痴スキルを発揮。ナタリアチームは迷いに迷って二週間くらい野営したんじゃなかろうか…。というか途中のイベントでマルクト側の銀髪イケメン軍人が「ここから先はマルクト側は攻撃しません」って言ってたのにガッツリ追いかけてくるんですけど!!どういうことなんですか!策略ですか!許しませんよ!

そして問題の大佐側。前衛がアニスだけなのにろくにアニスを鍛えてなかったので技も火力もしょっぱい(´・ω・`)物理火力だけ比べても大佐の方が勝ってるっていうね…。思い切って大佐を前衛として使おうかと思ったんだけど、やはり近接技が少ないのでイマイチ楽しくない。かと言って魔法使おうにも詠唱妨害されまくるしムキャー(`д´)ってことで結局アニスで頑張って戦いました。まあナタリア組で順路は分かってたので戦闘自体あまりせずに済んだんですけどね。

・ケセドニアで合流。
こんなところでさらっとナタリアの重大な秘密(?)が明らかに。主役級の爆弾だろこれ!ていうか髪の色がおかしいって今更過ぎるだろ!誰か気付けよ!!モースはあえて黙ってたんだろうけど、宮中にそういう噂が飛び交ったりナタリア本人がおかしいと思わなかったんだろうか?隔世遺伝かなんかだと思ってたんだろうか…?

・オアシスでアッシュと再会。
なんかアッシュがルークを心配してるっぽい?このへんからアッシュにツンデレ臭がしてきはじめた。ルークをほったらかしてナタリアとラブコメしてるのはなんか気に食わんが、んまーアッシュ本人に非がある訳じゃないからね…。むしろアッシュはルークに居場所を取られた被害者で、その上でナタリアがルークではなく自分に好意を持ってると分かったら嬉しくもなっちゃうわな。

・色々やった後、ついにバチカルでナタリア出生の秘密が明らかに。
うーん、これはガチっぽいなあ。しかし白光騎士団や町の人がナタリアを庇ってくれる展開は、ありがちながら熱かった!こういうの大好き!まあ事前にもうちょっとナタリアの有能描写あっても良かったなーとは思う。ナタリアってそのまま主人公に移してもいいくらいのおいしいポジだよね。そして何かにつけて只者じゃない臭を漂わせてたペールが、実はガイの従者だったとは。

・湿原は色々めんどくさかった。
足が遅いのでエンカウントしまくって大変。そしてナタリアを気遣うガイ様はやっぱりステキです。ナタリアが泣いちゃうところはちょっと感動した。ナタリアが主人公ならここでがっつりムービー入れて苦悩させるところだろうなあ。

・ベルケンドでアッシュと再会。
首都でのアッシュは八面六臂の大活躍だったし、もう完全に味方側ですね。そしてこの辺りから「勘違いするなよ!」のツンデレの典型的な台詞を連発してくれるヒジョーに美味しいキャラになってます。けど生まれは貴族だから「父上」呼びなのよね…ほんと美味しいね…。ルークがちょっと可哀想になるくらいに…。

・でもってこれからダアトに行くところ。

◆もう世界各国かなり色々回ってきたけど、話はまだ中盤に入ったばかり…ってとこだろうか。
少しずつPTメンバーの過去は明らかになってきたけど、思ってたようなクズ要素は今んとこ見られないなあ。それどころか変わってきたルークを段々皆が受け入れてきて、新しい絆が出来てる感じがする。
ナタリアはアッシュ寄りだけどルークのことはルークとして認めてて、ルークがコケにされるのは良く思ってないみたいだし。ルークが「ユリアのスコアにいない自分は処刑された方が良いのかも」と言った時、ティアが怒ったのも良いシーンだった。確かにルークは罪に思うあまり、ちょっと卑屈になってるところもあったしね。ナタリアが言った「引け目に思うことばかりが贖罪ではありません」みたいな台詞も良かった。

・感想記事は攻略チャートを見ながら書いてるんですが(普通にやってたら順路とか地名とか絶対覚えられない)、こうやって見てみると取り逃しが酷い!!
サブイベにスキットに、コアとかレシピとか逃しまくってるな~。ガイの奥義めぐりなんて、最初のカイツールさえまだ回収できてないし。だって名簿もらってからメインイベントでカイツール行くことなかったし…(ヽ´ω`)
メインイベントで全然カイツールに行かないんで、タイミングが合った時に無理やり寄ろうと思ったんだけど、戦争が始まってたので警戒中で入れませんでした…。
飛行機が手に入ったら一気にイベント回収したいな~って思ってたけど飛行機取り上げられちゃったし、飛行機があっても今や追われる身だし、この分だといつになったらいけるのかわっかんないですね…。成長率に関わってくるコアだけは早くに回収したいなあ。取り逃してるやつちょっと書きだしときますかね。

・各勢力の意向メモ。
モース→スコア通りに戦争起こしたい&ルーク処刑したい。ナタリアの生死は特にスコア関係ないけど、戦争を止める邪魔をするなら殺してしまえって感じ?
キムラスカ王→モース寄り。ナタリアについては躊躇してるけどモースの息がかかってるうちには殺しに来る。キムラスカにはしばらく気軽に行けそうにない。
マルクト→王は大佐の親友だけあって賢君ぽいけど、議会のしがらみや国としての体裁を保つためには戦争するしかないっぽい。マルクト内でのジェイドの信用はまだあるっぽいので、ルーク&ナタリアを隠しておけば普通に出入りできるのかな?
ヴァン先生→やっぱり「スコア信者=生きる価値などない」派だった。そして外殻をすべて落とした後はレプリカ技術で人と大陸を作って新たな世界を作りたいと。お人形遊びのようでぞっとしない計画である。
アッシュ→イオンを連れて解呪してたのはヴァンの命令だけど、アクゼリュス崩落くらいからヴァンの真意に気付いて反発しだした?バチカルから完全にルーク一行に手を貸して、オラクルからは指名手配中。それでもルーク一行と慣れ合わないのはルークが気に入らないだけじゃなく、何か事情がありそうだけど…。でもってヴァンに反発しだしたのは最近だけど、ヴァンに誘拐された件についてはどういう風に思ってたんだろう?
リグレット、シンク、ラルゴ→ヴァンに普通に従ってる感じ?アッシュとは袂を分かったのかな。
ディスト→ヴァンに従ってはいるけど、死んだ師匠のレプリカを蘇らせることが最優先っぽい。

…こんな感じかな?
頭整理しないとすぐ忘れそうです。人間関係はまだ大丈夫だけど、地理は壊滅的である!どの大陸にどの町があるとか、どの町がどの国の領土とかはほとんど覚えられません。あらすじとワールドマップがあるのでなんとかここまでこれてますけどね…。

それじゃまたサクサク進めますか~(・▽・)

人間関係がアビス

2015.01.12 11:25|テイルズオブジアビス
炭鉱のゴタゴタで色々あった後、仲間が六人再び揃ったところまで進めました。

・廃工場では早々とナタリア合流。
前回ちらっと欲しいと言っていた、まさしく回復補助ポジキャラかな?回復性能はティアに劣るけど、その代わり火力が割増ですよって感じか。雑魚戦はナタリア、ボス戦はティアみたいな感じで使い分けるのかな。
そしてティアは回復役としてTP温存するために他の補助魔法は全部封印してるんだけど、こうやってたら新しい技覚えられないかな?でもナントカフィールドとか使われるとあっという間にTP枯れるんだよなあ…。

・工場を抜けたらオアシスを経由してザオ遺跡へ。
ここで初状態異常(毒)してくる敵が出現!ポイズンボトルで治そうにも一つも持ってなかった!でもパナシーアは勿体ない!ってことでいったんオアシスに帰りました。しかしオアシスにもポイズンボトルは売ってなく、他のボトルは高すぎる。からあげ覚えてたら使えたのにさっそくレシピ取り逃してるし、毒への対抗手段が何もない…。しょうがないので毒蝙蝠とエンカしたら即逃げる戦法を取ることにしました。この遺跡の後にナタリアが状態異常回復魔法覚えたんですけどね。遅いよ!

ボスのシンク&ラルゴ戦は、とりあえずすばしっこくてめんどくさそうなシンクから撃破。ラルゴは動きが大振りなので私でもガードしやすかった。

・この辺りで初めて戦闘をルーク操作からガイ操作してみたんですが、意外と使いやすかったです。魔神剣とか弧月閃とかそこから広がる奥義とか、前方向多段ヒットするが複数あって使いやすい。浮いてる敵や小さい敵には当てにくいけど、普通サイズ以上で地上を歩いてる敵に対しては楽しかった。

・イオン様を奪還してデオ峠へ。このあたりがギスギスの最盛期であった。
仲間が信頼できず功を焦るルーク。そんなルークの事情を知らないのでルークが理解出来ず、イライラが溜まる仲間たち。もうお手本のような綺麗なギスギスでニヤニヤしちゃいました(゚∀゚)
リグレットはさすがティアの上司ってことで強かった。一人なのにシンク&ラルゴ戦より手間取って何回か死人でました。魔法も強いし、通常攻撃の銃撃も一回当たると全弾喰らってそれがけっこうなダメージなので大変でした。

・鉱山の街では意外とナタリアがいい人だった。もっとわがままなお嬢様だと思ってたのに普通に人命優先。まあルークの他にもう一人わがままなお姫様とかいたら収拾つかないか。

・そしてついに来てしまった例のイベント。
どんな罵倒されるのかと覚悟してたけど、仲間たちの反応は尤もに見えた。あそこでルークがちゃんとごめんなさいできていればなあ…。まあ仲間に謝ることじゃないんだけど、「大変なことをしてしまった」と自覚して後悔する姿を見せていれば、ルークも「ヴァンに騙された可哀想な被害者」として見られたのかもしれない。ルークがしたことがはっきりした時ではなく、その後のルークの対応を見て失望したって感じだったし。バカに見られるのは変わりないけど。

・そしてレプリカってのはここでバラすんですね。もっと引っ張ると思ってた。
けどルークを置いて皆だけで地上に戻られた時はさすがに可哀想だったよ!地上に上る手段がちゃんとあるって知らなかったから、「ルークはどうすんの!?どうやって登るの!?」ってすごい不安だった。

・アッシュ操作になってアッシュが仲間と行動することになり、更に微妙で複雑な人間関係が広がる広がる!!ナタリアとガイにとっては、本当の幼馴染との七年ぶりの再会になる訳だから双方共に複雑でしょう。人間関係がカオス過ぎる!!

しかしガイは意外にも最初からルーク寄りで、アッシュに対しては冷たかった。誘拐される前のルーク(アッシュ)とはあんまり仲良くなかったんだろうか。まあプレイヤー的には「ルークに優しくしてくれてガイありがとう!!」って思うんだが、アッシュにしてみればやっぱり友達を取られたみたいでちょっぴり切ないんじゃなかろうか。アッシュがルークを嫌うのも自然だと分かるので、「そんなにアッシュに冷たくしなくていいのよ…?」とアッシュの肩もちょっと持っちゃうフクザツな親心。

ナタリアは逆にアッシュ寄りで、アッシュとのやり取りを見ても既にラブコメの波長のようなものを感じる。七年ぶりに会った婚約者に運命的なものを感じて惹かれるのは、まあ当然だと思う。それは別に良いんだけど、「だったら今までルークに結婚結婚言ってたのは何だったのか?」感はないこともない。今までのナタリアにもうちょっとルークを訝しむ描写欲しかったなあ。まあ指切りで引っかかったり、炭鉱で怒ったり、「変わってしまったのね」とか言ってたことはあったけど、でもこういう事件が起こらなければナタリアはルーク&アッシュの入れ替えに気付かなかったってことでしょ?
…いや、レプリカなんて技術に気付く方がオカシイし、「記憶をまるっと失ってるんです」と言われたら信じてしまうのもしょうがないか…。そこまでナタリアに求めるのは酷というものか…。でもやっぱりモヤッとしてしまうのはしょうがない。

・視点は戻ってルークパートへ。
断髪ルークは本人も背中の模様も可愛いし、いいシーンだとは思うけど、男が髪を切ったからと言って「だから何」感は拭えない。女が髪ザク切りするシチュエーションはよくあるけどね。それは女性の場合「長い髪は美貌の象徴」みたいな共通の認識があるから決意表明として通るのであって、男の場合だと…うーん…。まあルークなりのけじめだったとは理解してますけど。ノリ的には坊主頭にしたような感じでしょう。

・そんなこんなで仲間と合流。
ガイは相変わらず良いヤツである。ガイありがとう。そしてチクチクつついてくるアニスと大佐がウゼェエエエ!!ティアはまだ味方もしてくれるけど、それにしても「いつでも見限れるから」って台詞は「どの立場で言ってんの?」って思うし、ちょっと何か言ったら「言い訳すんな」と即殴ってくるのも(^ω^ #)…。
まあルークがとんでもない馬鹿やった事実は確かだし、いくらルークが反省してるって言ったって早々信頼できるもんじゃないでしょう。その罪も消えるもんじゃないでしょう。罵られても当然のことをしたって分かってるし、今何を言われてもルークの立場じゃ言い返せないって分かってるので、見ててツライです。ヘタしたら一生言われ続けるぞコレ!そしてイオン様は天使過ぎる!!

・ストーリー的には、モースを筆頭としたスコア派は「大事のために小事を切り捨てる」を忠実にやってるだけなんですよね。ただその「小事」が「街崩落」やら「戦争」やら、犠牲がデカ過ぎるのでルーク一行はそれを止めようとしていると。ヴァン先生はそんなスコアに嫌気がさして復讐しようとしてる…ってのは分かるけど、それで外殻大地ぶっ壊してやんよ!までぶっ飛ぶのはちょっと理解出来ない。スコアに反発したいなら、ルーク達のように戦争を止めようと画策するのが自然だと思うんだけど。
スコアなんていらない=ユリアなんていらない=ユリアの作った外殻大地いらないってことかな?ユリアの息のかかった外殻大地を落として、地下で過ごさない限りスコアに縛られない未来は掴めない…ということなのか。それか「スコア信者=生きる価値などない!」ってとこまで飛ぶのか。

とりあえず彼らの行動理由はまあ分かるけど、アッシュ率いるオラクル幹部はどういう立ち位置で動いてるんだろ?崩落を止めようとしてるってことは分かったけど、イオン様をあちこち誘拐してたのもこの人達だよね?どこまでヴァンと繋がってたのかよく分からんなあ。

・さて、次はグランコクマ?だか何だかに行くんでしたっけ。
ホントに息つく間もなくどんどんストーリーが進んでいきますね。でもダンジョンはほど良い長さでサクサククリアできてしまうので次々進めたくなります。
さーて戦争止めるぞー!止まらなさそうだけどー!

るーくのだいぼうけん

2015.01.10 19:18|テイルズオブジアビス
◆章で区切られたりはしてないのでどのあたりで書けばいいのか分かんないけど、とりあえずルークが王都に戻るまで進めたのでプレイ雑感をば。

・二周目する気力なんてないので期間限定のイベントは残さず起こしたい。という訳で、多少のネタバレは覚悟で限定イベントを調べてたんですが、

イベント発生期間)○○村到着~○○村崩落まで

とかいうのを見てしまうとサスガにちょっとアレ。初めて行く村を散策する瞬間が一番楽しいのに、「あっこの村崩落するんだ…こんなにのどかなのに…へえ…」とか思っちゃうのがイヤ!!という訳で私の中で「ネタバレ防止>>>期間限定イベント」ということになりました。もう期間限定イベント逃してもいいや。どうせ二周目要素とかまでやり込む気ないし。

・セントビナーからフーブラス川に行くところで方向音痴を発揮。
どんだけ迷ったかと言うと、エンゲーブとセントビナーを三回くらい往復して、落とされた橋に戻ったりチーグルの森に戻るくらい迷った。川行けってその川どこだよ!川沿い歩くだけじゃ駄目なのかよ!!とか思いながらも、なんとか辿り着く。

・カイツール軍港に着いたと思ったら、今度はコーラル城に行くことになりやっぱり方向音痴を発揮。
あんな道もないような崖の先っちょに設置することないじゃん!別荘作るならもっと交通の便が良いところに建ててくださらないこと父上!?

・コーラル城では色々と意味深なイベントが。
ルークが●●●●ってことは知ってるんだけど、イオン様もなんだろうか。そしてガイの過去もけっこうヘビーだった。気になる。

・アリエッタ戦はボス戦で初の三体同時。
とりあえず雑魚から倒すのが定石~ってことで獣二体から狙って倒したけど、魔法使いのアリエッタを先に狙った方が良かったかな?
何回か死人は出てかなりヒヤヒヤする戦いになったけど、意外とHPは高くなかったので知らん間に倒せました。

・連絡船でディストの機械戦。
ほとんどゴリ押しで倒したような…。とりあえずジェイドがスプラッシュ覚えてたのでそれだけ使わせたら勝てた感じ。

・かくして王都帰還。るーくのだいぼうけんかんけつ。
「帰ってきた感じがしない」とテンションが上がらないルークを、さり気なく盛り上げてくれるガイ様素敵です。ていうかガイって女の子に人気なんだね。まあイケメンだしね。けど本人も「女の子は大好きだ!」って言ってるのは意外だった。女性恐怖症で女は好きってのはどういう感じなんだろう…?グラビアとか見るのは平気ってこと?でも実物はムリってことなのか…?

・そして胡散臭すぎるヴァン先生。
「俺は悪くねぇ」バレを知ってるのは抜きにしてもヴァン先生が胡散臭いぃいい!!あのクソガキルークが盲目的に信頼してるのがもう怖すぎる!!ルークちゃん騙されちゃだめよおおお!!

・そしてなんやかんや廃工場に行くことになりました。
「使われてない廃工場があるんだ、今は行けないけど」って話を街で聞いた時点で行くことになるんだろうなとは思ってたけど意外と早かった。

◆さて、ギスギスRPGとして名高いアビスだけど、今んところはそれほどギスギスしてないですね。
ティアが少しトゲあって、大佐はイヤミなところあるけど、既にちょっとした信頼もできはじめてるしそれほど仲悪くもないような。ティアとルークも若干意識し合ってるとこあるし。むしろこれくらいの距離感の方が個人的には好きだなー。

・ルークは相変わらずクソガキで親の権力振りかざす嫌なヤツですが、どこかで「ルークは七年前に誘拐されてそれ以前の記憶を失った=精神的には七歳児と同レベル」と言うような文章を見たのでたいていのことは許せる感じです。
しかし軟禁されてたつっても、ふぉにゅむなんちゃらとかのあの世界の常識は勉強してても良いとは思いますけどね…。まーそれも主人公が無知な方がプレイヤーに説明しやすいからこうなったんでしょう。ウム。

・ティアは厳格な軍人…と思いきや、可愛いものが好きだったり人並みに心配したり、年相応の女の子らしいところもあるんですよっていうギャップが魅力なのかな。
ルークを送り届ける義務についてはキッチリ果たしてくれたし、両親にもきちんと詫びてくれたし、やっぱり今んとこクズには見えないなあ。
あと特別なユリアの譜歌が歌える云々の話があったけど、もしかして回復魔法はこの世界では特別な魔法で、PTメンバーではティアしか使えなかったりするのか…?ヒーラーは一人でいいっちゃいいんだけど、補助回復程度でいいからそういうキャラがもう一人くらい欲しいなあ。

・でもってこの時点でPTメンバーが五人になり、一人あぶれるワケですが…今んとこはアニスにベンチを温めてもらってます。
ここ男性プレイヤーなら、ガイOUTアニスINにするんでしょうけどね!私はガイお気に入りでアニス気に入らないって思ってるんだからこれ以外ないよね!
しかしアニスがどういう技覚えるのかも気になるし、装備もどの程度整えておくべきなのか悩みどころですねえ。さすがに初期装備のまま放置ってのは可哀想だし、ティアのお古を回すようにはしてますけど。

・よく分かってないのはCコア。
ちょっぴりパラを底上げするアクセみたいなもん?かと思ったけどそれだと微妙過ぎるし、レベルアップ時の成長率に関わってくるものと思って良いのかな?その割に「成長」ってステがあるのが意味不明なんだけど。攻略サイトでCコアのとこ見ても、一覧がざっと出て来るだけなのでよく分かりません…。

・とCコアも持て余してるのに、更にFSチャンパーカーマインとか言うのも出てきて更に意味不明!
何なのもう!もっと説明してくれよおおお!!

◆…という感じで進めてきました。
そろそろ園子が仲間になる感じかな?園子は弓使いだっけか。今のPTが前衛×2、回復×1、魔法×1で既にバランス良いんだけど、弓はどこに入れたら良いものなのか…。
そして炭鉱の街に超振動、英雄、と聞いたことのあるワードが次々出てくるんですけど、私の記憶が確かならば、「俺は悪くねえ」発言がすぐそこまで迫っているのでは…?あ~~~この後の展開が予想出来過ぎてツライ!ルークちゃん悪いおじさんにたぶらかされちゃだめえええ!!!

俺は悪くねぇRPG、はじまるよーっ!

2015.01.07 21:07|テイルズオブジアビス
ほぼ衝動買いみたいなものなんですが、色々重なって買っちゃいました。DL版で。


テイルズ オブ ジ アビステイルズ オブ ジ アビス
(2011/06/30)
Nintendo 3DS

商品詳細を見る


アビスはキャラクターがクズ揃いと有名で、テイルズシリーズの中でも特に好き嫌いの別れる作品…という話は聞いていた。更に言うならかの有名な「俺は悪くねぇ」発言が出るシーンの大まかなあらすじとか、主人公が実は●●●●だとか、●●が●●を●すとか、ガイは唯一の良心だとか、物語の核心に触れるネタバレもところどころ知ってるんですが…まあ情報だけ知ってても物語の全貌は全然分かんないので、とりあえずはやってみようかなと。

購買意欲が高まって、でも積みゲーあるしどうしようって思ってる時に、こちらの診断を見つけてやってみたら、見事にアビスに直行したってのも一つの購入理由ではあります。


ちなみにテイルズ過去作は兄弟がやってるのを横で見てた他に、プレイ動画を見たりして雰囲気はだいたい知ってる感じですが、実際にプレイした経験はほぼゼロ。マイソロ3も中古で買ったけど、超序盤でどうもやる気が沸かずそのまま売った過去があります。このブログにマイソロ3の記事が一個だけありますが、消そうかちょっと迷ってる。

・そんな感じで2~3時間くらいプレイしたんだけっかな。ガイ様華麗に参上したくらいまで進めました。
とりあえず主人公のルークはすごいクソガキで鼻持ちならねぇお坊ちゃまでハラハラさせられますが、けっこう好きです。クソガキなのは確かだけど、世間を知らないのは軟禁されっぱなしじゃしょうがないし、民間人が命のやり取り怯えるのもしょうがないと今んとこ思ってる。RPGで普通の少年少女が人の死に直面して立ちすくむのは通過儀礼なのである。
あとミュウをぞんざいに扱ってるところに好感が持てる。私もチーグルはあざと過ぎてあんまり好きじゃないんですよね~。あの小ささ、色合い、耳、鳴き声、あらゆる可愛い要素を詰め込みました!!って感じで個人的にはヒットしない。火事を起こしたミュウに、「お前がやらかさなかったらライガを殺す必要もなかっただろ!」と怒ったのはド正論だったし。
イオン様には何故か優しいのも可愛い。いや、優しいっていうか子供が小さい弟を可愛がるような感じだろうか。そしてジト目が可愛い。

ティアも多少トゲはあるけど、今んとこクズ要素は一切見られない。
何か大切な宝石?っぽいものを手放してまでルークを家に送ろうとするし。厳しいところはあっても軍人だからな~で済んでる。兄を殺そうとしてるところも事情があるんだろうし今後に期待。

ガイはアビスの良心ってことで安心して見れてる。タルタロスで参上した時は「どこから出てきたコイツ」としか思えなかったけど、まあカッコイイのでヨシ!その後すぐ女性恐怖症を見せて場を和ませてくれるガイ様、プライスレス。

ジェイドはとにかく胡散臭い。
アニス…は正直印象良くない。ロリロリした可愛さ押し売りキャラが好かんのです。ルークの地位を聞いてからなんか懐いてくるしな。ウチのルークに近づくんじゃないよシッシッ!(゚д゚)

イオン様はチョッパーボイスと白タイツが可愛い。

・システム面は、ヘルプがなくてちょっと分かりにくいかな~。
戦闘チュートリアルは丁寧にやってくれたけど、他のところはシリーズやってるの前提って感じで分かりにくい。まあ元々ちょっと古めのゲームだしね。期間限定のイベントとかも逃したくないんで、分かんないことがあったらサクッと攻略サイト調べながら進めようと思います。

・戦闘は…言わずもがな、ヘタクソである。
なんとか一度も死なずに来てるけど、クイーンライガ戦ではティアは完全にファーストエイドを打つだけの係りになっていた…。ガードむつかしいよおお…(´д`;
技もまだ二つしか覚えてないんで、とりあえずA連打しながらちょいちょい技を挟む、っていう戦法しか取れてないんだけど、たまにルンファクの記憶が蘇ってBを連打してる時があったりとか…。ほんと呆れるくらいアクション苦手だな…。

・ストーリーはまさに息つく暇もなくトントン拍子で進んでいくので、どんどん先に進めたくなる。
が、固有名詞や専門用語がモリモリ出てくるのでちょっと間を置いたら即忘れて行きそう。せぶんすふぉにむ?スコア帯?音素?とかなんとか意味不明である…。
ルークがタルタロスの中で譜術の練習してた兵士と話して、「わっかんねー!」って頭かきむしってたけど、アレと完全にリンクしてた。用語時点とか欲しい(´・ω・`)ボイスがないとルビが読めない…。

◆今書けるのはこんなもんかな?
確か次はアニスと合流するんだっけか。まずは躓くまでサクサク進めるよー!
| 2019.10 |
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ