FC2ブログ

だから生きるでしょ?

2012.10.13 23:54|FF零式
・ちょっと前にもろたプレイ時間100時間のご褒美アイテム「マジックミトラ」をどうするか考えていたんですが…ていうか70時間の「ロイヤルクラウン」の性能の方が完全に勝ってるってどうなの?100時間ってキリいいんだから余計に期待したっちゅーねん。って思いましたが…そこそこいいアイテムなのには変わりないので、デュースに装備させました。で、デュースの付けてたティアラをエースへ。デュースにはザイドリッツ装備させてるので、MPは十分かなと思ったので。しかしティアラを装備しているエースとか…萌えるじゃねえか。ティアラを頭に乗っけてるエースの画像ください。
tw_0001.jpg
エースかわいいよエース!
皇国の人にまで「かわいい顔」とか言われちゃうくらいちっちゃくて小奇麗でかわいい系男子のエースだけど、ムービーとかで女の子と並ぶとやっぱり体格とかシッカリしてて男の子なんだなって思って萌える。ショタは別に好きじゃないと思ってたけど、こういうちょっと中性的なかわいい系男子は好きなんかもしれん。エイトもちっちゃいし。

・ミッションはすべて一度クリア済みなのでサクサククリアして五章へ。エンラの無茶ぶりクエストに挑戦。
前もクリア自体はわりと楽にできたけど、Sランクは取れず。けど今回はレベル差がもっと開いてるし、一騎当千ボーナス狙いでレム単騎で出撃もいいかなーと思ったんですが、この演習にはデータリンクがあるんだよね。単騎だと完全に的になっちゃうから、データリンクの時にお茶を濁すためにエースをお供に出撃。二人でもボーナスもらえるし。
敵は無限湧きではないんだけど、けっこうモリモリ湧いてくるのでどこまで相手にすればいいのか分からず、しかしそれなりに集めたつもりだったんですが…結果はファントマ120個でB(´Å`)でもここに少数精鋭ボーナスが入ればっ!!と淡い期待をしたものの、総合でもAランク(´⊆`)ロードしてやり直しとなりました。
こんなところで何度もやり直しとか嫌だったので、攻略サイトのお世話になると、どーやらファントマは135個でAランクらしい。そんで少数精鋭ボーナス意味ねーわ。つーことで二回目はナインを入れて普通に三人で出撃。
ファントマの数を逐一確認しながら進んでいたのだけれど、あともうちょっとというところで朱雀の闇が出現!!!
ゲッ(=゜ д ゜=)と思ってファントマの数確認すると、135個ジャストでした…あぶねー!まあその後も適度に殲滅しながら進んでたら、最後らへんで朱雀の闇去って行ったんですけどね(´ー`)ひやひやさせるんじゃないよまったく。
何はともあれこれでSランクも取れてエンラの依頼制覇、特別映像とそれに伴って残りのメンバーの日記も解放されましたヾ(・▽・)ノシこれで一つ目標達成だねー。

・魔導院に戻るとさっそく「だから生きるでしょ?」と「夕月と蒼龍王」を見ました。
なるほどメロエがレムとマキナの故郷だったんだね。しかし夕月がメロエにいたのはなんで??蒼龍関係なくね?夕月の後ろにモルボル映ってたけど、あれは回想シーンでもないよね…?レムとの会話もよくわからんかったwてかレムはクレメンテって名前どこで知ったの?仲良しなの?
本編ではハッキリと明言はされなかったけど(暗に言う人はいたが)、蒼龍王が女王を殺すよう差し向けた、とようやく自白したね。ソウリュウ人だのセイリュウ人だのなんか混乱しそうだったけど…「男だから」という理由だけで王位継承権がないのはおかしい、という主張はそれほど間違ってないと思うなあ。男は青龍人の末裔だからダメってこと?まあそれで女王の暗殺なんかしちゃったら、結果として「これだから男は」と言われるような状況を作ってしまったよねえ。もっと平和的に改革すべきだったね蒼龍王は。まずは署名から始めようぜ。
ていうかクリスタル?の仕組みがどうなってるのかイマイチ分からなかったけど…夕月家は龍の力を込めたクリスタルを封印してて、それを蒼龍王が解いて龍の力を取り込んだけど、青龍人は龍の肉を食らうからハイ自滅でーすおつかれさまでーすって感じ?
まあよくわからんかったけど、結局は蒼龍王の自滅エンドでスッキリしました。けどこの人すげー小物くさかったからねwテンプレ的権力にモノを言わせるタイプのヒステリックDQN国王で、零式一分かりやすい悪役だった。この死に方も順当って感じ。

・そろそろ【困難】もやっていこうぜー。ということで「魔導アーマー破壊指令」の【困難】に挑戦。推奨レベルは22+30だから52で、こっちは53~54のメンバーで出撃しました。ジャック、トレイ、デュースだったかな。ニンブスに刺されるところではジャックをいけにえにして、54セブンを投入。
あんまりレベル差なかったけど…一週目より断然楽にクリアできました。装備が良くなってることと、何より魔法が強くなってるのが効いてるのかなー。コロッサスが出てくるところでは、セブンさんがボンテージウィップでストップさせたのを、デュースでサンダー連打して倒したり。ゴリ押しにもほどがあるwでもでもストップさせられちゃったらブレイクサイト狙えないんだも~ん<(゚ε゚)>と言い訳。
ブリューナク戦ではケイトを出したけどサスガに通常攻撃が入らないので、ちゃんとストライカーを打ち返して倒しました。しかしこんなに簡単だったっけ?wって感じ。一週目でももっと冷静になったらちゃんと打ち返して倒せただろうなあ。よほどテンパってたんだろう。でもテンパってもしょーがないよね。通路の奥に突っ込んでくるところは、火花がバチバチ飛んで今やっても怖い。
けど一番怖いのはニンブスからの逃げゲーだねw周回プレイ中についさっき【普通】でやったばかりだったけど、ニンブス戦でキングがやられて評価がAになっちまった。今回こそは!と、足の速いケイトを出していたので、なんとか逃げおおせました。ようやくSランク取れたぜ~。そんで特別報酬で従卒ショップにメガポーションが解放。メガポーションって回復量がポーションと同じなんだよね~。エクスポーションなら買い占めても良かったんだが…ちょっと微妙。

・「帝都脱出作戦」の【困難】もやろうと思ってたけど…眠たいので今日はこれまで。残りの53~54のメンバー(トレイ・ナイン・セブン・ジャック)が55まで育ったら、ベスネル鍾乳洞に行くぞ!オー!

にほんブログ村 ゲームブログへ

前向きになれば、前向きな未来が描けるんだよぉ~

2012.10.12 22:43|FF零式
・さーやるべ三週目~。というわけで全員礼服に着替えました。着てみた感じ…なんか微妙?と思ったけど、じっくり見てみるとそんな悪くないかなっていうか…やっぱ似合う似合わないがあるなー。なんつったって赤の制服に白いマントだからね。それに白手袋とか赤い靴下とか履いてる人もいるから画面がすごい派手。三週目からはやり込みパートだから、しばらく礼服堪能したらあとは気分で色々着替えようかな。久しぶりに冬服も見たいし。

・かくれチョコボに思い切ってシルキスの野菜を使ってみたら、ニンジャチョコボが99匹生まれた(・▽・)!
99匹生まれるのはギザールの野菜とばかり思ってたから、これはラッキー♪…いや、今まで相当繁殖やってたし、99匹生まれてもそろそろおかしくない頃合いだったかな。まあ何はともあれ、これで北の峡谷でキングベヒーモスに追いかけられても大丈夫!…かな?

・「マキナの戦い」を10回クリアすると源氏の鎧をもらえるっつーことなので、チマチマやってきました。一気にやると飽きるので一日2~3回ずつくらいやって。もう完璧に作業ですね。道中の敵はすべてソードフィールドぐるぐるさせて近寄るだけでOKだし、ギルガメもブレイクサイト取るのそう難しい敵じゃないんで、回避→ブレイクサイト→ソードフィールド+スピンドライブでブレイクサイト連打、っていう作業を3~4回くらい繰り返すだけで倒せる。10回クリアすると「ギルガメッシュが感服した」と出て、お目当ての鎧をもらえました。なんとなくこれをジャックにつけさせてあげたかったのよね~♪まあボチボチ良い性能なので、たぶん皆で使いまわすと思いますが。
そしてすっごいわかりにくい話なんだけど、番外者が無限湧きのとこあるじゃん。いや無限かは知らないけど番外者しか湧かないとこ。あそこの出口付近の二匹を倒して、二匹いっぺんにファントマ~ってやると、ファントマ回収した直後に次のが湧いて画面にいきなり現れるからギョッとしない?角度によってはいきなり背後にあの不気味な姿が現れるからビクッてなったwやっぱ番外者は気持ち悪いわー。怖いわー。
とにかくまー、10回もやったのでマキナのレベルがトップに躍り出ました。他の子もレベル上げしたいんだけど、レベル55~のベスネル鍾乳洞が解放されるのが早くても五章なんだよな。まあサクサクミッション進めればスグか…。それまでに「鍾乳洞の戦い」をやってレベル上げしておこうか。あそこのプリン52だからけっこう粘れるんだよね。あと軍神のレベル上げもやってみたいな。軍神全然使ってないけど。軍神使ったのって、イベント戦闘を除けば一週目の魔障壁壊すとこだけだな…。やっぱ死者が出るのが痛いよねー。とにかく頭数減らしたくないので、初見のミッションじゃまず使えなかった…。

・本編でイスカ潜入指令をやったら意外にもアッサリとSランク取れたので、【困難】にも挑戦してみた。つっても【普通】の推奨レベルが17で、【困難】はそれにプラス30だから47。で、こっちは53~54のメンバーでやったからこれもサクサククリアできて、Sランクも取れました。道中の敵けっこう無視してたんだけど、普通にファントマ足りるんだね。そして特別報酬でレイズが解放。これは嬉しいけど貴重な防御コマンドだから使いどころ難しいなー。レム抜きで軍神のレベル上げする時とか?でも消費MPすごかった気がする…。魔法強化も詠唱しか強化できなくて消費MPは固定だったし…。
消費MPといえば、今回クイーンにサンダーSHGつけて出撃したんだけど、やっぱ魔法強化してるだけあってMP全然減らんね。MP回復はファントマ回収で余裕でことたりる。それでいてこの威力、凄まじい。ほんと魔法ゲーだなあ。

・スタンプ報酬でアクセもらえたので、ついでに何かもらっとこーと思ってメンバーズでHP成長剤をいくつか交換してきました。…が、誰に使うか迷いどころ。二週の間に貯めていたぶん(つっても5個くらいだったけど)は、この前一気にエースにつぎ込んだんだが…アギトの塔攻略を目指そうと思ったら、レムに投資するのが正しいっぽいんだよね。でもうちはエースきゅん優遇したいん(・ω・`)
けど今の状況だとHPがぶっちぎりで低いのはトレイなんだけどね…。補欠キャラのサイス&シンクにすら負けているという…FF零式ではステータスはレベルより装備で底上げって感じなのかね。それでいてレベル補正も強いと。
他の成長剤もレムに使うべきなのかなあ。でもレムのことだから各魔力は成長剤使わなくてもそのうち勝手にカンストすんじゃね?と思うとなんかもったいないって思ってしまう貧乏性。同じ理由で攻撃力はジャック、防御力はナインに使うべきか否か。…それはなんかもったいないな。
長所を伸ばすように使っていくべきか、短所を補うように使っていくか、それが問題であーる。

・三週目ともなればサスガにほとんどのイベントはスキップしてるんですが、カルライベントとクオンイベントはちゃんと見てたりします。
ジャックが「いかにも軽薄そう」と言われてますが…
tw_0010.jpg
「軽薄」っていうと、「女にチャラい」っていうイメージでン(・-・)?と思ってたんだけど辞書によると
「言葉や態度が軽々しくて、思慮の深さや誠実さが感じられないこと。また、そのさま。」
だそうです。つまり「バカっぽい」と言われたのね。それなら納得。
…いやジャック好きですよ。バカと見せかけて実は悟ってる系キャラだし。そういやジャックの日記見たけど、さすがセブンさんって感じだよね。そしていつも笑顔を作ってるジャックが切なくもある。

クオンイベントではナインがおもろいよね。
tw_0003.jpg
さんざんバカにしてるのに「いや少し反省した。そこまで読んでるならすげーわ」と冷静になるとこ好き。
それにしてもこのナインイケメンだなあ。アホの子とは思えない…。生まれる時代が違っていればモテモテライフを送れただろうに…。
このバカ二人は癒しである。

FF零式 レビュー

2012.10.07 11:15|FF零式
◆12月に廉価版も発売されることだし、久しぶりにネタバレなしで、購入を検討している人の参考になるかもしれないような感じで書きたいと思います。つっても例によってぐだぐだ言いたいことを書くだけ。あと「こういう風にすると楽」みたいなことも書いているので、ホントに前情報ナシの真っ新な状態でゲームをやりたい!という人はリターンプリーズ。

・ストーリーは基本的にシリアス
戦争が舞台なので、人がバッタバタ死にます。プレイヤーの采配で生死が決まるキャラもいます。更に「死者の記憶を失う」「召喚は命と引き換え」という設定が、より鬱に磨きをかけています。
クスッと笑えるほのぼのシーンやお色気シーンもあるにはりますが、基本ストーリーはズシーンドシーンとしている。戦争中なんだから仕方ないね。
エンディングも好き嫌いが分かれるでしょうね。訳が分からなくてポカーン(゚д゚)となるか号泣するかのどっちかだと思います。私は訳が分からないなりに号泣しましたが。
景気よく世界を救って、みんなでヒーローになっちゃおうぜ!っていう、王道英雄譚を期待する人にはオススメできません。

・周回プレイ前提ゲーム
普通に一周しただけでは、FF零式を半分も遊んだことにならないでしょう。というか二週目以降しかできないミッション+二週目でやるのを前提して作られたミッションの方が多いです。依頼(クエスト)やダンジョンも二週目以降を前提にして作られたものが多い。一周でもレベルを上げていればある程度は遊べますがすべてやりきるのは絶対に無理。ちなみに普通に遊んでいても遊んでなくても、二週でもすべてをやりきることは無理です。
つっても、二週目以降ではレベルやアイテムもろもろ引き継げるので、一度クリアしたミッションはサクサククリアできます。なので「またレベル上げ最初からー(´Å`)」みたいなことにはならないです。

・キルサイト・ブレイクサイトゲー
だいたい敵が攻撃しようとする瞬間などに表示される赤いマーク(キルサイト)に攻撃を当てると即死。HPの多い大型の敵やボスなどではこの赤いマークが黄色のマーク(ブレイクサイト)になり、ここに攻撃を当てると大幅にHPを削ることができます。このキルサイト・ブレイクサイトを的確に当てることにより、戦闘をスムーズに終わらせテンポよく進んでいくことができます。何より当たると気持ちがいい。
敵の攻撃に合わせるとかそういうの苦手。…という人は、無理に狙わなくても雑魚戦はやっていくことが出来ます。しかしボス・中ボスの多くはブレイクサイトを当てること前提に作られており、ブレイクサイトが必須な敵もいます。ブレイクサイトなしでゴリ押せるボスもいるにはいますが。なので「こいつのHP全然削れない!」「これどうやって倒すの!?」という敵にであった時は、まずはブレイクサイトを出すタイミングを見極めることです。逆に言えばそれ以外の攻略法はないので楽っちゃ楽です。

・良くも悪くもレベル補正が強い
推奨レベルより下だと途端に被弾が大きくなり、こちらの攻撃は通らなくなります。しかし1~2も上げておくとぐっと楽になります。アクションが苦手という人は、推奨レベルより2~3くらい上げておくと余裕を持ってクリアできるでしょう。逆にそれ以上上げると今度はヌルゲーになります。俺TUEEEしたい人はそれでもいいでしょうが、程よくスリルを味わいたいという人は、あまり上げすぎないことをお勧めします。
また、推奨レベルより低くてもすぐ無理ゲーになるというわけではありません。なんつったってキルサイト・ブレイクサイトがあるので、これを的確に当てていけば多少レベルが低くてもクリアすることは可能です。難易度高めでやりたいという人は、レベルを少し低めでやるのがいいでしょう。

・やり込み要素が豊富
アクセや装備、魔法のコンプはもちろん、さまざまな記録が図書館に残されるので、それを全部埋めるだけでもけっこうやり込めると思います。ただし一部の依頼(クエスト)はマルチプレイ必須なので、マルチプレイ環境が整っていない人はその部分は埋められません。ストーリーの進行には何ら関係ありませんが、依頼埋められなくてグヌヌってなる人にはちょっとつらいかも。
過去にやったエリア制圧戦以外のミッションは、何度でもやり直すことが可能です。難易度も【普通】をクリアすれば【困難】が、【困難】をクリアすれば【不可能】が解放されます。また、ミッションをクリアすると戦果に応じてランクが付けられます。「すべてのミッションを、すべての難易度でSランククリア」とか目指そうと思ったら、相当やり込まないといけないと思います。

・魔法が強い
FF零式ではかなり魔法が強いです。そして全員魔法を使うことができます。もちろんMPや各魔力に個人差はありますが。しかしMP消費が激しいので、序盤では数発打っただけでMPすっからかん、なんてこともよくある話です。しかしここで魔法使えね(゚⊿゚)とならないで欲しい!
強化していくとかなり燃費も良くなるし、何より強いです。各キャラクター独自の武器やアビリティも色々種類があって楽しいですが、魔法が強いキャラも絶対に育てた方がいいです。

・装備全般やキャラ変更はセーブポイントのみ
これは個人のちょっとした不満ですが。戦闘中のキャラチェンジに関しては、戦闘に出ている三人の間でなら変わることができます。変更にはAGを消費しますが微量で、少なくとも私は「AGが足りなくてキャラチェンジできない!困った!」という場面に出くわしたことはないです。
が、それ以外のリザーブ(控え)メンバーを出せるのは戦闘に出ているメンバーが死んだ時と、あとはセーブポイントと出撃時のみ。
…と言うのは、ミッション中であるならば緊張感があっていいと思います。ですが魔導院内やワールドマップ上では、自由にリザーブ変更や装備の変更が出来たらよかったなあと思ってます。と言うのも魔導院では特定のキャラでしか起きないイベントがあるし、豊富なアビリティ・魔法を色々試したいのに、いちいちセーブポイントに戻らなければいけない、というのは面倒だったから。まあ耐え難いほどのものではないですがね。

・NPCがおバカ
火属性のプリンにファイア撃ったり、段差に引っかかったり、ぼーっと突っ立ってたり、ちょっと敵が身を隠したと思ったら戦闘中なのに武器をしまったりと、お世辞にも賢いとは言えない。が、操作キャラの回復は素早くやってくれる。しかしNPCが回復するのは基本プレイヤーが操作しているキャラ。NPC本人のHPや、もう一人のHPには気を配ってくれない(たまにケアルラしてくれるが)。
なのでNPCのHPが削れてきた時は、操作キャラでケアルラしてあげるか、そのキャラにチェンジしてポーションなり何なりを使うのがいい。とにかくNPCにはあまり期待せずに、「こいつらのHPは自分が見とかないと」くらいに思っておいた方がいいです。
まあプレイヤーが操作するキャラが基本ヘイト高めみたいなので、普通にレベルを上げていたらNPCが真っ先にバタバタ死んでいく、というような状態にはならないです。

◆続いて個人的なおすすめキャラ。しかし、複数ある攻略サイトでもおすすめキャラにばらつきがあることから見てとれるように、どのキャラも一長一短。向き不向きは個人差があります。攻略情報や見た目だけで選ばないで、一度は戦闘に出して自分で動かしてみるのがいいです。また、零組の中でもレムとマキナは以下の通り少し特殊です。
・レムとマキナは一部のミッションに出られなかったり、魔法が使えなかったりする
・ラストダンジョンに出てくる敵はレムとマキナ以外の12人の平均レベル
・そのため全員をきっちり育てるのではなく、何人かを選抜して育てた方がラスダンは楽になる(それでも最低6人は育てた方がいい)
この情報を見て、「なんだレムとマキナ使えねーなー」と思うか、「ラスダンに影響しないならレムとマキナ育てるかなー」と思うかはあなた次第。では本題の個人的おすすめキャラ。

・遠距離職(エース、トレイ、ケイト、キング)
いきなりおおざっぱなくくりですが、このゲームは遠距離がいないと詰む場面がしばしばあります。いや、魔法やアビリティを駆使すれば近接だけでもクリアは出来るらしいので「詰む」というのは言い過ぎかもしれませんが、魔法強化が出来ていなく、アビリティもそろっていない序盤だと詰みやすいと思います。そして詰むとまでは言わなくても「遠距離がいた方が有利に進められる」という場面なら間違いなく沢山あります。アクションが苦手な人は遠距離は多めに育てておいたほうがいいし、アクションが得意な人でも1~2人は育てておいた方がいいでしょう。縛りプレイするとかだったら別ですが。
また上で「ブレイクサイトゲー」と書きましたが、遠距離だと適当に回避しながら通常攻撃してるだけで、知らん間にブレイクサイトに当たって知らん間に倒してた、ということもあります。(特にエース)そういう意味でも初心者にも使いやすい。
と言うわけで通常攻撃が遠距離ってだけで強いのですが、各キャラそれぞれさらに利点があって、簡単に書くと

エース:回避優秀。近接攻撃も妙に強い。
トレイ:火力が高い
ケイト:足が速い
キング:キルサイトを取りやすい。キルサイトとか狙うの苦手、という人はマズはキングで練習してみるべし。

こんな感じでそれぞれ優秀。全員育てろとは言いませんが、遠距離は常に一人は戦闘に出ていた方が安心です。

・デュース
唯一のサポートキャラ。他のキャラにもサポートできるアビリティあるけど、アビリティでプロテスやらオーラやらをかけてくれるのは彼女だけ。
ボス戦や遠くにいる敵相手などでは、味方キャラは無力になりがち。そういう時にこの子がサポートしてくれるととても助かります。そしてサポートキャラと思いきや火力も高い。また笛の攻撃は無属性攻撃なので、防御の高いプリンや魔導アーマーでもゴリゴリ削ることができる。装甲の弱さがNo.1なのがネックだけど、アボイドを装備しておくとだいぶ生き残る。

・ジャック
近接火力の鬼。同等の雑魚ならキルサイトなしで一撃で斬り捨ててくれる。魔法が連発できない序盤、キルサイトも狙うの苦手。という人の強い味方になってくれるはず。装甲は柔いが、囲まれた時はカウンター系のアビリティで切り抜けられる。誰もが口を揃えて言う弱点は抜刀時の足の遅さ。ジリジリとにじり寄るしかできないので、移動は回避をいれっぱにするか納刀して走るしかない。が、こんな芸当はNPCには出来ないので、ジャックの操作をNPCに任せると役立たずになってしまうこともしばしば。移動さえ慣れてしまえばかなり強いです。

・レム
一部のミッションには参加できなかったり魔法が使えなかったりする…と言っても、そんなミッションはほんとにごくわずか。ちなみに、突然前触れもなくレムだけ魔法が使えなくなっちゃいました!なんていうことはない。
そのデメリットを補って余りあるくらい、レムは魔法が強い。魔法使いとしての性能は頭二つぶんくらい抜けている。「コンバート」を使えば序盤から魔法使い放題、「死なないで」を使えば軍神使い放題と、本体・軍神、共にレベル上げではお世話になること間違いナシ。私はエリア制圧戦でもお世話になりっぱなしでした。
ただしデメリットが消えてなくなるわけではないので、「レムが使えない作戦もある」ということはしっかり覚えておいて、魔法が使えるキャラも他に何人かは用意しておいた方がいいです。

・結局は自分の気に入ったキャラがいい。
地雷になるようなキャラはいないので、見た目でも声優でも武器でも性能でも、自分が好きになれるキャラを使うのが一番。ラスダンのためにメンバーは選抜した方がいい、とは書いたけど、私は選びきれず12人も育ててしまった。残りの二人も本当は育てたいと思ってるので、装備が整ってきてラスダンなんかレベル高くても余裕だぜー!…くらい強くなったら育てようと思ってる。


◆やるなら体験版から。
雰囲気知りたいから体験版から~ってのはモチロンですが、製品版を買うつもりであってもまずは体験版をダウンロードした方がいい。というのも体験版をやると、開始時からグロウエッグ(経験値二倍アイテム)と全員の夏服を持っている。夏服というのはいわゆるアバターアイテム。キャラの見た目が変わります。持ってなくてもストーリーに何ら影響はありませんが、夏服を二週目クリア時点で持っているとある特別映像が解放されます。この特典映像っていうのがFF零式の貴重なギャグパートっていうか、ほのぼのパートっていうか、まあとにかく面白いので、これを見ない手はないです。何より夏服はかわいい&かっこいいです。
夏服はメンバーズサイトからチケットを交換することで揃えることもできますが(一応言っておくと無料です、もちろん)、かなり面倒です。製品版を買うつもりで、夏服だけ欲しいわーって人は、体験版を最初のセーブポイントまで進めて、その記録を製品版で読み込めばOKです。

◆とまあ長々と書いてみたけどこんなところかな。もっと詳しく知りたい人は攻略サイトとか他のレビューとか見ればいいしね。私のブログの他の記事はネタバレ満載なので未プレイでそのうちやるかもって人は読まない方がいいです。
それではこのへんで~(・▽・)ノシ



このトレーラー吹っ飛ばされるシーン多くないか?w

俺は常に心で弾いているゥ…

2012.10.07 11:00|FF零式
◆万魔殿ですが…一週目では相当しんどい思いをさせられましたからね。この日のためにメンバーズで、「天使のイヤリング」を6個もらっていたのです!!んまー別にSランク狙ってるわけじゃないし、何度死んだって生き返るわけなんですが、使いたいときにそのキャラが死んでたらちょっとストレス感じるじゃん?つーことで天使のイヤリングなのです。
アイテムはエリクサーを装備し、もう準備万端で突入したんですが…なんていうか、天使のイヤリング付けてると…ラスダンなのにすごいヌルゲーになるね(´ω`)それでなくても一回クリア済みだから仕掛けもわかってるし。魔法縛り物理縛りのところは緊張するし、蒼龍人は怖いし、朱雀の部屋の「味方を守れ」では一度失敗してしまったけど、それ以外は特に困ることもなく。ギルガメッシュ戦はブレイクサイトをガンガン決めれてむしろ楽しかった。カトルとフェイス大佐も台詞言い終わる前に倒しちまったし…レベル下げ要員の二人がいるオカゲだなー。あと魔法が強くなってるのも大きい。ケイトにブリザドRF2を付けてたんだけれど、キャンセル魔法でガで打つとすごい威力だねえ。後半のルルサスはブレイクサイト打つとめんどくさいから、わざと外して魔法で押した。ていうかブリザガRF2のエフェクト、画面が凍ったようになるんだね。これは面白い。他のRF2系も何か特別なエフェクトあるんだろうか。

一応メモ代わりに書いておくと、

・1PT目左ルート(殲滅/ノーダメで二回通る)
エース/エイト/クイーン
・2PT目右ルート(生き延びる/火をともして倒す)
ケイト/デュース/セブン

・迷路
ケイト/クイーン/セブン
基本赤の扉を進めばまっすぐ進める感じ?

・1PT目左ルート(魔法/物理)
エース/セブン/エイト
エースとセブンに両方ともBOM系つけて、エイトには魔法つけてなかったから龍に当てにくくてちと焦った。失敗失敗。
・2PT目(ダメージ床/モナドの火)
ケイト/クイーン/デュース

・朱雀(味方を守れ/ゴーレム)
ケイト/デュース
味方を守れず失敗。ロードしてやり直し。
トレイ/デュース
トレイの火力でゴリ押し。

・蒼龍(毒/蒼龍人)
ケイト/ジャック
毒の部屋はケイトで、蒼龍人は怖いのでジャックで斬り捨てた。

・玄武(ギルガメッシュ)
エース
トライレーザー装備。ブレイクサイト連打できる時にレーザー置いてプラス通常攻撃したらブレイクサイトがヤバすぎて楽しかった。

・白虎(見えない敵/カトル准将、フェイス大佐)
エース/ケイト/デュース
あっちゅー間にカタがついた。

・階段
エイト/ナイン/キング
男どもがあんまり活躍してないのでこの三人で上ってもらった。
死亡数を増やさないために一人で上った方が良い、というかクイーンでヤヌスを装備すると死亡数にカウントされない、という情報は知ってはいたんですが、台詞が聞きたかったので。

・シド戦
負け戦闘ではエースは一番最後に取っておいて、復活後のさきがけとして働いてもらいました。その後の順番はまあ適当に、こいつならブレイクサイト当てやすいかなーって順番で出していった。シンクは後の方に取っておいたけど、魔法で攻撃すりゃ簡単にブレイクサイト取れるね。そう思うとこの順番はなんでも良さそうだ。最後のトドメはキングにやってもらいました。龍を撃ち落とすことに定評のあるキングさんの株が、最近私の中で上がっていたので。

◆そしてエンディング。二週目だから何かムービーが加えられてないか、と、最終章に入ってからのムービーはほとんどスキップせずに見ていたんですが、特にそういうのはないみたいですね(´⊆`)
評価はすべてBでした。けっこうサクサクやったつもりだったんだけどな。Sランクを取るには相当な速さでクリアしないとダメみたいだね。ファントマの数も足りなかったから、ファントマ稼ぐには迷路では迷った方がいいのかも。

◆そしてそして待ちに待った特典映像「もし・・・」ですが!
めちゃめちゃ面白かったーーーw頑張って二週目やってよかった!みんなかわいいし面白い!!キャラ違いすぎて笑いが止まらんかったw
失恋ナインかわゆすwガリベン眼鏡エースもかわゆすw明るいマキナおもろいwべたべたすんなw浮かれエイトかわゆすwもじもじサイスかわゆすwクラサメ隊長はキャラ崩壊してなかったけど普通にかっこよす!勘違いセブンかわゆすwしっかり者ジャックかわゆすwいい加減キングおもろいw「俺は常に心で弾いているゥ」でわらたw悪乗りトレイもおもろかったw噂好きクイーンおもろいwカップルロードとかwうちも高校の時あったわwどこでもあるんだなwデュースの「マジで~?」がアホっぽい女子高生っぽくて良かったwシンクとケイトも普通の女子高生っぽくて良かったよw

◆そんなわけでついに二週目もクリア。あー楽しかったなあ。まだ行ってないダンジョンも多いし、クリスタリウムも抜けがいっぱいあるけど、とりあえずはストーリーに関しては一通り遊んだという感じかな。ミッションは全部やったし。まだまだやり込めるところあるけどね。
全部はガッツリやろうとは思わないけど、今後埋めていきたいところはいくつかあるのでちょっとリストアップしてみる。

・リィドとムツキを仲間にしたい。
今回の周回はムツキの依頼はやったのに仲間にするの忘れてたん(´・ω・`)
・0組全員の日記を解放したい。
残りのメンバーの日記の解放の条件を調べてみると、どうやらエンラの依頼をすべてやる必要があるらしい。つまりやり残してる「レムの成績を最高にせよ」ってやつだね。この演習だけは何度もやり込んでSを取らなあかんな!
・ホシヒメを自力撃破したい。
この前はいいとこまで行ったので。動画見たらなんか出来そうな気がしてきたから、ストーリー中にやって、事前にセーブして撃破できるまで挑戦したい!
・全ダンジョン一度はクリアしたい。
アギトの塔は相当な難易度らしいのでできるかわかりませんが、それ以外のは一度は行ってみたいよね。…って思うとレベル99くらいまで上げるの必須なんだけどね…。

やり込もうと思ったらあらゆるところまでやり込めるけど、私はこんなもんかな。
さて、まー…知らん間にディスク2でも別の特典映像が追加されてたみたいだし、もう一回「もし・・・」を見てから三週目始めるとしますかねー!

お前にだけはその権利をやるよ

2012.10.06 20:22|FF零式
・最後のクリムゾン「マキナの戦い」は、ルシになったマキナ単独で行うミッション。単独で魔法が使えないと言えどミッションレベルは36と低めで(マキナLv55)、かつルシになっていたので無双状態でした。強制SOがあるものの、ゴーレムも番外者も一撃。朱雀兵はチョロチョロ回避するけれどソードフィールド発動させて近寄るだけで倒せる。しかし倒すのが朱雀兵&候補生というのはひじょーに心苦しかった…。
ギルガメッシュの回想ムービーは良かった。まあ「俺が道を踏み外した時にはお前が俺を止めるんだ」的な会話は主従ものではありがちっちゃありがちだけどね。でもいいよねこういうの。
ていうかエンキドゥって死んだんだよね?なんでギルガメッシュは覚えてんの?ルシだから特別に覚えてるのかな?確かホシヒメはアンドリアの記憶を龍から戻してもらった、とか言ってた気がするし。ていうかギルガメッシュって王様だったんかい。ギルガメッシュの過去もっとくわしく。
…とまあそんなことも思いつつギルガメッシュとのボス戦ですが、ギルガメッシュとの対戦はこれで三回目…もう始まる前からわかります。ブレイクサイトゲーです。つーわけで隣に張り付いて、攻撃のタイミングで避けてブレイクサイト→ブレイクサイト連打という流れでできました。まあマキナ攻撃速度遅いからね。連打って言ってもキッチリ三回ずつしか叩きこめなかった(´・ω・`)こういう時にスピンドライブあったら気持ちよかったんだろうなー。

ちょっと時間かかっちゃったかな?と思ったけど、Sランク取れました。Sランク報酬めちゃめちゃショボかったけど。最後のクリムゾンで普通の店売りアイテムて。まあしかし特別報酬でサンダーBOM2が解放されたのでヨシとしよう。サンダーBOM2いつ解放されるのかと今か今かと待っていたのよねー。

そんでリーンとティスが久しぶりに出てきたけど、この二人は一体何をしに来たのやら…。見ず知らずの人に「お前ルシだろ。連れてけ」と言われてあっさり聞いちゃうマキナもどうかと思うけど。「じゃあな、もう一人の俺」とかいう台詞も意味深~。

・そんな感じで最終章に突入。ディスク1は最初のオープニングをいちいち飛ばさないといけないのがメンドイね。「我ら来たれり」はやっぱり怖かったし、他の候補生に罵られるのも胸にグサッと来たけれど…結局「クリムゾン」ってなんだったの?と、思わんでもない。クリムゾンの存在が露見し、零組が矢面に立たされてる…というのは分かってるけど、クリムゾンでそんな叩かれるほど非道なことしたっけ?まあマキナは朱雀兵をばっさばっさ倒していたけど、あれはクリムゾンっていうか白虎クリスタルの意志でクリムゾンとは関係ないし…。
むしろクリムゾンの方が人助けしてないか?ビックブリッジのやつとか。「休戦下の作戦」とか。…他あんまり覚えてないけど。なんでこんなに叩かれているんだろうなあ。内容はともかく「秘密裡に動いていた」というところが非難されているんだろうか。

…とまあそんなことも思いつつ、万魔殿に挑もうと思います。すべては特典映像のために!!!
今日中に見れるかなー(・▽・)
| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ