FC2ブログ

ドクの病院for淡水生物

元々のテーマは「病院みたいな部屋」ですが、せっかくのカエル住人なので水辺の生き物のための病院にしてみました。

・庭。

44HNI_0073.jpg

そもそも病院が水辺に囲まれてる立地。
患者はカヌーや潜水艦でやってきたり、泳いでやってきます。右上のスペースは水鳥のための着水場ってところですかね。

・院内。

44HNI_0074.jpg

玄関はこのような。
タンチョウツルのちとせさん来院。

44HNI_0075.jpg

入ってすぐのところに手洗い場と冷水器があります。水辺の生き物にとって水は必需品。

44HNI_0076.jpg

ラジオでも聞きながら順番が来るまで待ちましょう。
というかリゾートの壁掛けラジオってずっとテレビだと思ってました。

44HNI_0077.jpg

部屋には水路が引いてあり、植物がふんだんに並べられています。水辺の生き物たちの癒しの空間。

44HNI_0078.jpg

上原ちとせさ~ん。お入りくださ~い。

44HNI_0079.jpg

今日はどうしましたか?
えっと…最近羽毛の量がものすごく減って…。ストレスのせいだと思うんですけど…。

44HNI_0082.jpg

ストレスの原因に心当たりはありますか?
たぶん…失恋だと思います。今年に入ってもう六回目です。さすがに心が辛くって。

44HNI_0080.jpg

月1ペースですね。
そういう言い方やめてください。

44HNI_0081.jpg

ストレス性脱毛症かもしれませんね。
ちなみに羽毛は自然に抜けますか?それとも気づいたら自分で抜いてしまっていますか?

自分で抜くなんてとんでもないです…。あ、でも…。
でも?

CkmNhhyUgAAXOlX.jpg

わたし、好きな人に告白する時は自分の羽毛で服を作ってプレゼントするんです。
重いですよね。でもわたし好きな人にはトコトン尽くすタイプだからやめられなくって。
でも毎回「やめろよきもちわるい」って言われて振られるんです。男の人って素直じゃないですよね。
昔わたしの羽で織った反物を通りがかりのおじいさんにあげた時はとても喜ばれたんだけど、
若い男の人はやっぱり照れちゃうのかしら。でもそういうところが可愛いですよね。

・・・。

44HNI_0080.jpg

…もしかしてその自作の服は、男の人に毎回作ってるんですか?
はい。

44HNI_0081.jpg

つまり月1ペースで?
そうですよ。使いまわすなんて失礼じゃないですか。

44HNI_0080.jpg

わたしの羽の一番いいところを使って作ってますよ。当然じゃないですか。
生地をお店で買うことも考えたんだけど、うちの近所にいいお店が全然なくって。田舎のツライところですね。
だから自分の羽毛を使うんです。大切な彼に告白する時に、安っぽい生地でできた服なんてあげたくないじゃないですか。

・・・・・・・・。

kako-MODxq4TUTtaPhxzl.jpg

駄目だこのツル 早くなんとかしないと

44HNI_0083.jpg

とりあえずお薬にビタミン剤出しときますね~。社員ナースさん、お薬の用意お願いします。
はーい。

44HNI_0084.jpg

全体はこんな感じ。

・隣は病室。

44HNI_0085.jpg

小さな病院なので、ガッツリ入院するための施設ではなく、点滴打ったりする間の休憩所みたいなイメージ。

44HNI_0086.jpg

全体。
水辺の生き物のための癒し空間。

・地下はスタッフのための休憩所。

44HNI_0087.jpg

ミントティー飲みながらくつろいでください。

44HNI_0088.jpg

職員も淡水生物なので、癒しのスペースに植物は必須です。
癒される温室の壁紙はしべまろ 森ダイアリーさんからお借りしました。単品でも窓として使える2way感がお得感あって好きです。2wayって言葉大好き。 3wayはもっと好き。しかし4wayまで行くと「ほんまにそんな使えるかあ?そんなことゆうて2~3wayが関の山なんでしょ?」と疑わしくなるので何事もホドホドが大事です。(なんの話)

44HNI_0089.jpg

社員ナースもネサフしながら休憩。

44HNI_0090.jpg

ところでドク先生、ちとせさんにはどういった処方を?
紹介状を書いておいたよ。
街の大きな病院を紹介したんですか?ということは深刻な症状だったんですか?
いや、違うよ。僕が紹介したのは…

keGCEaZiYwF5YbN1465572047_1465572228.jpg

サリーの洋裁店さ・・・・・。

44HNI_0091.jpg

~fin~

◆小芝居の長いハピ森日記でした。

CkmNYfCUYAIEqHT.jpg

久しぶりツクッター上げてみたので、良かったら恋多きちとせさんとドク先生に会いに来てください。



ハピ森DL版がめちゃめちゃ安いよ!
持ってない人はこの機会に買おうぜ!

エックスエルの小児歯科

元々のテーマは「歯医者さんみたいな部屋」だけど、なんとなくゾウさん=子供好きのイメージがあるので小児歯科にしてみました。

・庭。

44HNI_0052.jpg

外装は子供っぽくなりすぎず、しかし固くなりすぎずナチュラルなミックスウッドな壁を使用。
小さな小児歯科なので駐車スペースは控えめ。しかし子供たちが遊べる公園は広々と。

芝生マットのデザインはkočka♡chiyocoさんからお借りしました。
芝生デザインって枠節約のために「気に入るのが一つあればOK」ってものだと思うんですが、色んな人がたくさん素敵な芝生デザイン作ってるので目移りしまくって決めかけてたんですよね~。けどこの「芝生をタイルで区切る」という発想は、軽度の「道や地面デザインなんかはきちっと端を囲わないと気が済まない」症候群を患ってる私にとっては画期的でした!芝生なのに囲わなくていいなんて素晴らしい!!自然な野山を表現したい時は合いませんが、人工芝を表現したい時はめっちゃ使いやすいですね~。

・一階内装。

44HNI_0053.jpg

三時から予約してました「上原 リッキー」です。
歯科医院にいるお姉さんは何故かみんな綺麗なので、フェロモン溢れるオリビエさんにやってもらいました。

44HNI_0058.jpg

家で歯磨きする暇なかったから、順番がくる前にちゃんと磨いておくのよ~。
は~い。

44HNI_0059.jpg

コラッ!キメッ☆してないでちゃんと磨きなさい!

44HNI_0060.jpg

順番が来るまで待合室で待ちましょう。
お母さんは同じく付き添いで来たヒノコママと世間話。

44HNI_0061.jpg

子供たちも仲良く遊んでます。

44HNI_0062.jpg

とかやってる間に順番が回ってきました。
お母さんこわいよ。。。
がんばるのよリッキー!

44HNI_0063.jpg

施術台。男の子が喜ぶように色々工夫してます。

44HNI_0066.jpg

ちなみにもう一台は女の子仕様。
私が子供の頃行っていた小児歯科は、天井に子供が喜びそうなポスターを貼ったりして工夫してたなあ…と思い出しながら色々吊るしてました。

44HNI_0064.jpg

仕切りの奥はレントゲンを撮るスペース。

44HNI_0067.jpg

全体はこんな感じ。
こうしてみるとけっこうゴチャついてるけど、まあ小児歯科なので子供の気がまぎれるようなものがたくさんあるのはいいんじゃないでしょうか。
じゅうたんはちょっと黄色がまぶし過ぎるし、もうちょっと落ち着いたものの方がしっくり来たんですが、あえてこれをチョイス。やはり一つは何かしらインパクトのあるものがあった方が、子供のトラウマとなっていいと思うんですよ。(?)

・例によって二階はエックスエル先生の自室。

44HNI_0068.jpg

仕事スペースは真面目に。

44HNI_0069.jpg

けど先生の趣味であるナチュラルな家具もちょこちょこ混ざってます。

44HNI_0070.jpg

ミックスウッドシリーズで揃えたかったところだけど、ベッドはやっぱ大きいものがいいよね~。
というかエックスエルの歯ってこんなことになってたんですね。なるほどそれで歯医者ね。

44HNI_0071.jpg

ゾウさんなので水浴びスペースも無理やり作りました。

44HNI_0072.jpg

全体。
一階の院内がポップなので自室は思いっきりクールにしようかとも思ったんだけど、たぶん子供好きの優しい先生なのであんまりクールに男っぽくなり過ぎず。穏やかでナチュラルな空間を目指しました。

◆というハピ森日記でした。

サリーの学校の近くの洋品店

久しぶりのハピ森日記。
学校の近くの洋品店に、制服を作りに行くという設定です。

・お店のすぐ隣が学校。

44HNI_0028.jpg

ほ~らリッキーちゃん!ここが春からアナタが通う学校ですよ~!
※檻は校門を表現しています。少年院ではありません。

44HNI_0029.jpg

制服を作ってもらうために店内へ。

・店内入り口。

44HNI_0032.jpg

ちょうど入学キャンペーンの真っ最中。
新しい制服にウッキウキ親子。

44HNI_0033.jpg

私立はぴ森学園の制服ですね~。さっそく試着しましょう。

44HNI_0034.jpg

シャキーン!!

44HNI_0035.jpg

今のままでもかっこいいけど、ちょっと裾直しだけしましょうね~。ちょっと測らせてね。

44HNI_0036.jpg

裾直しと、袖を取ってノースリーブにする作業が必要になるので、受け取りは金曜日以降になります。よろしいですか?
おねがいしまーす。

44HNI_0037.jpg

制服の予約が終わったらせっかくなので店内をブラブラ。
壁のマイデザはマニキュアの棚ですが、今回は洋裁屋さんにある糸の棚ということでお願いします。

44HNI_0039.jpg

ねー、お母さんまだ帰らないの?

44HNI_0041.jpg

材料だけでなく手作りの完成品も売ってます。

44HNI_0045.jpg

今日はありがとうございました~!それでは金曜日以降に!
お母さん、行きの時と服変わってない・・・?

44HNI_0050.jpg

全体はこんなです。
そんなに詰め込んだ印象ないんだけど、これで家具制限ギリギリ。

・二階はサリーさんの住居スペース。

44HNI_0046.jpg

プライベートの趣味ももちろん手芸。最近はぬいぐるみ作りにハマってる様子。
出来がいいものはそのまま店頭にも並べちゃいます。

44HNI_0047.jpg

ベッド周辺。

44HNI_0048.jpg

キッチン周辺。

44HNI_0049.jpg

全体。
狭い空間にこまごましたものを色々詰め込んでみました。手芸が好きな子って可愛い小物とか好きそうだし。

◆というお久しぶりのハピ森日記でした。
ハピ森の起動は久しぶりだったけど、ブログとかツイとかで人さまのコーデを見るのは継続して楽しんでます。相変わらず可愛いマイデザは「これ好き!使いたい!」と保存しまくってるので、使いたいデザインだけが溜まっていく日々。今回はそういうマイデザを使えたので満足。

タツオの白夜王国/キングの暗夜王国

ifの記事が続いているかと思いきやそうでもない、住民の要望ガン無視シリーズ。
前々からFEifをモチーフにした部屋を作りたいと思ってたんだけど、ネタがなくて先延ばしにしてたんですよね~。
やるとしたら「推しキャラとの同棲部屋」とかが定番だと思うんですが、キャラの個人的な趣味とかって支援見ててもあんま分かんないですよね。なんやかんや言っても戦争時だから訓練とか軍議とか戦闘関連の話だったり、料理とか買い出しとか雑務を一緒にやる話が多い。「甘いものが好き」とか「お昼寝が好き」とかの趣味関連のほのぼの支援も多いけど、基本は「あまり大層な道具を使わない慎ましい趣味」って感じで、それで一軒作ろうとするとネタがない…。まあこれは舞台となる時代設定も大きいんですけど。
ガッツリ一軒作りたかったら、「もし推しキャラが現代に転生していたら?」みたいなパラレル設定で妄想しなきゃ私には無理ですわ…。それはそれで考えると楽しそうですけど。

そんなこんなでキャラ単品をテーマにして部屋を作るのは難しいけど、白夜/暗夜で分けるなら作れそうな気がしたのでやってみました。

◆タツオの白夜王国。
・庭はチュートリアルの城下町をイメージ。お祭りの真っ最中。

43HNI_0005.jpg 

たこ焼き、おだんご、かき氷、ツボ売りの商人。
色んな屋台が並ぶ賑やかな城下町。

・広間では(よくわからないけど何かの)宴会の真っ最中。

43HNI_0002.jpg 
一応左から
タツオ(リョウマ)、ヒノコ(ヒノカ)、バンタム(タクミ)、ルナ(サクラ)のつもり。
タクミバンタムはけっこう無理あるけどルナサクラは雰囲気出てるしヒノカヒノコに至っては名前デザイン共々バッチリじゃない!!?と自画自賛。リョウマタツオは完全に竜繋がりだけです。

カムイとアクアの席は作るの忘れてたスマン。きょうだいぶんの四席置いた時のバランスが良すぎて忘れてた。

43HNI_0003.jpg 
全体図。カムイ(社員)が座ってるとこらへんに、部下達が座ってワイワイ宴会するイメージです。白夜のキャラは薄いと言われがちだけど、それでもあの部下達が全員一か所に集まったらすごい楽しそうだな~。白夜オールキャラギャグ本ください。

今にも桜が舞い込みそうな壁紙デザインはツイッターからお借りしたもの。これでもかというほど贅沢で華やか!壁紙貼るだけでお祭り気分!

43HNI_0004.jpg 
電気を消すとこれまた良い雰囲気です。今回は祝いの席をイメージしたので電気は付けときましたが、夜桜花見風の部屋を作りたい時もいいですねーこれ。

・広間の奥は玉座の間。

43HNI_0001.jpg 
ムービーで何度か映ってた気がするけどほとんど覚えてない…。
とりあえずその席はタツオお兄様のものだ!座っとけ座っとけ!

・もう一部屋はカムイの自室。

42HNI_0099.jpg 
というか子供時代に使ってた部屋。チュートリアル章でミコトママに連れてこられてちょっとだけ映る部屋です。
当時のまま残してあるとのことなので、遊び道具が散らばった子供部屋にしてみました。タツオお兄様は妹の私物読まないで!

◆キングの暗夜王国。
・白夜ルートで暗夜の賑わってる地下街は見れるんだけど、表向きは白夜アシュラマップのようながらんどうの街並みなんだろうなと思ってこんな感じに。

42HNI_0088.jpg 
最低限整えてはあるものの、何とも付かない骨が転がってたりキノコが生えていたりと荒廃の気配は隠せない。ベンチなどの憩いのスペースもない。

・大広間では白夜と同じように晩餐会してます。

42HNI_0093.jpg 
エリーゼみかっちは晩さん会でもスイーツ特盛。ごはんはお子様に大人気のオムライス。
ネルソンレオンのテーブルにあるリンゴのようなものは実はトマトです。

42HNI_0094.jpg 
ツンドラカミラはイカスミパスタ。女性はとにかくパスタが好き。でもカミラ姉さまなら肉もガッツリ食いそうだなと後から思った。
キングマークスの料理はとりあえず豪華なものにしました。

レオンエリーゼはけっこう無理やりだけど、ツンドラカミラはなかなかハマってるのではないかとお気に入り。キングマークスは顔はともかく語感はめちゃめちゃいい。実際次期キングだし。

42HNI_0096.jpg 
全体。
こっちはビュッフェ形式の立食パーティ。中央の空いてるスペースでワルツ踊ったりするイメージ。そのためにちゃんと後ろに楽器も置いてます。
暗夜で部下を一同に集めたら、楽しそうとかでは済まないだろうな…ちょっとした戦争が起こりそうなほどのカオスになりそう。それもまた暗夜。

・奥はカムイの自室。

42HNI_0090.jpg 
ここで寝てると二人のメイドに「朝ですよー」してもらえます。

42HNI_0091.jpg 
王族たるもの勉学も学ばなければならない。

42HNI_0092.jpg 
けど基本カムイは幽閉状態でガロン王からは冷遇されてたようなので、家具は少な目でこざっぱりしてます。女の子の部屋なのに化粧道具の一つもなく、鎧と剣しか与えられなかった幼少時代。

・屋上はif最初の笑いどころ、キングマークスの接待訓練場。

42HNI_0089.jpg 
さあカムイ、一騎打ちで見事私を倒してみせろ!
なにっ傷ついたのか?ではその回復陣で休憩して体力が回復してからまた来るといい!
私はここを動かないし私からは攻撃をしないから安心だぞ!
分かったわ兄さん!2ターン待ってて!よし、回復したから行くわよズバー!!
しまったぁぁあ…!

馬と一緒にきれいに吹き飛んでくれる演技派お兄様にいつも笑います。

◆というハピ森日記でした。

グルミンのお菓子教室/ハナコのアートなカフェ

先日超絶メルヘンかわいいマイデザを見つけたので、普段あんまり作らないメルヘンな家を作りたくなりました。

◆グルミンのお菓子教室。
・メルヘン可愛いと言えばコグマ住人!

42HNI_0062.jpg

ああ~~このお花のマイデザめっちゃ可愛いんじゃ~~~!!
二種類の花びらタイルをくるくる回して利用できるのでマイデザ枠も圧迫しないし、芝生や他のレンガ・道デザインとも合わせやすくて汎用性高い!ワンポイントとしても使える!
タイルの上にブランコやら何やらを置いてちょっとした遊び場にしようかとも思いましたが、せっかくのかわいいデザインが隠れてしまうのがもったいないので、何も置かず広々とした玄関アプローチということにしました。たまにはこういうマイデザ中心の庭もいいんじゃないでしょうか。

・室内はまず全体から。

42HNI_0066.jpg

入ってすぐに調理場が見れて、生徒さんたちが料理してるところを見れるという寸法です。

42HNI_0063.jpg

今日の教室で作るお菓子はベルリーナー。グルミン先生が作ったケーキも販売中。

42HNI_0064.jpg

受付もグルミン先生がじきじきに対応してくれます。
このへん普通に作ってるとセバスチャンのロイヤルジムとほぼ一緒になってしまったので、可愛らしい家具を多めに使ってメルヘン可愛くすることを心がけました。

42HNI_0065.jpg

調理場はこんな感じ。

・二階はグルミン先生の自室。

42HNI_0067.jpg

お菓子家具やピンクの家具を使いつつも、可愛くなりすぎないようにしました。
くつろぎたい時はカーペットの上でゴロゴロしながらテレビ見たり3DSします。

42HNI_0068.jpg

全体。すっきりさせたかったので家具は少な目に。
カーニバルの壁紙はグルミンカラーにぴったりですね。

◆ハナコのアートなカフェ。
・アートなカフェなんだから庭でもアートを鑑賞できるように道敷きました。

42HNI_0070.jpg

わ~いおっきな靴~!と社員もワクワク。

42HNI_0069.jpg

全体。こうして見ると道がちょっと分かりにくいですね。あえて秋を選んで道を浮かせた方ががわかりやすくなって良かったかもしれない。

・室内に入ったらまずは注文。

42HNI_0071.jpg

今日のオススメはチョコレートケーキ!

42HNI_0072.jpg

注文を済ませたら、コーヒーでも飲みながら目玉アート(?)のイルミネーションな時計を鑑賞しましょう。
いやあこの色彩は素晴らしい!なんでも最先端の電球を使っているというハナシだ!

42HNI_0073.jpg

カフェの隅ではハナコさんお気に入りのグレースアイテムも販売中。値段は張るけどおみやげにどうぞ。

42HNI_0074.jpg

最先端の世界のアート事情も手に入ります。

42HNI_0075.jpg

全体はこんな感じ。

・二階はハナコさんの自室。

42HNI_0076.jpg

お得意様の美術館やカフェに案内を送ったり、ノベルティを作成したり、ハナコさんは自室でも多忙な様子。今時アートだけじゃ食ってけないのよ。営業あるのみよ。
奥のコート&トランクは買い付け旅行のためのもの。

42HNI_0078.jpg

自室でも情報収集は欠かせない!現代アートは情報が命!
アート好きなら変なものも好きそうだな(偏見)と思って、怖くてなかなか使えなかったまじないの仮面も置いてみた。なかなかマッチしてる。

42HNI_0077.jpg

女の子の部屋にはいつもパウダースペースを作ってるので今回は省こうかと思ったんですが、真っ赤な口紅のハナコさんの部屋にお化粧スペースは必須でした。

42HNI_0079.jpg

全体はこんな感じ。ゴージャス家具とツートン家具、黒と赤を合わせながらオシャレな大人の女性の部屋を意識してみました。
この絨毯の色合い大人っぽくてすごい好き。絨毯もリメイクできたらな…ってめっちゃ思う。

◆というハピ森日記でした。
今回使用したメルヘンかわいい花柄タイルはこちらからお借りしました。マイデザ職人の方には本当に感謝…!
| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ