FC2ブログ

ゆかいだね、まったく!!?

2016.05.05 20:30|ブレスオブファイア3
何年も前にDLしたきり積みっぱなしだったゲームアーカイブスを崩そうのコーナー。
はじめました。「ブレスオブファイア3」。
リンクはPSP版。

買ったのは2~3年前なのであんま覚えてないけど、ブレスシリーズのセールかなんかがあたったんだっけかな。他のナンバリングもやったことない初ブレスだけど、あんまりにも古すぎるとさすがにグラやシステム面で引っ掛かりそうなこと、ストーリーはそれぞれ独立してることを考慮して、1&2はスルーして3から入りました。
現在マクなんとかさんの屋敷をクリアして、これから一人上京しようってとこまで進めました。以下だらだら感想文。

・OP、最初の戦闘。
ドラゴンの方が敵だと思って自傷する。
なお、最初は反撃で勝手にブレス吐いて倒してくれるので何が起こってるか分からず更に混乱した模様…。
今になって思うとなんでオッサン側をプレイヤーと思ったのかナゾですが、オッサンコンビの片割れがまだ若かったこと、画面の配置的にドラゴンが敵ぽいと思ってしまったんでしょうね。オッサン側が手前で背を向けてた方だし。ポケモンなら完全にドラゴンが敵の配置。

自分がドラゴンだと分かった後は「早く逃げなきゃ~~見世物にされる~~~迫害されて実験体にされる~~~><」と一目散に逃げようとしましたが、ムダにウロウロして余計に死者を出した気がします。シームレスに戦闘に入って死体が黒焦げのまま残ってるとかなかなかに怖い。
最初はドラゴン状態で無双するパートなんだけど(というか主人公が巨大過ぎる力で暴走するって感じ?)、雑魚戦でも重ねてると地味にダメが溜まってきて、自傷した時のダメが響いてきた。これヘタしたらOPでゲームオーバーあるぞwwwって思ってましたが、なんとかイベント始まって捕縛されました。ヨカッタ。

・その場で殺されるかと思ったら意外とアッサリ連れていかれて安心。
汽車の上でやることなくてガチャガチャしまくったらコテーンと落ちたのはちょっと可愛かった。説明は何もないけど誘導の仕方がうまいなと思った。

・かくして本編スタート。
根が良さそうなあんちゃんに拾われて安心したんだけど、すぐ一人にされてあんちゃんを追って森を彷徨い、、、
ようやく村で合流できたかと思ったら、今度はじいさんの家を探して森を彷徨い、、、
このへんでじいさんの家が分からなくてだいぶ悩んで、もう文明の利器に頼りました…。秘儀・ネット検索。
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━┓
┃ブレスオブファイア3 ババデル 家 ┃検索┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┻━┛
場所は合ってたけど先頭をレイに変更して鍵開けってのは分かりませんでした。というか編成画面じゃなくLで先頭変更ってのが分からなかった…。私が当時このゲームやってたらここで詰んでた。

・戦闘ではレイが強すぎて「すごいぜあんちゃん!!」状態だったんだけど、一人で鉱山に行ってしまったレイをティーポと追いかける展開に。
ティーポと二人とか心細すぎるし、早めにレイに追い付かなきゃキツイぞ…。いや敵強いしすぐ追いつくよね…?って期待しながら進めてたけど全然追いつかない。
最初のダンジョンなんだからサクサク行けるでしょと思ってたのに予想外に辛かったので、何度か家や町に戻って休んだり装備整えました。ババデル探しで森を彷徨いまくってたのでお金だけはあった。追剥ぎなんか辞めて森の中で雑魚狩りして生きていけばいいと思う。

ようやくレイと合流したらボス戦。追いかけてトドメ刺しに行ったら、思いのほか切ないオチでちょっとびっくりしました。しょっぱなからこんな暗いエピソード持ってくるんですね。ゆかいだね、まったく…。

・もう一つくらい話進めちゃおうということでマクなんとかさん編。
マクムー?マクムートだっけ?マムクートと混ざって覚えられない。
怪しい男に頼まれて義賊の真似事をしようという話だったけど、その怪しい男の名前がズルスルって時点でもう騙されてる気しかしないんだが!!?人名なかなか覚えられない私でも一発で覚えられたわ!これは信じたらダメなやつだ!名は体を表し過ぎ!

しかしトントン拍子に話が進み(レイ兄ちゃんなんか力を秘めてるっぽいのに頭はビミョウな様子)、屋敷に潜入。
ガードマンの目を掻い潜りながら屋敷に潜入するってところまでは楽しかったんだけど、屋敷の中が辛かった…!
またレイが抜けちゃうし、外の犬&ニワトリ戦でティーポのAP枯れたのに小ボス出まくるし、屋敷はフクザツだし、セーブポイントも休憩所もないし、いったん帰ることもできないし、敵にアレが出るしでもうほんと辛かった…。屋敷が汚いっていう演出なのかもしれないけどアレはもう名前も書きたくない言いたくないほど嫌いなので、敵として出るともう体がギクッってしちゃうんですよね…二回目からは出会ったら画面見ず即逃走しました。ブレス4では出てこないでくださいお願いします。

ボスのちょっと前でようやく休憩とセーブができて、レイと合流してボス撃破できました。
鉱山といいレイはこの時点では強すぎるんで、そんなに使わせてくれるキャラじゃないんですね。ボス戦では魔法連発ティーポのが火力出るけど。

・マクさんが不穏なセリフを吐きつつ一夜が明けたけど、案の定大変なことに…。
まあ義賊ゆうても賊には変わりないですからね。奪うだけならただの賊と一緒。マクが不正してる証拠を一緒に暴くとかあればまだ何か変わったんだろうけど、結局村人は力で支配されてるから何の意味もないなあ。裏組織との繋がりを掴んでもっと上の地位の人に掛け合うくらいしなきゃだなあ。

そんな感じで結局悪ガキに戻ってしまいました。ズルスルは騙したかったのか本当に楽したかっただけなのかは謎だけど。
けど粛清の負けバトルまではいいけど、レイ&ティーポが消息不明になって主人公独りぼっちはやりすぎィ!!す巻きにされて海に沈められてたら怖過ぎだし、主人公を置き去りにして自分たちだけで上京したんならそれはそれでヒドイしで、どっちにしろツライです(´・ω・`)
一番ありそうなのはレイ&ティーポがマグロ漁船的な強制労働に連れていかれて、主人公のことは「アイツは拾っただけのガキで俺らには関係ねえんだ…」的に庇うアレか…?まさかホントにレイティポ死んでないよね?さすがにそこまでヘビーじゃないよね?

・結局一人で山を越えることになったけど、最初の雑魚戦でもヒィヒィ言っててこれからどうなるかどうか。即誰か仲間になってくれなきゃかなりキツイぞコレ。
ババデルは「力が足りなかったら戻ってこい」とか言ってくれたけど、戻るも何も今すぐこの場で力を貸してくれとどれだけ言いたかったことか。も、もう戻ってもいいですか?やっぱ何かフラグ立たなきゃダメですか?ゆかいだね、まったく!!!(;д;)

◆その他雑感。
・主人公のグラはまるっとしててなんか野暮ったいけど、「かてくと(・д・)」とか呪文唱えるボイスがめっちゃ可愛い。完全にひらがな。戦闘モーションはいちいちヘタレっぽいけど、これは後々逞しく成長するフラグ。

・ティーポはレイ兄ちゃんに従う悪ガキ子分っぽい性格なのに、意外にも魔法使いだし顔グラは知的な美形だしで今後が期待なキャラである。参謀キャラになるのかな。死んでなければ。

・今んとこ謎なレイ兄ちゃん。しっぽ生えてるけど周囲は普通の人間ばっかり。でも差別されてるような感じでもないし、世界観的には特別珍しくもないのかな。たまたまこの村には少ないってだけで。OPのオッサンもどっちか亜人だった気がするし。
ぬえ退治のとこらへんでレイが何やら力を秘めてる描写があったけど、結局その力の正体はまだ見れてないなあ。まあしょっちゅう離脱してろくに使わせてくれなかったところからして強いのは間違いないでしょう。
そして力があって兄貴風吹かせててもズルスルの提案にあっさり乗っちゃうあたり頭は良くないんでしょうね。なんやかんや村人には認められたかったり子供っぽい一面もある様子。まあおバカな盗賊って感じで可愛いんじゃないでしょうか。

・ちょっと昔の名作RPGってことで、難易度は幻水にみたいにサクサクできる程度だと思ってたんですが、やってみると幻水よりは全然甘くなかった…!
幻水の分かりやすくてサクサク攻略できるダンジョン、ちょうどいいタイミングである休憩ポイント、ボス直前でのセーブポイントなど、幻水がどれだけユーザーフレンドリーだったか今になって身に沁みました…。いや幻水は昔のRPGにしては親切に出来過ぎてた感がありますが。

ブレス3のちゃんとした道が少ないだだっぴろいフィールド、しかしギミックはあちこちに散らばってる…って感じはラジアントヒストリアを思い出した。方向音痴にはツライ。
ダンジョンのセーブポイントが少ないこともけっこうつらいなー。マクの屋敷なんかかなり長くて複雑だったし、小ボス倒すたびにセーブしたかったくらいだった。
まあちょっとシビアで緊張感あるのがこのゲームの魅力でもあるんでしょう。幻水はサクサク進むのはいいけど難易度的には一部を除いてめちゃめちゃ簡単だったし。

◆という感じでここまでダラダラやって3時間くらい。
ラーニングとかスタートボタン押した時のカーソルとか、よく分かってないとこも多いので説明書も一度目を通した方が良さそう。
やり込まなければ30時間程度でクリアできるそうなので、ダダーッとやってしまおうと思います。
| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ