FC2ブログ

>特別な関係になった。

2016.09.08 19:12|P4G
途中でちょっと間が開いたので前半のことあんま覚えてないんですが、9月から直斗君救出までやってきました。

・出ホモ。

p4g34001.jpg

内容覚えてないけどヨースケコミュのイベントかな…?
頭を撫でるとか慰める選択肢が複数あった気がするけど迷わず抱きしめ一択でした。俺の胸で泣け、ヨースケ!!!!

・9月上旬にお楽しみの修学旅行~ヾ(・▽・)ノシ

p4g34002.jpg

懐かしのオカルト先生!相変わらずマニアックで何より!
生徒会の子も見たことあるし、P3からは一年しか経ってない…のかな?意外と時系列詰まってるんですね。

・前世で入り浸った懐かしのクラブ!

p4g34003.jpg

ここの近くにゲーセンがあってね、そこでステ上げするのが当時のトレンドだったのじゃよ…。

p4g34004.jpg

荒くれ坊主の機嫌取りながらコミュレベ上げてた懐かしのビップ席。あの坊さんは今頃元気でやってるだろうか。

p4g34005.jpg

王様ゲームイベはめっちゃ面白かったです。
こういう年頃だととにかく楽しいのよね王様ゲーム…ちょっとオトナでちょっと危ない雰囲気を味わえてさ…懐かしいわ…

と年上風を吹かせつつ、主人公が王様になった時は勿論一番大胆な「抱きしめる」を選びました。年齢なんて関係ない!スケベ心丸出しでいけ!

p4g34006.jpg

実はちょっとヨースケ期待してたんだけどサスガになかった。

・でもやっぱ気がかりだったので、戻ってきた後ロードして王様ゲームんとこをやり直し。

p4g34007.jpg

p4g34008.jpg

最初の選択肢はどっちにしろカンジ君がクマの餌食になるんですね。
あわれなカンジ君にアーメン(‐人‐)

そして二つ目は攻略サイトをガッツリ見ながら…!ヨースケと肩車!!

p4g34009.jpg

p4g34010.jpg

きゃわわ(*´∀`*)
ヨースケの照れ顔見れたので満足です。くるしゅうない。

・こっから最近プレイしたところ。ゲーム内の日付もかなり間空いてますね。

p4g34012.jpg

りせちーイベ進めるとやっぱりせちーいい子やな~。序盤の豆腐屋のクールなりせちーは機嫌悪かったんじゃなくてあれが素ってことでしょうか。
けどりせちーに「先輩も誰かの前で仮面を被ったりする?」と聞かれて「しょっちゅう」と答える時はなんともフクザツな気持ちでした。誰かの信頼を得るためにその誰かの好きな自分を演じる…そう、今も私は君の前で仮面を被っているのだよりせちー…。下心という顔を隠してな…。

・修学旅行~直斗編突入までの間、コミュ上げやらなんやらで遊びまわってたせいでテレビに入るのがギリギリになってました。クリア後ゲーム迷宮にも行ってなかったし。という訳で慌てて色々こなしてたら、キツネの機嫌が悪くなってた。

p4g34013.jpg

絵馬の依頼を放置してたからでしょうか。心なしか回復代も割高になってた気がしたので、もうひと潜り行きたいところを帰還して慌てて依頼こなしました…。忘れててスマン…。

・キツネが不機嫌だったせいで余計に時間かかりましたが、なんとか直斗ダンジョン踏破。
個人的にここでキツかった雑魚は範囲老化してくるやつだったな~。これで主人公と雪子が老化してしまうとメンドクサイことこのうえない。基本的に回復アイテムが割高だから状態異常もなるべくスキルで治したいんですよね~。

p4g34014.jpg

直斗きゅん可愛い。
ボス戦はまた前みたいな持久戦になったらイヤだな…と主人公はしっかりチャージ持ちのペルソナ確保しときました。
あと主人公一人でバフを配るのはどうしてもムリがあるので、タルとラクは捨ててマハスクカジャだけ切らさずかけることにしました。今まではずっとスク(命中回避)を捨ててタル(攻撃)かラク(防御)重視だったんだけど、攻撃できないターンも多いし多少ダメ減らしてもどっちにしろこまめに回復しなきゃだしと思ってタル・ラクは捨てることに。でもボス戦でバフ何もかけないのもアレだなと思ってスクだけかけることにしたんですが…。
結果、敵が弱かったのもあるかもしれませんがクマや赤子よりよっぽど楽に勝てました。思ったより回避率アップの体感あった。あと個人的に「回避」って一番信用ならないステータスだと思ってるんですけど(FE病)、ペルソナは弱点→追撃システムがあるから避けられるとかなりデカいしワンチャン回避に懸ける価値はありますね。今回ヨースケがマハジオンガを避けまくってくれたのでかなり助かりました。元々雷見切りスキルもあるけど6~7回はかわしたんじゃないか?頑張ったなヨースケ!俺の胸で泣け!

しかし仲間もそろそろ範囲バフやデバフ覚えてほしい。序盤から一人でデバフ網羅してた真田先輩を見習ってくれ~~!!もしかしてデバフはカンジクマ直斗担当なのかな?ヨースケと千枝のバフはいつか範囲になってくれそうではあるけど。

・直斗君救出後、ちょっとだけコミュレベ上げ。

p4g34015.jpg

雪子Lv9でついにデレたっΣ(゚д゚)!!
これはっ…これはキタか!!!???

p4g34016.jpg

キターーーーー!!!ヾ(゚∀゚)ノシ

p4g34017.jpg

雪子からりせちーに鞍替えしようかな~と思ってたけど、言われたからには付き合う。それが漢ってものだ!!(?)
私は別に可愛い女の子を愛でる趣味はありませんが、告白イベは普通にニヤけてました。やっぱ主人公がモテると気持ちいいもんです。そこに男女の差など存在しないのだ。

恋愛の話ばっかりしてましたが、雪子の成長シナリオ自体は普通に好きでした。
将来を縛られた悲劇の若女将だと思い込んでたけど、結局やっぱり自分の町が好きで、自分の旅館が大切だと気付いていく過程が良かった。でも「この町を出たい、旅館なんか継ぎたくない」と言って自分なりに勉強していた雪子もそれなりに本気に見えたし、普通にそれはそれでありえる未来だと思えたから、最終的に雪子が町に残る決断をしたのはやっぱ主人公の影響なんだろうなと思う。本当はこの町が好きで旅館の皆のことも好きだと素直に認められずに町を出てたら、後々絶対後悔しただろうし良いオチだったんじゃないでしょうか。

・他のコミュもちょくちょく育ててますが、選択肢難しいですね~~~~…特に女。
まあ女性のコミュが多いから余計に目立つってのもありますが…。演劇部のユミ、月コミュの海老原、保育所のママ、夜間病棟ナース、あなたたちの気持ち分からないよ・・・・・・なんて言ってほしいのか分からないよ…女心難しいアルヨ…。りせちーもちょっと分かりにくいし直斗君もなかなかめんどくさそうな心理してそうだな~。まあ一周目でコミュコンプは難しいだろうしセーブ&ロードとかはあんまりしないでやってこうと思います。

◆さー10月もどんどんやっていくぞ~(・▽・)ノ
個人的メモ。
千枝、りせちー、カンジは好感度溜まってるので夜の雑談とかはしなくてOK。海老原、刑死者もたぶんOK。

生きろ。そなたは普通に強い。

2016.08.26 00:31|P4G
9月1日、夏休み終了まで終わらせてきました。

・夏休み入る前に演劇部の小沢さんがデレました。

p4g29001.jpg

老若男女あらゆるタイプを落としていく主人公こわい。

・夏休みは中盤くらいからイベント盛りだくさんだったけど、序盤は仲間と町関係のコミュ上げしかやることがないのでさっさとダンジョン攻略してきました。
今回は中ボスで留まらずガーッとてっぺんまで登って、ボスだけ後日突撃。
肥大化した自尊心、その内面は聞き分けのない赤ん坊。というなんとも痛々しいボスでしたが、これがめっちゃキツかった…。クマ戦の数倍キツイ持久戦になりました。「ゲームのロボ部分を崩せば弱い内面(赤子)が出てくるよ!その時が攻撃のチャンスだよ!」っていうボスでしたが、ロボを崩しても赤子が普通に強いんですが?????めっちゃ硬いよこの赤子!こんだけ硬けりゃ十分強いよ!君の心めっちゃ強いよ!!大丈夫だから強く生きろ!!
とにかく火力が足りないので、チャージやコンセが重要なんだろうと思ったけど手持ちのぺルソナは覚えておらず。防御ダウンデバフ(ラクンダだっけ?)もなかったので、火力を上げるためにできることと言ったらマハタルカジャくらいでした。

もう何回ロボが復活して絶望したことか…。何回「リセットしようかな」と思ったことか…。衰弱ボムとかメンドクサイ攻撃多かったけど、火力はそこまでないので雪子のメディアでなんやかんや間に合ってしまう。主人公と雪子のSPはゴリゴリ削られて行ったけど、「あ~~もうムリだ~~ムリゲーだ~~~」みたいな絶望的な状況には陥らず、40分~1時間くらいの超持久戦でなんとか勝てました。途中で飽きてネサフしながらやってた。
クマ戦もちょっとした持久戦だったし、今後のボスもこんなんが続くならもうチャージorコンセは必須だな~。でも主人公はマハバフ配るだけでもけっこうターン消費するし、仲間のバフもそろそろ範囲になってほしい。

・そんなこんなでさっさとボスを倒してしまったので、後は夏休みを満喫ヾ(・▽・)ノシ
おばあちゃんに話しかけて死神コミュ開通させましたが、夏休みはひたすら仲間のコミュ上げた方がいいっぽいですね。ジュネスのバイトとかナナコの宿題とか本編のイベで仲間の好感度上がる機会多いんで、どんどんレベル上げていかなきゃ頭打ちになっちゃう。対応ペルソナ持ってないから…って千枝と雪子は後回しにしてましたが、んなこと考えずガンガン行くべきだったなー。失敗。

・マリーの黒歴史再び。

p4g30.jpg

童話モチーフは夢見る乙女感があるからまだ可愛げもあるんだけど、こういうのはガチで痛々しいっすねマリーさん…。

・夏休みだよ!お祭りだよ!

p4g31.jpg

3:3でカップルになってお祭りとか子憎たらしいほどのリア充っぷり。
もちろん主人公が選べるんだよね?よ~~しりせちゃん指名しちゃうぞ~~~でへへ(*´▽`*)と思ってたけど、

p4g32.jpg

なんか全員クマに持ってかれてた…。マスコットだと思ってたのにあのクマ野郎!
それはそうとヨースケのこの心底嫌そうに歪んだ表情好きです。

今回は問答無用でクマに持ってかれたけど、これは主人公のステやコミュの進み具合で誰か誘えたりするんかな(´・д・`)とか思ってましたが、翌日のお祭りにお誘いが来ました。

p4g33001.jpg

りせちゃんからの電話に一も二もなく飛びついたんですが、りせちーの言い回し的に断ってれば他の女の子も誘えたんかな?
まあ好感度関係なくりせちー推しで行くって決めたんでこれでいいんですけど。

・夏と来たら海も!

p4g33002.jpg

あ…主人公が雪子と仲良くしてる…(´ω`)というのをフクザツな気持ちで見守る。
女の子たちがヒモが解けちゃ~う!みたいに騒いでたので、あー海定番のお色気ポロリイベ来るのかなと思ってたら、

p4g33003.jpg

ポロリしたのは、カンジでした。(綾鷹風)
クマを利用した絶妙なキンタマ隠しが面白かったです。利用されるクマはたまったもんじゃないだろうけど。

p4g33004.jpg

ヴィーナスカンジは撮らざるを得なかった。

・8月の末には花火大会。
二人で祭りに行ったことを悟られて照れるりせちー。

p4g33005.jpg

あれ?りせちー意外と初々しい反応?かわいいぞ??いやでもライバルがいる中で人気の先輩との仲を冷やかされる優越感…という線もあるのでまだまだ気が抜けません。りせちーがただの純真美少女であざとくないなんて絶対にないからな!!分かってんだからな!!

◆という感じで9月1日、新学期始まったとこまで終了。
いよいよ直人君がやってきたのでそろそろ仲間入りかな?というか夏休みあんだけ遊んだのに愚者コミュがまったく育たなかったのが意外だった。仲良しこよしじゃなくて皆で困難に立ち向かっていかなきゃダメなのかね。
さて新学期も頑張っていきましょー!

愛家のスペシャル牛丼が八十神の平和を守る!

2016.08.22 19:51|P4G
最近の動画/配信見ながらプレイのお供はP4Gか牧場です。
P4GはRPGだけどアニメで大まかなストーリー知っちゃってるから話半分でもプレイできる。乙女ゲーはそれなりに集中した環境でやりたいけど、見たい動画が溜まってるせいで全然進まない…!せっかく下天が9月に移植発売するならそれまでにレビュー書きたいって思ってるんだけどな~。

そんなP4G、7月の期末テスト終わった後くらいまで進めてきました。
面白いイベたくさんあるけど全部載せると大変な量なのでかいつまんで。

・コミュ育成に忙しくて後回しになってたけど、毎日しつこく「バイク乗ってみるか…」と言われるので何回か乗り回してきました。
男子組で恒例のナンパ対決イェーイヾ(・▽・)ノシと思ってるとおでぶな女子登場。中山さん?中村さん?だっけか。林間学校前に会ってないとダメだったのならかなりギリギリでした。

2016.jpg

高校生でこれくらいのおでぶだとイジメの対象になってもおかしくないのに、このふてぶてぶしさプライスレス。デブは強し。

20160822008ed.jpg

これがヨースケがさんざんフラグを立ててた密着作戦のオチか…。
というかカンジは可愛いもの好きなだけのノーマルなのよね?ヨースケに密着されて頬染めるのはどうなのよ!!??そこんとこどうなのカンジ君!!!???

・林間学校も楽しんできました。

p4g24 003

大切なものを得、大切なものを失った17の初夏。

・カンジ君があんまり見ない変顔してたので記念スクショ。

p4g24005.jpg

カンジ君いちいち面白いのでついつい撮りたくなります。

・マリーコミュもようやく育て始めました。

p4g24006.jpg

なかなかの黒歴史。
まだレベル2くらいなのでマリーのこと全然分からないけど、記憶がない割に人魚姫は知ってるんですね。ほとんど何も知らないけど文学はベルベットルームで学んでるってことなのか、それとも記憶が残っているのか。

・酔っ払い堂島さん。

p4g24007.jpg

このゴキゲンな言い方がすごいうちのパパンに似ててびっくりした。世のパパンは皆こうなんだな…。

・雨の日の愛家のスペシャルメニューは、パラ上げに抜群だと気付いた。
P3Pはゲーセンが世界を救う物語だったけど、P4Gは愛家のスペシャル牛丼が八十神の平和を守るのか!?
スペシャル牛丼でモリモリステが上がったので、夜間病棟の清掃バイトへ。

p4g24008.jpg

バイトはクエ消化目当てだったんですが、明らかに怪しげなナース発見。その後もバイトの日になると「今日は清掃バイトの日だ…」と主張してくるのでコレはそういうことだろうなと思ってコミュ開通してきました。
病院だから「死神」かなと思ったけどまさかの「悪魔」。ナースが悪魔とはなかなかパンチが効いてますね~。

・りせちーダンジョンは中ボスの手前まで来て「あ、これ倒したらもう終わり?じゃあしばらく遊ぶかー」と放置してたらまだ中盤だったっていう。
終盤慌てて通ったので無駄に日数かけちゃいましたが、無事クリア。
りせシャドウは割と物理ゴリ押しでモリモリHP削れたけど、その後のクマは頑丈だったのでけっこうキツかったです。でも通常ダメはそこまでデカくないし、大技の前には分かりやすい前振りしてくれるのでただの持久戦だった。

そしてクマ君の中身が出現。

p4g24009.jpg

クマって面白いキャラよね~。
出自からしてたぶんテレビの中のシャドウが何らかのキッカケでクマという形を取り始めたってことなんだろうけど。最初は空っぽで中身がなかったのに、自分で考えることによりどんどんシャドウという存在から離れ、ついに受肉する。自分の存在意義について考えることが、シャドウと人間の違いってことなんでしょうか。

◆という感じで進めてきました。
ちょっと遠出して駅前にも行けるようになったし、ほんと毎日やることが多すぎる~!
まだ解放できてないコミュは死神、刑死者、塔かな?
一つは直人君として、あとの二つは誰なのか…。まだまだ色々やることあるので手あたり次第試してみたいと思います。刑死者ってP3Pでは割と早めに解放されたからあんまりランク高くないイメージなんだけどな。

・恋愛としては雪子狙いで進めてました。
美人だけど天然なとことかけっこう好きだったので。でも箱入りゆえの過剰反応暴力がちょっと目について来たのでウーン(´・ω・`)と思ってる時にりせちー登場。

p4g24004.jpg

アニメ見た時はくぎゅううう声のきゃぴきゃぴアイドルなんてあざとすぎて絶対ムリやな~と思ってたけど、お?意外と可愛いんじゃね?とやや心がうつろいでます。
アイドル落としちゃうか!?いっちゃうか!!?

・戦闘ではカンジ君とクマもちょっと出してみましたが、結局初期の四人でまとまってます。
ファンタジー系RPGならマグマダンジョン→火の敵ばっかり、雪山ダンジョン→氷系の敵ばっかり、みたいに傾向から仲間チェンジするのもアリかもしれないけど、P4ではそこまでダンジョンで明確に属性分かれてないから、ダンジョンごとに仲間入れ替えるメリットあんま感じられないんですよね。ダンジョン内の敵を熟知してれば有用スキルを持ってる仲間選抜して~みたいにできるんでしょうけど、初見ではそういうのできないし結局レベルが高い三人を連れていく方が良い。全員分の装備を揃える余裕もないし。
アバターとか面白武器とか色々あるから皆育てたいけど、もう初期の四人以外はバッサリ切り捨てますかね…。クマとかヨースケと弱点被ってて絶対共存できないし…。
二周目やるならセーフティでコミュレベルMAX目指しつつ、一周目で使わなかったキャラだけでPTやりたいな。

◆というP4G日記でした。
なんかP3の時みたくほぼ一年やるのかと思いきや、夏の時点でほぼメンバー揃うんですね。アニメあんまり覚えてないけど、次攫われるのは直人→ナナコでクライマックスじゃなかったっけ?もう佳境なのか?いやでもそれだとさすがに直人君の仲間期間少なすぎるしもうちょっとあるのかな。まだペルソナのレベル35~8前後だしまだまだ中盤か。
さてどんどんやっていきましょ~!

べーまじやること多すぎてべーわリア充つらいわー

2016.08.16 19:35|P4G
六月一週目くらい、カンジを助けてちょっと経ったとこまで終わりました。

・雪子が復帰してからのリア充高校生っぷりがスゴイ。

p4g13 001

誰も「間接キス…(トゥンク)」ってならないのがこなれてる感。ガツガツ食って止まらない男子二人が面白かった。
この時間帯のジャンクフードはすきっ腹に沁みてやたらとウマいんよな~。

・戦闘では雪子と千枝が合体技発動。

p4g14 001

なんだこれうらやましい!私も合体技やりたい!
仲間とのコミュレベ上がったら主人公とも合体技やってくれるようになるんかな?

・GWで初のナナコデレ。

p4g15 001

今までナナコはなんだか素っ気ない感じだったけど、ほんとは甘えたいけど機会が掴めないだけ…って感じだったのかな。このイベを境に「お兄ちゃーん」と懐いてくれるようになって可愛い限り。まあこのくらいの歳でも女の子ですからね。いきなり都会からイケメンの兄ちゃんが来て同居するようになったらビビるしドキドキするよな~。でも憧れちゃうよな~。

・神社でキツネコミュ開通。

p4g16 001

立ち絵はいかついのに花飛ばして喜んでる様子は普通に小動物可愛い。
キャンプで回復してくれるようになりましたが、やっぱお高いですね。序盤は装備や雑費だけでお財布厳しいし、コミュレベ割引効くようになるまでは使えないかなあ。

・冷蔵庫の食材でお弁当作った!

p4g17 001

好感度的には千枝・雪子のが良かったかもしれないけど、初お弁当ではヨースケを選ぶ以外の選択肢がなかった…!男が男に弁当作って食わせるって違和感しかないけど気にしない!
お弁当は選択肢さえ間違えなければ特に料理スキルとか必要ないんですね。デフォでヨースケを喜ばせる程度の肉じゃがを作れる主人公スゴイ。

・アニメでもインパクト大だったカンジ編突入。

p4g19 001

せきともさんの演技が面白すぎた。本人ノリノリでやってそうな感じもまた。

p4g20 001

女にだけかかる激昂はメパトラで一気に治せるけど、男にだけかかる毒はドクダミ茶でしか治せなくて厄介だった。ドクダミ茶もそんな買ってなくてすぐ尽きたし、中盤からは毒放置してました。
回復役の雪子は激昂かけられるとキツイけど、千枝は激昂状態だと火力上がるし放置でもいいんじゃないかとちょっと思った。

・軽く腐女子も嗜んでる身としてはカンジの動向は笑えるんですが、実際はホモじゃないんですよねコレ。

p4g21 001

ホモかもしれない…いやそんな馬鹿な…!とか悶々と悩んでるだろうカンジ君おいしいです。直人君早く仲間にならんかなー。加入一番遅いんだっけ?

・ホモはミスリードだけど可愛いもの好きは事実。

p4g22 001

こういうギャップキャラ大好きなので早くコミュ開通してほしい。

◆コミュの話。
・運動部はサクサク上がってもうLv6くらい。
サッカー部の子が急にやる気なくし始めて一条とどうしたんだろうって話してるトコ。

・演劇部は4くらいかな?
フクザツな家庭環境とプライドの高さで倦厭されてるけど、主人公にはちょっと心開き始めた。

・ナナココミュの他に堂島コミュがあるのにちょっと感動。
けど堂島コミュは伝達力でストップかかっちゃったのでしばらくお預け。口下手なオッサンの相手は疲れるぜ…。
ナナコミュはあんだけ懐いてるんだからすぐ上がるだろーと思ってたけど意外と上がらない。まだまだ夜はいっぱいやることあるので、一緒に家庭菜園の手入れしながら好感度上げてるところ。
ナナコに「お兄ちゃんは一人っ子?」と聞かれて「違う」「ナナコがいる」と答える主人公イケメン過ぎると思いました。これはナナコ落ちますわ…。

・千枝も一緒に修行中。
千枝が男友達のことを好きなのかはよく分からん。好きってほどでもないけど男友達があまりにも雪子のことばかり追っかけててモヤーとしてる程度なのかな?

・雪子も追撃出せるようになったくらいかな?あんま進んでない。

p4g12 001

個人的に恋人にするなら雪子狙い・雪子推しで進めてるんですが、雪子ってやっぱ公式「高根の花」だから難易度高かったりするのかな?さすがに恋人は一周目でも誰でもできるようになってるのかな?

・足立コミュはまだ一回話しかけた程度。
P4の選択肢は基本的に主人公らしい優等生な選択肢を選んでれば正解だけど、足立は足立なだけあってちょっと邪悪な方に同調してやると喜ぶ様子。まあ「道化師」だからね…しょうがないね…。

・保育園のバイトもコミュだけ開通。
保育園のバイトが重要なことは、ネットワークのボイス機能で分かりました。これ見てなかったら後回しになってたかも。伝達力上がってお金ももらえてコミュレベ上がるとかなんというお得バイト!

・あと開通しそうなとこと言ったら愛家かな?
確かアニメでも中華料理屋の娘がちょくちょく出てた気がするし何かしらありそう。雨の日のカプセルガチャも、何度も回してたらオバちゃんのコミュ開通するんだろうか。確かベルベットルームのマリーコミュあった気がするけど、彼女の依頼はまだ一度も聞いてません…。聞く余裕がない…。
釣りや原付関連や保健委員でも何かありそうだし、今後仲間になるキャラもコミュあるだろうし、こんなにコミュ多かったっけ???とちょっと困惑してます。

◆戦闘面雑感。
・雪子城終盤から弱点突けない敵が出てきてめんどくさくって逃げてましたが、サウナでは最初から弱点突けない黒マッチョや黒ライオンが出てきて逃げるばっかもできない状況に。
これもう物理で押すしかないよな~って時に役立ったのは戦車のエリゴール先輩でした。

p4g23 001

ランク的にはもう素材にしてもいい頃合いなのに、スキル全部覚えてもまだ使ってる…。カンジ戦でも活躍してました。
この時点では弱点突いてくる敵いないので弱点ナシも同然&物理耐性がんまい。ボス戦ではタルンダが役立つし、黒マッチョや黒ライオン相手だと両腕落とし+恐怖が役立ちました。
物理耐性と状態異常デバフを覚えてしまったらもう外せないの!早く上位互換的なのを造れたらいい加減乗り換えたいんだけど!
雑魚戦では千枝の脳天落としの混乱もかなり使えた。混乱した敵って一人になると「ばらまきまくり」ってスキルでお金ばらまいてるけど、これって何か意味あるのかな。ばら撒いたお金が戦闘後もらえるって訳でもなさそうだし。そのうち「ばら撒いたお金を拾うスキル」みたいなの出てくるんだろうか。

・雪子は炎属性担当+回復優秀+ムドまで覚えてたぶんこの先欠かせない存在。

・カンジはまだ救出したばっかで一度も戦闘してないけど、ステ見る限り力・耐久振りでちょっと鈍足のパワーファイターって感じなのかな?見たまんまだけど。
属性が雷で、仲間だけで基本の四属性が揃ったのはいいこと。P3Pでは弱点被りのキャラ(アイギス)や基本属性魔法が揃ってないキャラ(コロちゃん・天田)は結局使いにくかったから、スタメンは何だかんだこの四人の中で選ぶことになりそうだなあ。直人君とかクマの性能知らんけど。

物理ファイターという点では千枝と被ってるので、入れ替えるならココだろうなと思うんだけど、千枝は脳天落としの混乱やアサルトダイブ、バフも良いのを持ってるからスタメン入れときたいんよなー。
雪子は外せないし、入れ替えるとしたらヨースケか…。ヨースケって回復も火力も補助魔法もあんまパッとしない、素早さだけはある盗賊タイプってイメージなのかな?
でも今ヨースケOUTカンジINにしてしまうと一生ヨースケが育てられなくなる気がする…。カンジの戦闘も見てみたいけど、せめてカンジのレベルに追いつくまでは今のメンバーでサウナ散策しようと思います。

◆というP4G日記でした。
ストーリーはアニメで一通り知ってるからサクサク進む…と思いきや日々のコミュイベなんかも忙しくてなかなか進まないですね。ただでさえいっぱいっぱいなのに原付で移動範囲広がりそうだし時間がいくらあっても足りなーい!一周目でコンプとかはかなり難しそうだし、気楽にやっていきますかね~。
つーかたぶん周回プレイヤーのボイスを参考にするあまりテレビの中に入らなさ過ぎな気がする。疲労システムないんだからもうちょいレベル上げした方がいいのかも。

続・コミュ力で世界を救う

2016.08.11 19:35|P4G
Vitaの容量を頑張って空けてたのはこのゲームをするためと言っても過言ではない!



P4G始めました。
ペルソナ経験はP3Pをサクッと一周した程度。P4は未プレイだけどアニメ一期を見たので大まかなストーリーとか真犯人とか知ってる状態です。
難易度は「アトラスのゲームってノーマルでもちょっと難しめだし二周目するかも分からんしサクサク進めたいから一段下げよ」とイージーで開始。が、最初の弱点の重要性を教えるチュートリアルでゴルフバッドでワンパン撃破してしまったことに一抹の不安を覚え始める…。
花村編千枝編もほぼボスのみのチュートリアルの続きみたいなもんだったので流してたんですが、最初のダンジョンとも言える雪子の城があまりにもヌルゲー過ぎて、最初からやり直してノーマルで再開しました。
ヌルいだけなら別にいいんですが、通常攻撃だけで倒してしまうor弱点突いてワンパンだと、シャッフルタイムが発生しなくて逆に不便なんですよね。なっかなかペルソナ増えないの。イージーならペルソナそんな増えなくてもクリアできるよ!ってことなのかもしれないけど、ペルソナ収集&合体が楽しいゲームなんだからそこは見過ごせなかった。

◆という訳で難易度ノーマルで、四月下旬雪子城クリアまで終わらせました。
・P4名物>そっとしておこう…
が序盤から連発されててちょっと感動。

p4g2 001

これが噂の>そっとしておこう…!

・仲間が増えなきゃ冒険しようがないので、花村と千枝はサクサク仲間に。

p4g3 001

p4g4 001

(たぶん)ここでしか見れない貴重な病み顔記念スクショ。
内容はけっこうゲスいというか生々しいんだけど、あくまで誇張された姿だしこういう一面は誰しも持ってるよね~としみじみ…。私も子供の時にやってればヨースケもチエもサイテー><!とか言ってたんだろうか。なんかでも今は「デュミナス15」でも書いたけど、内心どういう打算があっても表でどう行動できるかがすべてな気がします。相手の気持ちを考えて、相手が喜ぶようなことができるのなら、それはもう十分善人なんじゃないかと。内心聖女のように綺麗な心を持ってたとしても、何も行動できなければ相手には何も伝わらないし。

「お前なんか俺じゃない!」「あんたなんか私じゃない!」で自分から否定されるシャドウはなんだか物悲しいし、戦闘後に寂し気な目で佇んでる様子もまた哀愁漂ってて良かったです。

・千枝加入前くらいしか見ない二人総攻撃カットイン記念スクショ。

p4g5a 001

このヨースケすごい楽しそうで可愛い~。

・4月19日に部活解禁。部活と言えば男友達!という訳でとりあえず両方見学。

p4g6 001

ふむ・・・。

p4g7 001

ふむ・・・・・・・・・。

よし。

p4g8 001

こっちだ!
という訳でサッカー部に入部しました。チャラ男ぽいのよりはスポーツマンぽいのが好みです。※乙女ゲーではありません。

p4g9 001

なんかでもバスケ部の人ともお近づきになれましたけど。
声がちょっと棒っぽいのが残念だな…。

・P3Pの時は「とにかく早め早めにノルマまで登ってしまおう!」とガンガンタルタロスに通ってましたが、P4はそうでもない…のかな?序盤はちょっと上っておきたいとこあるけど、攻略の目途が付いてきたら雨が続くギリギリまで引っ張ってコミュ育てていいような気がする。雨の日はサッカー部できないし。いやバスケ部はできるんかな?よく知らないけど。

あとP3Pと違うところっていうと、疲労システムがなくていくらでも登れるってところかな?でもキャンプ地点の回復装置は現時点ではないので、消耗したら大人しく帰るしかない。ってことで雪子城自体は短めだったけど2~3日に分けて攻略することになりました。まあ今の段階だと回復装置あってもお金ないんですけど。

p4g11 001

雪子の心の闇は闇なのにすごく良い子だった…。これくらいの闇なら全然仲間に言ってもOKなレベルだけど、言えないんだからそれだけ雪子は真面目ってことなんだろうな。
雪子戦は途中で王子様召喚してきてメンドクセーなと思ったら王子様が途中で逃げ、再度雪子が召喚してももう王子様は来ないってなるのが切なかった…。ほんとシャドウは哀れなピエロって感じだ。
これで雪子が「千枝が私のこと見下してるの分かってた!」とか言い出したらドロドロだろうなと思ってたけど、雪子は普通に千枝のこと大好きな友達として見てたしそのへんは良かった。千枝が内心どう思っていようと、雪子にとっては紛れもない友達だったんだからそれでいいじゃないか。多少の色気や打算があるのが人間だ。

・ネットを使った機能も試しに利用してみました。
自由時間に他のユーザーがどんな行動をしてたかが分かるボイス機能。

p4g10 001

やれることがたくさんあるので参考になるっちゃなるけど、基本ここには周回前提や効率重視のガチプレイヤーの行動が出てるっぽい。参考にし過ぎるとボイス頼りになっちゃうのであんまり見ない方がいいかな~とは思ったけど、つまみ食いして勇気アップとかは自分じゃ気付けなかったし難しいところ。いやでもやっぱ見ない方がいいかな、軽くネタバレっぽくもあるし…。

ダンジョンでの救援要請はリアルタイムでプレイしてるユーザーの協力が必要なのでまず期待できないと思ってたんですが、試しに押してみるとちゃんと救援きてくれました。今までは救援機能なんてないもんだと思うくらい静まり返ってたのに、私が一度押してみるとその後20分くらい他のユーザーの救援要請が盛んに飛び交うように。まあ毎回来てくれる訳じゃなく、その後パッタリ救援来なくなったんですが…。それでも5~6回は救援来てくれたので驚きました。意外とプレイしてる人いるんですね。

・ようやく初期の四人が仲間になったという感じだし、コミュ育成はまだまだこれからって感じかな。
文化部は吹奏楽部の子の方が好みだったけど、演劇部の方が面白そうだったので演劇部に入部しました。既に昼休みはあちこち引っ張りだこのモテモテライフ。
コミュのストーリーも気になるからサクサク進めていきまーすヾ(・▽・)ノシ
| 2019.12 |
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

早

Author:早
飽き性。めんどくさがり。
名前は「ゆう」「早(はや)」どちらでも。
とび森住人のきろく
マイデザお借りしてます

◆ご案内◆

更新のお知らせは
twitter@iiyudaneにて
趣味や日常の雑多垢です



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

最新コメント

リンク

月別アーカイブ

  • ページトップへ
  • ホームへ